ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2020年3月のソウル【鎖国直前】

2020-03-20 | 【界活は何?】成分厨【防腐剤はどれ?】

今や韓国に限らずだけど、どこのお店もガラガラなのはちょっと心配だ。

あまり人のいないところ(あちこちそんな感じ)を散歩してきた。

今回は女性向けコスメショップ探索レポだ。

 ソウルにセフォラはないと思ったら新村にあった。

 すいていた。。。

そういえば、韓国版セフォラと言われている(うれしくないと思うが)CHIFOR(シコール)が明洞にできていた。

一番の大通り沿いでヌーンスクエアの前なので探さなくても必ずや見つかると思う。

(そうは言ってもソウルに行けないけど)

 次回行けるその日までどちらもつぶれませんように。。。

ここでしか見られないコスメもあったりしてなかなか楽しい。

あちこちにあるオリーブヤング(日本のプラザみたいなお店)も人がいなかった。

 ラインホテル地下のオリヤン

その他、似たような店舗ではララブラ、ロブスなども人がいなさすぎて寂しい。

 

さて、私が今回ぜひ行きたかったコスメショップが新沙にあるということで行ってきた。

日本にいて買うにはオンラインショップしかなくて、実店舗はアジア地区ではソウルのここにしかないという。

カナダのメーカーなんだけど、アジア唯一がなぜにソウル? 東京にも作ってほしいものだ。

とか言いつつ明洞地区からは20分ちょいの3号線新沙駅へ。 

高級ブランドのお店がたくさんある狎鴎亭(アックジョン)の近くでとってもオサレ度が高い地区だ。

 8番出口を出てまっすぐ、オリヤンの先を左折する

 この看板?が左折する目印だ

いやもうねー この先の通りったらものすごくステキ。 センスがいい雑貨屋、洋服店、カフェなどなどばかりだった。

日本でいうと渋谷みたいに若くはなく銀座みたいに高級すぎないというか(余計わからなくなった気がする説明)

 割と色々な年代の人が歩いている

 初めて来たので普段の混み具合がわからないが

 横道にも感じがいいお店がひしめきあってる

 

通りの中で一番混んでたお店はここだ。 最初何屋さんかわからなくて店内を見たらギューギューでびっくりした。

 リンゴ屋さんであった。 さすが店内マスク率120%

日本の店舗も結構混んでるけど、ソウルのほうがすごかった。 サムスンとかLG電子を愛用しないのか。。。

 

 さて、私の目指すお店はここを左折する(2階はAVEDA)

 2軒先の右側に見えている

 ココダ(ベンツはみ出してる先のお店)

カナダブランドのコスメ、The ordinaly(ジ・オーディナリー)だ。

化粧品の成分に拘る私のような人向けで、有効成分のパーセンテージが多くて

そのくせお値段はリーズナブルということで人気が出てきているらしい。 安くて優秀ってすばらしいわよねー

 店内はシンプルで見やすい

Deciem と看板にも書いてあるが、そこの会社のラインのものが置いてある。

一番お買い得なのが ジ・オーディナリーだと思う。

 

 一番左の棚がthe ordinaryブランドのものだ

実際に試せて買えるのでわざわざここまで来た甲斐があったが、お客さんいなくて(私一人)スタッフ女性3人であった。

日本語わかりますか?と聞いたら「すこし。。。」とのことなので予習してから来たほうがよさそうだ。

最もここのコスメが好きな人はある程度詳しい人が多いと思う。

とにかく私は念願のお店に来れて(オープンしてるかもわからなかったので)嬉しかった。

 

スタッフに写真の許可はいただいたので宣伝しときま~す(と言ってみたものの誰も日本からソウルに行けないもどかしさ)

この近辺には行きたいカフェもたくさん。 新沙洞カフェ通りというくらいでどこへ入っても満足できそう。

 駅へ戻る道すがら次回(はあるのか?)のためにチェック

と感心しながら歩いていたら突然道路上にこんな目を疑うモノが。。。

 ナニコレ??(オウチがない人の家財道具一式っぽい)

