ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

客寄せパンダ

2011-02-28 | 家族・華族・続々

そういえば、またまたパンダが来るニュースも。

わ~い、パンダだ。 パンダが来るんだー 

と、みんな喜んでいるのかと思ったら、意外にも昔ほどではなく
もっと冷めている感じだ。

いろいろ見ると、以前ほど手放しで喜ばれていない雰囲気だ。

やっぱり原因はレンタル料の高さだと思う。
(レンタル料金って、モノみたい)

最初のころは広く知られてなかったけど、パンダを借りると
中国に年間4000万円ぐらい払わなくてはいけない。

その他に中国の飼育員も雇ったり、豪邸を建てたりして
何かとお金が掛かるので都の税金から出すとなると
かわいいけど、見たいけど、そんなにお高いんだったら
パンダ、いらないんじゃ?という人が増えてきたみたい。

しかも、万一自然死以外で死なせちゃったら3500億円(350000000000円)
賠償金を払う契約なんだとか。
飼育係の人の責任重大だ。 私だったら担当になりたくない。

パンダ、いろんな意味で最強だわ。
パンダは立ったらだめだと思う。 座ってるのがかわいいから。
(どう見ても着ぐるみ)


今のところ、わざわざ上野動物園に行く予定はないけど
近所に行くことがあったら寄りたい。

そう、「お近くにお越しの際は、是非お寄りください」ぐらいの感じで行きたい。
(この引越しの挨拶の文言で本当に尋ねてくる人がいるのだろうか)


でも、私が過去にパンダを見に行ったことは2回ぐらいあるけど
動いてるパンダを見たことはないのが残念だ。
じ~っと座ってるだけのと、転がってただけのと。

「ぬいぐるみ疑惑」が拭えないので、ぜひ次回は動き回っていて欲しいものだ。

動物って何でもそうだけど、動いてるからかわいいのであって
止まっていたら正直全然つまんないのでR.
ウチのネコは寝ててもかわいいんだけど。

シドニーの動物園でコアラを触らせてもらった時も
無反応で何だかぐったりしていた。
飼育員さんの話によると、夜行性とのことだったので
なるほど、昼間は眠いのね。 気持ちはわかる。


顔はドラミ似?

2011-02-27 | 最も新しい事を記す「最新記事」
テレビやらネットやら新聞(つまりは全部のマスゴミ)で
大騒ぎな 「小向美奈子容疑者」

逃亡先(?)のフィリピンから飛行機で帰ってくる、
という国際的なシチュエーションと話題性で、写真撮られホーダイだけど
私は彼女の顔や表情やコメントなどなどより、目が釘付けになったのは


   「おっぱい」

バストとか胸、じゃなくて 「おっぱい」。
この人、こんなにデカかったっけ?

確かに大きかった気もするけど、改めて
わ~すげ~・・・と思ってずっと見ていた。
もう、胸だけ見ていた。



昔、胸の大きさを表す単位(違うー)で 「スイカップ」というのがあったけど
(昔すぎて誰のことだか忘れた)
何でもこのひとのは 「スライム乳」 とか言うんだって?

子供と一緒に「スライム」を作ったことを思い出した。 なんか、べちょべちょになった記憶が。
洗濯糊で簡単に作れる。 でも、おっぱいにはならない。


これも。



これはゲームキャラのスライム。
この世で最も弱い敵キャラだと思う。 かわいい。



いや、そんで

スライム乳と名乗っている所以が、今更わかった。

男性が書いたらエロくなるけれど、私は大丈夫だと思うので
敢えて言ってみたい。
 
 「触ってみたい。。。」


とにかく、成田空港での彼女の姿は胸のあたりしか記憶がなく
白いチューブトップがサランラップのようにパツパツに伸びて
黒いジャケットが、どう見てもサイズ違いできつそうな印象しか。 だけ。



この国際化時代フィリピンなんかに逃げたって警察より先にマスゴミが見つけちゃう時代だ。 
たまたま現地にいる一般人からのタレコミもあるみたいだし。
海外で芸能人を見たら、即ツイートなんかされちゃうので、どこに逃げてもムダかと。

