今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

八重桜

2020-04-18 23:07:53 | お天気
もう八重桜が咲いていた。
今朝の朝の全国ネット天気予報では可愛いお嬢さんが全国的に荒れ模様でしょうと言った。天気が悪いので自粛して自宅にいるのにはいいかもしれませんねと。
九州はとっくに低気圧は通り過ぎてお出かけ日和でした。


竹尾緑地

この緑地の木を切って、小中学校を作る案が浮上していたが、市議会だよりによると凍結したらしい。安全面や希少生物が生育する湿地があるなどの理由らしいが、そもそもそのような理由があるのに計画したの?と疑問がわく。
凍結なので、解凍することもあるのかな?

ここに公園や駐車場が整備されてからも、ほとんど人を見たことがなかったが、今日は駐車場に空きがないくらい車が止まっていて、公園のあちこちに家族連れや散策する人々が見られた。
様々な施設や公園が閉まっていて、どこにも出かけられない人たちが身近な公園に出てきたということか。
海の中道海浜公園のネモフィラも満開で美しい様子が新聞に載っている。
誰も見に行けないのはとっても残念だ。



休みになっているイオンの側に八重桜が満開になっている。
スーパーの部分だけが開いているが、駐車場はガラガラだ。
いつも混んでいるATMも誰もいなかった。



ソメイヨシノもまだ残っている。


また桜と電車ですが…


この野の花はなんだろう?あまり見たことのない花

自然の中にいると、世界がパンデミックで喘いでいることを忘れてしまいそうだ。
誰にも会わず、誰とも話さない散歩だからマスクも要らない。

昨日は駅まで歩いてゆうちょのATMを探したが、いつの間にかなくなっていた。
仕方がないので、なぎぃの行きつけのカフェでテイクアウトのカフェラテを買って飲みながら帰ってきた。

コロナ騒ぎが早く収まって、ゆっくりカフェで友人とおしゃべりがしたい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節に | トップ | 三度目の開花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (メアリーアン)
2020-04-19 13:38:49
八重桜、きれいですね。いいカメラだから一層映えますね。こちらでも満開になっています。ほんの短い並木道だけど、回り道して走り抜けます。パンデミックをよそに自然は着実に季節を追っていますね。

数少ないなじみの飲食店はどこも苦戦、休業したり営業形態を変えたりしておいでです。とうとう市内でも感染者が確認され、ぐっと迫って来た感じです。重く垂れ込めた不安がますます大きくなったように思います。
返信する
Unknown (kiki)
2020-04-19 14:23:56
お祝いの席で使う桜湯は、この八重桜ですよね。
塩漬けだった桜が、お湯に放たれて一気に香り立ち「おめでとう」を感じさせてくれる、そんな日が待ち遠しいです。
先日、銀行へいった帰り道、パチンコ屋さんの広大な駐車場が、ただの無人広場になっているのを見ました。最近、近隣の土地を駐車場に拡張したばかりだったのよ。老婆心ながら、賃料の心配をしてしまいました。
stay home が多くなると、だんだん集中力がなくなりポカばかりしています。
それでも、少しはいいことがあって、ずっとできていなかった片づけに着手。今日は靴と傘を整理しました。
ヒールやピタピタのブーツ、もう履かないよね。
骨が折れていたり、使っていなかった、これからも使わないであろう傘が、何本あった?
のちのち、あの靴はどうした?あの傘はと、思うんだろうなあ…...



返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2020-04-19 21:19:35
コメントありがとうございます。

>いいカメラだから一層映えますね。こちらでも満開になっています。ほんの短い並木道だけど、回り道して走り抜けます。

いいカメラですか?スマホのレンズですが~ほめていただいてスマホも喜んでいます。
八重桜の桜並木は豪華でしょうね!
乳がんの手術をした病院に八重桜の桜並木がありました。歩いて行ける距離にあったので、その季節の通院はちょっと楽しみでした。
引っ越してしまったので、もうその桜は見られませんが懐かしく思い出しました。

>パンデミックをよそに自然は着実に季節を追っていますね。

桜もネモフィラもチューリップも、来年は見られるといいですね。

>重く垂れ込めた不安がますます大きくなったように思います。

福岡も東京みたいには感染者は多くないのですが、ベッド数が少ないのですでに医療崩壊が起き始めているらしく、救急車に乗っても受け入れてくれる病院がなかなか見つからないらしいです。
93歳の父と、病気になったらコロナじゃなくても危ないねと話しています。
返信する
kikiさま (リーのママ)
2020-04-19 22:28:08
コメントありがとうございます。

>ずっとできていなかった片づけに着手。今日は靴と傘を整理しました。

ステイホームを有効に使ってますね!私もすることはあるのに、テレビの番ばかりしてます。
ヒールやブーツをまだ持っていたんですね。私はとうに履けないサイズになって捨ててしまいました。
傘は、こちらでは布部分と骨を外して分別収集に出さなきゃいけないのです。でも、コロナで分別収集が今月は中止になって、容器や包装のプラスティックがたまっています。
マスクを手縫いしようとネットで型紙を選んでプリントアウトまでしましたが、その先になかなか進みません。自分でも呆れてしまいます。
マメなkikiさまの爪の垢をください。
返信する
スマホなの? (メアリーアン)
2020-04-20 09:08:59
ママちゃんがカメラでかっこよく撮影された印象が強くて。スマホでもこんなにきれいな写真が撮れるのは、ママちゃんの腕がいいのね!私のデジカメは20年前のレンズの一部がかびちゃったもの。昔の携帯の画素数より粗いです。でもって、いまだガラケー。もうすぐスマホに切り替えなきゃいけないんだけど、メールと通話だけだから、腰が重いのです。
返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2020-04-20 09:45:28
私の持っているデジカメもスマホより画素数が少ないのでお蔵入りです。
スマホの写真もパソコンの画像ソフトで明るくしたり色味をちょっといじったりしているので、私の腕ではないです~誰でも撮れるスマホ写真ですよ。
でも、ほめていただいてとっても嬉しいです。
ガラケーはもうすぐ使えなくなりますね。
夫も父も、ドコモでプッシュ式で折り畳み式のガラケーみたいな機種に変更しました。ガラケーとあまり変化なくて使いやすいようですよ。
でも、スマホも楽しいですよ~おすすめします
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事