まあ、そういうこともあるだろう。(いや、普通はない)

次回候補カフェなどなど

 

↓ここはぜひ入りたかったのに暫定休業中であった「89MANSHION」という韓国某スターのカフェだ。

 

 

 

そして次は全然雰囲気が違う東大門地区の「セロヘンズ」へ。

10年ぐらい前から通っていて、コスメ素材やオイルなどを買っている。(買ったものは最後に)

 

 地下鉄1号線鍾路5街駅7番出口まっすぐで5分弱

 

東大門あたりは夜に行ったほうが楽しい。 さて、今回は開いているのかどうなのか。。。

 有名なマスクショップ(コスメ激安店)は開いていた

 いつも10人以上レジに並んでいるのに店内に数人だけ。

 並びのストロベリーショップも開いていたが同じく人がいない

まだ日本人がちらほら行っていた3月初旬でこうだから現在は休業しているかもしれない。

さて、買ったものは。。。the ordinaryはこの4品。 これでトータル45100ウォン(約4500円)だ。

何も言わないのに免税書類をくれて(3万ウォン以上でもらえる)帰りの空港で2000ウォン(約200円)戻ってきた。

 ショップ袋の中(底に敷いてある厚紙)にメッセージがあって

さすがコスメショップの一言はセンスがあるメッセージだこと、と感心したのも束の間、ひっくり返してみたら。。。

 なぜかおサルさんが踊ってる?(さて何を伝えているのか)

で、セロヘンズで買ったコスメ素材はこれこれ。 ケラチンとかポリクオタニウムはヘアー用だ。

液体モノもシルクアミノ酸やリピジュアなどヘア用中心。(顔をあきらめたわけではないっ!!)

そして街中のドラッグストア系列で探していたのはこれ。 moremo(モレモ)というメーカーのヘア用セラムだ。

アマゾンでも買えるが韓国のほうが安い。

 私はロブスで購入200mlで14700ウォン(約1470円)

ちなみにララブラでも同じ値段で売っていたが、オリーブヤングでは200mlはなくて。。。

 150mlが10400ウォン、480mlが49000ウォン

だったので、さあどっちを買ったらオトクかわかりますよねー? 

これは「ミラクル10ウォータートリートメント」という、わずか10秒でヘアがよみがえるという(ほんとかよ)商品だ。

これでサラサラヘアーを目指すわ~  やっぱり私は顔面をあきらめたな。。。

あきらめた、と言えばこっちも。

 

今日旅行会社からメールが来て4月の台北旅行の予約はキャンセルにします、とのこと。

3週間後出発予定だったが、こちら都合ではないためキャンセル料は掛からないけど

本当に残念(そうでもない。どうせ無理でしょ?と思っていたので)

 

 ←鎖国の呪い?でリンクが貼れないアイコン

 


【女子向け】秋のソウル【コスメ】

2016-10-29 | 【界活は何?】成分厨【防腐剤はどれ?】

ソウル、特に明洞といえばコスメではありませんか、おじょうさんっ。
今更驚かないけど、明洞の繁華街のお店10店に1つはコスメショップだと思う。
いや、そう思うとやっぱりちょっと驚いたわ。(どっちだ)

 明洞の中で写真を撮ると

 どこを向いて撮っても

 コスメショップが一つ以上写るという、あるある

 

そこそこ人も多いので、こんなにたくさんお店があっても(しかも同じ店の支店が3つ4つある)
どこも人が入っている印象だ。 こんなにあっても行く度に新規開店もある不思議。

今コスメで流行りの商品の一つは、グラデーションリップ(ここ1年ぐらいか)で、
2~3色のリップが1本になっているので角度に注意して引けばグラデーションに。

 どっかのメーカーのドでかいポスター

 こんなにたくさんDual Color Lipstick作ったらしいが

 写真とはいえ、何だかぐちょぐちょに見えてしまうんだけど

 

