ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

依頼した、という話は聞いたことがない

2009-08-03 | サスペンス・サスペンション・サスペンダー

CMではないが最近電車内で気になる広告。 
目線の位置にあるのでつい見てしまう。

「探偵」

というとカッコいいけど、よくよく見るとダンナの素行調査が主流らしい。
浮気調査専門ダイヤルがあって
「すぐに証拠がほしい」という要望にも応えると言っている。

一体どんな証拠が出るんだろ・・・
それにしても、どうやって調べ上げるんだろ・・・
現場写真とかあるんだろうか・・・ドキドキ

もう、興味津々。 


現代ならでは?なのは 「子供のいじめ調査」
先生は頼りになりません、という前提のもとで自分の子が
いじめられてる事実を掴んでくれるらしいが、一体どうやって?

登下校道路(スクールゾーンという)や放課後の公園に
怪しく目を光らせるオトナがいたら探偵かもしれない。


また別の同業社では 「別れさせ復縁工作」 が得意とか。

つまり浮気相手と別れさせて、(アナタと)復縁させます
いう意味のことが書いてあったけど、そんな工作員の仕事ぶりも
ちょっと知りたい気が。 


が、いつも気になるのは、社員(探偵)の人たちの顔写真が
ずら~っと並んで広告上に出てしまっていることだ。
こういう人たちは顔出しはマズイんじゃないだろうか。
尾行の妨げになると思う。


幸い、今のところ私には、名探偵に依頼したいことがないので
カラダを張ってのレポートはできないが
(何か依頼したとしたら逆に書けないかも)
名探偵で思い出すのは コナンとかモンクとかポワロとかホームズなど。

特にホームズの本は小学校の時、全部読んだ。
あの推理にはひたすら感心させられるばかりだった。

物語にはホームズの家がよく出てくるが、住所がちゃんと書かれているため
現在でも調査依頼の手紙が世界中から来るんだとか。
 すごー



画像: こんなプレートがロンドンのベーカー街221Bに実際にあるので
手紙もちゃんと配達されるというものだ。 いや、本当に住んでるのでは!?

 
人気blogランキングへ ← 知り合いで利用したって人いないし

 ← 儲かるんだろうか・・・