今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

新学期

2008-01-07 13:47:47 | 雑記

昨日ほどのお天気ではないが、洗濯物は乾きそうだ。

写真は雪を被った桜島

昨日はくぅが大学に戻るというので早めに夕食の準備をしたが「暗くなれば一緒」だと言って、結局大河ドラマを見てから帰っていった。

鹿児島の叔父が沢山野菜を持たせてくれた。
無農薬で作った野菜はありがたいが、直系15㎝もある大根を2本とか、一抱えもある白菜やキャベツ、レタスを2個ずつもらって、冷蔵庫にはいるわけもなく、ベランダに置いてある。

くぅは言う前から「持っていかんけん」と予防線を張った。
なので夕べはレタス1球をサラダ、ほうれん草3束をお浸し、白菜をたっぷり使ってロール白菜を作った。
それでもまだまだ野菜はたっぷり。

しばらくは野菜をどう使うか頭を悩ませそうだ。

さしずめ今日はキャベツと豚肉の重ね蒸しでも作ろうか。
まだ、ロール白菜は残ってるんだけど
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 | トップ | ご近所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミイー★)
2008-01-07 17:56:49
主人もお客さんから、良く野菜や果物貰って
来るのよ!
それはそれで有り難いんだけど・・・
竹の子ドカァ~~ン!白菜ドカァ~ン!
大根ドカァ~ン!ごぼうドカァ~ン!
って季節の旬の物をお店屋さんに売れる
んじゃ無いかと思う程の量だから・・・
どうやって食べるのって悩む。

私はママちゃん見たいに料理のレパートリー
も無いから、友達にドンドンおすそ分け。
主人からは「貰いがいの無い奴やなぁ~
と言われています。
返信する
お返事 (りーのママ)
2008-01-07 21:44:32
友達にお裾分けも考えたんだけど、一抱えもある白菜とキャベツ、もらっても困るかもって考えちゃった。
暖かい日が続きそうだから、一応北側の窓の柵と網戸の間に並べたけど(笑

元々キャベツと白菜が野菜室に入ってたんだよね~
昨日と今日でそれだけは消費しました(泣
返信する
雪鍋伝授! (パール)
2008-01-08 00:50:15
土鍋に白菜と豚バラを順番に重ねて敷き
最期にしぼった大根おろしとレモンスライスを乗せ
水は入れずに炊く!そして、ポン酢で頂きます!
白菜→豚バラ→潮コショー→白菜~~~~つづく~~~
大根おろし→レモンスライス5枚位→蓋

これで、直径15cmの大根、半分はいくんじゃないかなぁ
あっさりして、おいしいです!簡単だしぃ~
※水は絶対入れないで!
返信する
お返事 (りーのママ)
2008-01-08 08:51:17
パールちゃん おはよう

雪鍋ね!
やってみるわ~ありがとう!

だいこんおろしは搾って使うのね。
白菜の水分で蒸すのかな?

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事