今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

新緑の季節に

2020-04-17 10:05:08 | 雑記
雲がだんだん厚くなって午後には雨が降り出すようだ。

pm2.5や黄砂など、春は空が霞んでいることが多いが、今週の初め、春の嵐が通り過ぎた翌日は青空が広がり新緑も鮮やかだった。

強風に折れてしまったキンギョソウを水切りしてみたら復活した。



強風に負けずに咲いているガーデンシクラメン。一番小さい鉢も花を咲かせた。


新芽がピカピカと輝いている。

散歩をしていると、桜がまだ咲き残っているのにつつじが咲き、藤の花も満開の不思議な景色が見られる。
今年は暖かさと寒さが極端で気候の変化が激しい。
混乱しているのは私だけではないようだ。






公民館の桜。大木だったが去年切られた。切られても花を咲かせる力強さにハッとする。


公民館の横にある溜池。埋め立てられて住宅地になるという噂は本当だったようだ。
水が抜かれて魚が見えるのか、白鷺や青鷺が魚を狙っている。


ここを埋めて家が建つのかと思うと心配になる。

町内をぐるっと回って帰ってきたら、コンクリートの隙間から生えた草に花が咲いているのを見つけた。



昨日全国に緊急事態宣言が出た。
連休に都市部から観光地に行かないようにと説明があったが、そんなこと都市部の家族や一人暮らしの大学生は分かり切っていて我慢している。
本当は、この期に及んで30万を取り下げて「一人に10万」を通すために全国に緊急事態宣言を出したんだろうと思う。
給付はますます遅れて、7月にもなるという。
明日はどうなると困っている人たちをどうするつもりだろうか?

安倍総理が意地になって縮んだ布マスクをしているのを見るのがつらい。
一国の総理大臣なのだから、ちゃんと鼻と口を覆うマスクをして感染予防に努めてほしいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターエッグ | トップ | 八重桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事