今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

春の嵐のよう

2020-01-08 09:46:41 | 雑記
トップの写真は、先日の散歩で見かけた白鷺。
公民館の前の汚い溜池で時折見かける真っ白な鷺はなかなか撮らせてくれない。


                            


夕べから強風が吹き荒れ、暴風警報が出ている。
ゴーっと地響きの様な音に加えて、カラカラと高い音が混じり不穏な雰囲気。
南風が吹いた昨日はじっとりと暖かく、今日、西風に変わってからは気温が下がり始めた。

お天気がころころ変わるのは春の様だと気象予報士。
確かに冬は安定した冷たい高気圧が居座って、いつまで寒い日が続くのかとため息をつくのが普通だが、今年はちょっと寒い日と意外に暖かい日が周期的にやってきて、すでに春の様だ。
散歩に出るには困らない気候だが、本当にこれで自然は大丈夫だろうか?



イオンの郵便局に63円切手を買いに行ったら、何やら人だかりがある。
覗いてみたら恐竜がいた。しかも動いている。




目が合った!

動いている恐竜は、こどもが小さいころわざわざ「恐竜展」に連れて行って見せたことがあるが、今は近くのイオンで見られる時代なのかと、そっちの方が驚きだ。


                            



元旦のニューイヤー駅伝をTVで見ていると、近くに住むくぅがやってきた。
雑煮を作ってやり、おせちをつまみながら駅伝の様子について話をした。
ピンクのシューズを履いている人が多いと話すと、厚底シューズだという。

ピンクのシューズがネットで話題になっていたので読んでみた。

ナ〇キの厚底シューズで、箱根駅伝では80%以上がこのシューズを履いていたらしい。
ピンクだけではなくグリーンもあり、左オレンジ右グリーンは発売されておらず提供されたシューズとのこと。確かに右と左で色が違うシューズを見て変だなと思った記憶がある。

このシューズはカーボンプレートシューズで、タイムがでる、故障が少ないなどのメリットがあるらしい。
今年の箱根駅伝は区間新が多く、全体で6分も記録が伸びたというが、このシューズのせいなのか?と疑ってしまう。

くぅによれば、このシューズは耐久性が劣るため買い替える必要があり、このシューズに合った練習方法をする必要があるらしい。つまり資金が潤沢なチームが有利だということだ。
このシューズを禁止するという噂もあるらしい。
もし禁止されれば、また練習方法を変えなければならなくなる。
一時期流行った高速水着を思い出してしまった。

まぁしかし、ネットニュースによれば、一般の人でもこのシューズを履けば走りやすくジョギングを楽しむことができるというから、今後歩くのにもいいシューズが開発されればいいと思う。
高価できっと私は買わないだろうが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の椿 | トップ | カモの群れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事