ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2020年3月のソウル・最終回【次回はあるのか】

2020-03-22 | 最も新しい事を記す「最新記事」

大変な時代だが、今こそ国民全員でがんばらなくては、と隣国のポスターを見て何故かそう思ってしまった。

 地下鉄駅あちこちでこんなポスターが見られる。

安心してください、日本語のもちゃんとあるので。 

 お問い合わせ先の電話番号が謎だ。

そもそもどういう問い合わせをしたらいいのだろうか。

街中ではあちこちに手の消毒用ジェルやアルコールが見られた。 日本でも置いてあるのを見るが

ソウルのほうがたくさんあった。 

 

 エレベーター内にも設置

どこの国でも今やマスクは品薄状態で、韓国も私が帰国してすぐ生年月日の末尾で買える曜日を振り分けるという方式になった。

保険証や外国人登録証がいるので旅行者は買えないが。 あ、旅行者なんてどうせもういないしね。

該当する人が薬局などに列を作って並ぶらしいが、全員が買えるという保証もないそうだ。

とは言っても、そこは韓国。 置いてあるお店もあったり。

 これは3月4日の某薬局だが

たくさんあるように見えるが、子供用だったり布とかプリント物とかばかりで使えそうなのがない!

3枚組で8000ウォン(約800円)ぐらいから。 普段よりは高いと思う。

結局私は買ってないが、帰りの空港ではマスクが荷物にあるか?と質問されるのは持ち出しを制限(禁止?)しているらしい。

3月3日~5日時点で、高速ターミナルなどの地下街が休業と聞いたが(一部やっていたお店もあったらしい)

その他の観光地などはどんな状態だったかというと。。。

明洞は屋台がほとんどないぐらいで路面店は開いているお店が多かった。 

 こんなアクセサリーショップが増えていた

なんかもう壁に並べるだけのシンプルさで、お店を簡単に撤退できる前提のような簡素なインテリアだ。

 安いのでお客さんいないのがもったいない

宿泊ホテル近くのAJスニーカーなどを売っているJDスポーツが移転していた。 と言ってもお向かいの場所なのですぐわかる。

 いずれにしてもイビスアンバサダーホテルの近くだ

 ちょっと安くなっているエアジョーダンも

 

明洞の大通りのビル1~4階に華々しく開店したブーツ(コスメショップ)がピエロショッピングというお店に変わっていたのも

最近の記憶だが、それもまた閉店。 12月31日までだったらしいので今回の騒動とは何の関係もないようだ。

 去年暮れに閉店して3か月経っているのにこんな状態でいいのか

日本でいうところのドンキホーテと以前の日記に書いたけど、けっこうお客さん入っていたけどねえ。

明洞と同じぐらいの観光地、東大門とコエックスモールの支店も全部閉店したそうだ。 

未だに韓国のこういうところ(さっと出てきてさっさと撤退する)は驚かされる。 

明洞でも昔から変わらないお店あるといえばある。 

 階段1段1段必死な感じが伝わるニホンゴ

必死と言えばこんな美容グッズも。

 こういうマスクはどっさり売っているんだけどねー

乙支路入口駅から市庁駅につながる地下道はほとんどのお店が開店していたが、人はいない。

 というか、ここはいつも人がいないので変わらぬ風景だ。

 

今や何の参考にもならないとは思うが3月5日のレートを

 世界中の旅行者が殆ど来ないから両替店も開いてないかも

いや、ホテルも危ないかも。 すでに私が行った日の時点で、あれ?と思う応対ばかりであった。

 メトロホテルの8階に宿泊したのだが

いつもならチェックインのとき、3時まで掃除が終わらないから待っててねーと言われるが

今回はお昼ごろですんなり部屋へ入れた。

そして滞在中、ホテル内でスタッフ以外は誰にも会わなかった。 も・もしかして宿泊者は私だけ?

一番驚いたのはチェックアウトのとき、12時にフロントに行って「あのう、チェックアウトを。。。」と

言い終わらないうちに「はい、了解しました。 次回のクーポンをどうぞ」と10秒でチェックアウト終了だ。

も・もしかして私ってVIP? クーポンは毎回くれるが封筒にはちゃんと私の名前が書かれていたし。

 

その他、今回散歩した観光地。。。

 ゲーム機のようなお店の入り口(数メートルの大きさ)

 

上はおしゃれ度が高い新沙のメインストリートだが、こんな力作の絵のお店も。

 何だかえっちじゃない? 気のせい?

 大きなオシリに気を取られてて何屋さんだか暫しわからず

店内も凝り過ぎてちょっと覗いても全くわからず。。。

 左の壁に描かれた女性なんておっぱい出てるし

で、上にジェントルモンスターと書いてあるのでわかったがサングラス専門店だ。(けっこう高め)

ディスプレイがユニークで有名になったお店だ。(え、売り物のサングラスは?)

同じ地区でこんなドレスのお人形さんが。 

 よーく見るとお肉(三枚肉だな)のドレスではないか!

 レディ・ガガがマネしたらどーすんの

韓国のイチゴは甘くてとってもおいしいということだが、旬の時期にはカフェでイチゴデザートがたくさん出て来たり

ホテルでもストロベリーフェア(高いのにすごい人気で予約がなかなか取れないらしい)をやったりして

旅行者もそれを楽しみに行く人も多いらしいので今年は残念。

 日本より大粒なのが多く値段も少し安いと思う。 

上は東大門近くのフルーツ屋さんだが、市場あたりはどんな状況かというと

 ずっと奥まである全天候型の屋台、お休みかーと思いきや

 こっち半分はちゃんと営業中というフェイント

 

マスクは品薄と書いたが、アルコールジェルはたくさん売っている。

 500ml前後で5000~10000ウォンぐらい

東大門の近くには専門的な市場が多く、ここは芳山総合市場という場所だ。 最寄り駅は東大門の隣の鍾路5街駅。

お菓子や包装商材などで、誰でも買えるけどやはり地元の人が多いからか全部開いていた。

 駐車場は車が多すぎて何重にもなってる

 コレナニ?と思われそうだがウレタンなど

 コレナニ?と思ったのは見たことある!でも何だっけ?という

そうだ、靴下2足組とか買うとまとめられているプラスチックのやつ(名前わからん)とか畳んで売られているシャツの

肩や裾を留めるプラスチックの何か(名前知らん)ではないか。 すぐ捨てちゃうやつだけど、こうして売られているわけだ。

という、全然欲しくもない商品を眺めつつ川沿いに東大門駅のほうへ歩く。

 靴市場も殆どが元気に営業中であった。

 地元のおじさんおばさん御用達店ももちろん開いている

久しぶりに見た東大門だが。。。

 塀の石の積み方けっこう雑じゃないか?と今初めて気づいたり

東大門の次は南大門も行かなくては。 路面店、アクセなどの卸売りファッションビルはほとんどが開いていたが

 なぜか屋台は休業中(これは殆どが洋服だ)

屋台が出しっぱなしなので気が向いたら開けるのかも?

旅行の参考にはならないが、いつか歴史の授業で使っていただけたらと思いつつ最終回のレポでした。

 

来月4月の台北は旅行社からキャンセルされたが、5月のソウルはまだ保留中だ。

(どうせ旅行は無理だと思うのでヤケクソになって帰国してからホテルをロッテのエグゼクティブフロアにしといた)

 

 ←どうやってもリンクが貼れないままさよなら~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