ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

夏を惜しむ

2009-08-24 | (地球)(家庭)(自分)環境
そして夏も終わりだな・・・と更に思うことの一つである甲子園。

もう決勝戦だ。 今年は新潟vs愛知。(この日記を書いている時点は23日深夜)
高校野球はトーナメント戦なので早い。

プロ野球みたいにリーグ戦にしたらおもしろいかも。
49都道府県代表がそんなことをやっていたら、ひと夏で終わらないか・・・
2学期が始まっても、みんな帰れなくなっちゃうし。 
第一、阪神に怒られる。(死のロード中)


ところで、新潟県代表の日本文理高校ナインのパワーの源は地元のお米だそうだ。
もちろん新潟産コシヒカリだが、滞在中に用意した300キロを食べつくしたので
追加で200キロが改めて差し入れとして届けられたらしい。

えっ!? 米300キロを食べた? 一体何人いるんだろう。

もちろん野球は9人でやるものだから9人・・・ということは絶対になく
甲子園に行くぐらい級の強豪になると最低でも100人はいるとか。


ベンチ入りできるのは人数が決まっているし、レギュラーになれる選手も
その中の選りすぐりだ。 あとの選手は野球部だった、という思い出だけ。

などということは、何十年も前から常識なのに、今年和歌山県の代表で出た
智弁学園は、野球部員がたったの 32人という・・・

しかも全国からスカウトしたわけではなく、殆どが地元和歌山県出身者という
その辺のリトルリーグのチームよりよっぽど少数精鋭だ。 


昔、地元神奈川県のとある強豪チームの野球部のランニング風景を見ていたら
人数が多すぎて、後ろの方の選手は走れない状態(詰まっている)になるくらい
大所帯なのに、こんなに少なくて万一インフルエンザにでもなったら大丈夫か。
(そういえば主力選手が感染して大丈夫じゃなかった高校もあったっけ)


テレビのドキュメント番組での紹介では、部員が少ないから監督自らが
掃除などの雑用をせっせとやっていた。 そんなのは精神修行兼ストレッチとして
全員にやらせればいいのに。(強豪校は1年生がやるらしい)


精神修行といえば、最近のニュースで、横浜市が小中高の生徒にトイレ掃除を
させることを30年ぶりに復活
させるということが話題になっていた。

やらせろ派は、公共心とか規範意識を育むため、などと言っていた。
慎重派は、大腸菌などの感染などが心配とのことだった。

ま、決まったからには
花子さん(トイレ在住)と一緒にがんばってほしい。


私は、自分ちのトイレは毎日掃除しているが(模範主婦)
お金が貯まると言われているのは大ウソだ。(え、まさか迷信なの?)


一番イライラするのは、トイレットペーパーを残りたったの5cmだけ残して
新しいのに替えないムスメだ。 5cmじゃ鼻もかめないじゃないか。



画像: 今年の夏、ウチで一番食べたのがコレ。
リッチ君だそうだ。すごい。(何が)

棒に「当たり」が出るともれなくガリガリ君Tシャツが当たるらしい。
なんか、あんまりいらないかも・・・ごめんね。

人気blogランキングへ ← ペーパーの芯に「ありがとうございました」って書いてあるのもウケる

 ← 本当に30m(ダブル)あるのか一度測ってみたい