ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2020年3月のソウル

2020-03-16 | 最も新しい事を記す「最新記事」

韓国への旅行、ついに行けなくなったみたいだ。

日本入国の際は2週間の観察期間をと政府発表後に即韓国側からは「来るなら査証取らなきゃダメ」とかで

簡単に行けなくなってしまったわ。

私が30年近く前に初めて韓国に行ったときは領事館で査証を取ったのでやり方は知ってるが。。。

という問題じゃないし、今は海外旅行は行き先がかなり制限されるし国内でもあちこちお休みが多くて

本当に困ったものだ。 

旅行とか外食とかコンサートや遊園地など、別に行かなくても支障はないけどみんなの楽しみが

早く復活しますように。

 

ところで私はギリギリの鎖国直前でソウルへ行ってきた。 ちょうど2週間前の3月3日から5日だ。

2週間経って幸い何の症状もなく元気なのでソウルの現在の様子をレポしようと思う。

ギリで行けてよかったね~とよく言われるが、既にソウルの街も普段とすっかり違っていて

楽しみも半減だったような;

先ず日本にいるときから「あれ?」と思うようなことが。

リムジンバスは羽田空港の国内線で私以外の人はみんな降りてしまい、私一人で国際線まで乗って行った。

運転手さんと「どこ行くんですかー」「韓国です」「気を付けて」などと会話しつつ(イナカのバスかよ)

国際線乗り場に降りたが、やはり空港内は空いていた。

保安検査場で一人も並んでいなかったのは初めてだ。 係員が3,4人で私を待ち構えていたのは、やや怖かったぞ。

免税店もガラガラで見にくいったら。 ここは適度に混んでいてほしいものだ。

スタッフよりお客さんのほうが少ないのはツライわ。

仕方ないのでさっさとラウンジへ入る。

 いつもより品数が少ないし

 衛生上だと思うがサンドイッチやおにぎりは全部パック済み

更には私の好きなコーヒーマシーンも使用できなくて(飲まないがビールマシーンも稼働してなかった)

 こんな感じで、好きなの一つづつ取れや状態に。

飛行機にはターミナルからボーディングブリッジで乗るのではなく、バスで飛行機まで向かった。

 バスの窓ガラス越しなのでやや青っぽい

 

 ドリームライナーって電車みたい~

いや、そんなことよりですね、バスに乗ってるのは立っている人がいなかったので約30人ぐらいと思われたが。。。

 240人ぐらい乗れる機種なのだが

そのバス1台分のお客さんだけだった。。。。飛行機歴(何)長いがこんな少人数は初めてだ。

よく飛行機飛んでくれたと思った。 というか、私は本当に韓国に行ってもいいのか?と思った。

行きの機内でちょっとだけ帰りたくなったのは初めてだ。

 これでも人乗っている。

 これでいいのか

やや空いてる機内は乗り心地がいいが、ここまで来ると寂しいったら。

ま、それでも良席に移動して機上からの景色を楽しむことにする。

 もちろん私が座るのは主翼がよく見える席だ。

そしてソウル便はマウント富士を見るため、左に限るわ。

 フラップ展開時の音(油圧シリンダー)大好き。

 

NH861便(Boeing 787-8 Dreamliner) 242席(に30人ぐらい・・・)

 ディズニーランドもよく見える

が、この日は休業中であった。 営業しててもミッキーが見えるわけではないが。(多分)

 そして富士山!歌の通り♪頭を雲の上に出し~

楽しみにしていたアナ雪2もそこそこに主翼と景色を楽しんだ。 

搭乗客が30人ぐらいなのでさぞ手厚いもてなしが?思ったがどちらかというとCAさんはあまり近づいてこないのであった。

手にはビニールの手袋を装着してて何だか病院の人みたいだったが、CAさんの素手を楽しみにしてるわけではないのでいいけど。

(手フェチの方いたらすみません)

普段と違うといえば、全員大きいマスクもしていて目しか出てないので果たして美人なのかどうか全くわからないが

CAさんの顔を見に乗ってるわけではないので構わない。 顔が見たい人(たくさんいそうだ)いたらすみません。

食事は持ってくるが、飲み物のサービスは一切なしでペットボトルの水だけ。 

食後のコーヒーを楽しみにしてる人。。。(私だ)かわいそうであった。

免税販売もなし、と、かなりお仕事が簡素化されていたが飛行機の乗務は感染の危険性も高そうで気の毒だ。

とにかく30人だから何事も早い。 もちろん出発も到着もいつもより早かった。

ささっと乗って、ささっと降りて、預けた荷物はすぐ出てきて。。。韓国金浦空港もガラガラだった。

 

覚悟はしていたが想像より人がいなかった明洞もいつもの見慣れた景色と全然違って唖然としたわ。

 一応路面店は営業している。

 こんなに人いないけど、一応お店は開いている。

 私がいた3日~5日はまだちらほら日本人観光客もいたが

今現在は開いてないお店が増えているかも。 マッサージ店などはほとんど休業だった。

 空いている店は逆に入りにくいのですが。。。

 

夜、屋台が出たらもう少し人が増えるかも?と思われたが。。。

 屋台、ほぼなし!

私が韓国に通いだして30年でこんな風景は初めてだ。 一番の大通りで屋台3件ぐらい。(むしろよく出店したな、と)

 いつもは平日でも人とすれ違うのが大変なくらいなのに

 屋台見っけ!でもこの画像の中に観光客は一人もいない

私が帰国する5日に日本側が、中韓からの帰国者は公共交通使わないで更に2週間健康観察期間と発表され(実施は9日から)

せっかくの春休みの旅行を中止した人も多かったと思うが、ソウルこんな状態なので収束してからのほうが楽しいと思う。

 

もちろん帰りの飛行機もガラガラ。 お好きな席にどーぞ状態だ。

 夜なので景色も見えないし一番後ろの左の席に。

前後左右誰もいないが、頭上の空調(風量)調節を普段は乾燥するから止めているが全開にしていた。

密室なので空気が動いていたほうが感染防止になりそうなのでこれから飛行機乗る人にオススメだ。

 マスクと手袋で完全防備のCAさん

一体私は何をしに行ったのでしょう。。。(自分に問う)

5月にも予定しているが、こんな状態が続いていたら厳しいかも。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