夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

立秋とは名ばかり

2012-08-07 23:59:32 | Weblog
 「立秋とは名ばかりのこの暑さ、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか」
 と、手紙調でブログを書き出してみる。

 山形に住む学生時代の友人から電話があった。 盆の時期に帰省するので会いたいとのこと。 日にちだけを決め、今週中に改めて会合の算段をしようと話を終えた。
 どれくらいのあいだ会っていなかったのかと考えを巡らせば、かれこれ10年と思い至り驚く。 東日本大震災の直後に電話で状況を尋ね、ガソリンが在住地まで届かず困っている等の内容を聞き、暫し言葉を交わした。 本年の年賀状には
「震災の際は、あたたかいお電話ありがとうございました  ^_^ 」
 と添え書きしてあった。
 学生時代は現代でいうところの肉食系に近かった人だが、もうすっかりオカアサンしており、末娘を連れて会いにやって来る予定だ。

 都会ながら近所では、まだ多くのスズメを見かける。 この前、つがいらしきスズメが道路で仰向けになった蝉をついばんでいた。 雑食なのは分かっているけれど、ちょっと引いた。 米を食べるイメージが自分の中であまりに強いからだ。 今度会う友人にその感想を訊いてみようと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いぞ、熱中症 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます 2012 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立秋を (yanyan)
2012-08-14 01:43:00
タクシーで知りました。
ああ、今日から残暑お見舞い申し上げますになるんやなぁ~と

学生時代の友人は宝物ですよね~

楽しい時間を過ごしてくださいね。
返信する
残暑厳しき折 (りえ)
2012-08-21 00:32:55
yanyanさん、こんばんは!
ものすごーくレスが遅れてしまいました。
すみません!

夏風邪ひいて、布団とお友達になっていたのです。

件の友人とは次回いつ会えるかわからないので、無理して会ってきました。
楽しい一日を過ごしましたヨ。
思い出話に花が咲き、お互いしばらく会わぬと軽いカルチャーショックもあり……
久しぶりの時間はあっという間に過ぎました☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事