今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

神社の椿

2020-01-04 12:56:41 | お天気
昨日は雲の多い空だったが、今日は晴れて青空が広がっている。
風もなく、正月からこっちは12度くらいの過ごしやすい気温。春の様だ。



散歩でよく通りかかる小さな神社。
普段は人気もなく、石段に落ち葉が積もっているが、お正月とあって石段は綺麗に掃き清められ、しめ縄も新しくなっていた。




神社から道を挟んで向かい側は木々が自然のままに生い茂り、ヒヨドリが群れていることもあった。
12月のある日、通りかかるとそこには重機が入り木が切り倒されていた。
そのあたりは下から順番に整地され家が建っていたが、とうとう木も切り倒されてしまった。

正月は仕事も休みなのか歩いていても工事の音はしないが、普段だとあちこちで雑草が生い茂っていた場所が整地され、こんもりと茂っていた大きな木が切り倒され、古い家が壊されて新築の家が建てられる音がする。
古い家と新しい家を眺めながら散歩をするのもまた楽しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩はじめ | トップ | 春の嵐のよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この三日間 (デ某)
2020-01-07 17:27:43
> 昨日は雲の多い空だったが、今日は晴れて青空が広がっている。

ママさんのリードを拝借して我がこの三日間を描写しておきましょう。

一昨日(5日)は 晴れたり曇ったりの中、
拙ブログ名のポンポン山麓にある神峯山寺(毘沙門天)にお詣りしました。
途中、急な石段で滑り真っ逆さまに落ちかけましたが辛くもセーフ!

昨日(6日)は 碧空の広がる正月晴れ!の下、
聖書福音教会をお借りした若手と円熟?音楽家の演奏を聴きました。
併せて市主催の新春の集い(互礼会)に参り挨拶三昧?でした。

今日(7日)は 朝から冷たい雨の降る中、
公共ホールスタッフと地元神社にお詣りし祝詞を上げて戴きました。
併せて市商工会議所主催の新春の集いに参り挨拶三昧!でした。

やや慌ただしかったこの三日、年末年始のなまった心身もシャン!
しかし…疲れました。
ブログ更新のモチベーションはにございます。
返信する
デ某さん (リーのママ)
2020-01-07 21:38:25
お疲れのところコメントをいただきありがとうございます。

>途中、急な石段で滑り真っ逆さまに落ちかけましたが辛くもセーフ!

お参りの甲斐がありましたねぇ。真っ逆さまに落ちなくて良かった。今年はついているかも!

>音楽家の演奏と市主催の新春の集い(互礼会)で挨拶三昧。地元神社で祝詞を上げ、市商工会議所主催の新春の集いで挨拶三昧。

それはそれは濃厚な年明けをお過ごしですね!
それだけ社会に求められていると、頑張れますね。
ブログの更新はお待ちしますよ~楽しみに。

返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事