ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2020年3月のソウル【暫定休業中の名所】

2020-03-21 | (地球)(家庭)(自分)環境

どこもやってなかった観光名所をレポしようと思う。(ヤケクソか)

安国駅のカフェレイヤードを出た後、そのまま北上して久しぶりにこの辺りを散策してみた。

散策というと聞こえがいいが、どこも入れないのでウォーキングオンリーだ。 多少ダイエットにはなったかも。

 

カフェからすぐの道路向かいに憲法裁判所があるが奥の方に天然記念物に指定されている「斎洞の白松」がある。

樹齢なんと600歳という大変貴重なものだが、駐車場の中にある。(ありがたみがー)

裁判所だが誰でも入っていって松の木を見られるが、私は数年前に訪問済みなので今回は道路から写真を撮っただけ。

 

 そのまま先に進んで大通りを左折する

 

韓屋風の建物があったり現代的な建築、近未来的なビルと割と混ざっていておもしろい通りだが、やはりいつもより人が少ない、。

 やがて左に国立現代美術館ソウル館が見えてくる。

 石が積み立ててあるけど倒れないだろうか?という心配とともに

人が数人敷地内にいるので、今日は開館しているのだろうか?と期待しつつ入口へ。

 関係ないが、美術館で「MOMA」って世界中にたくさんあるような

 うん、やっぱりね

 が、しかしカフェとトイレは開いていた(せっかくなのでトイレお借りしたわ)

 そのまま西へ歩き右角にこんなオウチ?が見えたら左折

 ここは国立民族博物館だ

 同じく

 が、しかし入口の門が開いていたので中の様子を1枚撮る

 そのまま南下しつつ超有名観光地の景福宮へ

 

 門の前から見える大通りもいつもの交通渋滞がない

そして何と!! こんな貴重な写真が撮れた。

 一回でも行ったことがある人は知ってると思うが

この門番?の人の周りはいつも観光客が数十人以上いるので、こんな写真は絶対に撮れない。

 門番の皆さんオンリーの記念写真

ついでに中に入ってみる。 本当に人がいなさすぎてCOVID-19の恐ろしさ、危機感を覚えた。(ここで今頃やっとか)

 こんなにも広々としていたのか

 屋根裏(違うか)も芸術的

 向かって右

 確か左

 中へ入って門を振り返ったところ

 どこを撮っても人がいなさすぎて、これはこれで貴重かと

 左方向のこの門の向こうは古宮博物館だ。

 もう開いてる?などと期待していないが

 上の位置から北方向の山を臨む

 暫定的な休館となっているが多分今でも開いてなさそうだ

 ここは3号線景福宮駅5番出口直結なのでここから地下鉄に乗る

 だ~れもいない地下鉄駅の階段だが、さすがここの駅は芸術風味だ。

 駅構内とは思えない凝った造り

 

 美術館から借りてきたのか、絵もたくさん飾ってある

 どこも入れなかったのでここで見学するしかない

 映像を見ているとまるで美術館内にいるようだ(と思うしか)

 最後に何やらよくわからない石の門があり、くぐるかどうか悩む。

景色がいい街のお散歩楽しかった。(強がり)

 

 全然リンク貼れないアイコンのみ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