コスメ大好きな私ももちろん買ったけど、美しいグラデーションのはずが
どうやっても塗りそこない、または半分取れかかって消えました風味になるのはナゼだ。


これも割と新しい商品だと思う「クレヨンリップ」も各メーカーで出ている。
レブロンが走りだと思うが、今や日本のメーカーやちょっと高級メーカー
(クリニークやRMKなど)も、こぞって出している。
何と! 100均のお店にもあるそうだ。

 私はエチュードハウスで買った

 

ウソのようなホントの話で、クレヨラ(良い子がお絵かきするクレヨン)を溶かしてオイルと混ぜて作れるとか。
子供用のクレヨンは口に入れても大丈夫なんだって。 だとしても100均で買ったほうがいいんじゃないか。


ソウルの若い子のメイクの流行りははっきりした色のリップカラーだ。
真っ赤とかオレンジとか。 あくまで若い子オンリーなので私には関係ない。

気をつけなきゃいけないのは、韓国のコスメは日本以上に移り変わりが早いことだ。
全部ではないが、前回良かったからまた買おうと思うとなくなってたりする。
定番モノ以外は数か月で消えるみたいだ。 キャラクターのコラボも行く度に違うのが。

今のところシートパックは各社健在、クッションファンデもまだまだ買える。

ムスメに頼まれた
MISSHA×会社員A スペシャルエディション という5月中旬発売のものは
8月ごろで終わったとのこと。 たったの3か月の命だ。 日本の家電よりサイクルが早いじゃん。

会社員アイシャドウって何!?と思うけど、文字通り職業が会社員の女子が考えたアイデアで
ミシャで作られたコスメだそうだ。 
(せめて「OL」とか「オフィスガール」とかかわいい名前を)

 これはムスメに頼まれたやつ。(右3つ)左はオマケ

PLAY101スティックはファンデやチークがあって、大人気らしい。 欠品の色もあったから本当かも。

その他、目につくのは各メーカーのコラボ商品。
ラインキャラとのコラボ、ムーミンやミッキーとのコラボ
今回はポケモンのコスメ(TONY MOLY)がてんこ盛り絶賛売り出し中だった。
次回ソウル訪問時には消えてる、に2000ウォン。

  

韓国コスメのお店ばっかり見てると、デパートのコスメコーナーがとっても高く感じる。
いや、実際にお高いんだけど今回はロッテの1階フロアをあちこち観察してみた。
あ、実際に買うなら旅行者は9階の免税店がいいと思う。

さすが大きいデパートだから色々なメーカーが揃っている。
銀座三越のB2を思い出したが、三越の方が韓国人率が高そうだ。
デパートの化粧品売り場ってどこの国でも同じようにいい匂いがするわね。 うっとり~

MACがないなあと思ったが、地下1階にあった。
その他、なぜかメイクアップフォーエバー、クリニーク、シュウエムラなども地下だ。
MACはどうしてなのか2階にもあった。

前々回あたりにロッテで買いだめしたスヌーピーのコラボコスメは今現在は終わっていて残念。

デパートで最近よく見る案内の人は掛けているタスキに「中文」と書いてあって
中国語で案内ができます、という意味なんだけどやはりチャイニーズのお客さん多いんだわね。

私は「日本語でどーぞ」みたいなお姉さんを探したが一人も見つからなくて
仕方なく中国語で尋ねてみようとしたが、よくよく考えたら中国語が喋れないので
つたない日本語と中学英語で聞いたわよ。 謝謝。

以前にも書いた通り、中国人観光客は今や日本人の3倍になっているので
デパートでもお店でも中国語のほうが目立っている。
でも韓国の人は中国をライバル視?してるのか、商品の説明のときは
「これ韓国製だから。中国製じゃないんだから~」などと強調したりする。