一昔前ならマニラ(犯人潜伏先としてぴったりだと思うのはナゼ?)
に行ったら誰にも探し出せなかったのに。ずっと取材されてたらしいじゃん。

だから本人もウザくなって逃げる意味ないと思って観念したのかも。

帰りの機内の様子さえチェックされていてビジネスクラスだったとか
食事はグラタンで完食だったとか、トイレは1回行った、などなど
全て見張られてしまうから海外に逃亡すると何かと大変だ。

そういえば、昔マニラ湾の夕日がとてもステキだったのを思い出した。

もちろん私は逃亡していたのではない。 
ただ、懺悔するとしたら私は「スライム腹」だ。






 


日記@BlogRanking
 

いや、もうホントに今日で終わりだからー

2011-02-26 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)
ロスが、どーの・こーのと書いてるうちに早1週間。
やっと、ここ横浜もロスの気温に追いついてきた。
(え、今日だけ? 春一番、強風すぎる)


今回は(も)行く前に、あれこれ情報が欲しくて
人さまのブログなども読ませてもらったけど
あまり参考になる記事がなかった。

というのは、他の地域に比べて極端に記事が少ない。
何年も前のものだと変わっていることが多いのでアテにできない。

さすがというか、韓国などはもう情報が一杯。 飽和状態なくらいだ。
欲しい情報が一発でたくさん出る。

新しいも何も、さっき帰ってきました!という人もいて感心だ。
フライト時間も短いから帰ってすぐでも疲れが少ない。
そして、最近では時差もないみたいだし。
(昔々、サマータイムがあったときは1時間の時差があった)

とにかくどこの地域にしても
新鮮な情報をどんどんブログに画像とともにUPしてくれるとありがたい。
みんな、どっか旅行に行ったらゼヒあれこれ晒してちょーだい。

近所の食堂のメニューでも、個人的な感想でも、とにかくちょっとしたことでも
これから行く人には大いに参考になることがたくさんある。

ヤフー知恵袋でも教えてgooでも、何でこんな細かいことを聞く?というような
質問もあるし。


アメニティなんかはホテルによって違うから事前に教えてくれるとありがたい。

今回のシェラトンホテルダウンタウンなんて 「え・・・何にもない!?」と
いうくらい揃ってなかった。

石けんとシャンプー、コンディショナー、ボディローションだけ。

歯ブラシないし。
愛用のデンターシステマ持って行ったからよかったけど。
シャワーキャップがないのも、ちょっと不便だった。

ホテルの目の前にRITE AID(ライトエイド)があるし
さらに斜め前にはWalgreens (ウォルグリーン)もあるから
すぐに買うことはできるけど。
(何でアメリカ3大薬局チェーン店の2つが隣同士に?
ドラッグストア、大好きだから両方通っちゃったじゃないか)


それに備品として、ここのホテルはセイフティボックスもないし、冷蔵庫も部屋になかった。
パスポートはトランクに入れっぱなしにしておいたけど
冷蔵庫は必需品なので、借りた(リクエストすると部屋に持ってくる)
ら、25ドル掛かったし。 ケチ。

普通は宿泊客はタダのパーキングも、このホテルではお金が掛かるらしい。ドケチ。

一つだけ感心したのは・・・



部屋に備え付けのコーヒーがスタバだった。
コーヒーマシン完備・・・が、部屋備え付けのミネラルウォーターを使うと
6ドルなので(コンビニで2ドルぐらいのもの)水は外で買ってこよう。


そういえばスタバって・・・



アイスクリームもあるなんて知らなかった。


その他、おみやげ。

化粧品は在庫があるのであまり買わないようにした。
ネイル用品をちょっとだけ。



日本では割と早く撤退したセフォラがアメリカにはあるので行くもんね~


珍しいのは・・・



セフォラとOPIのコラボネイル。


我ながら呆れるのは・・・



ナッツベリーで買ってきたオミヤゲ。 小物類のみ。
ちゃんと並べるのもメンドーなのでバラバラでUP。
自分でも何がなんだか・・・




 


日記@BlogRanking
 

ロス まとめ(え、まだー?)

2011-02-25 | 感想・乾燥・完走・間奏・

以前行ったのは、かなり前だから色々と違っているのは当たり前なんだけど
街中でよく見たデカいアメ車が少なくなっていた。 ほとんど見なかった。

多いのは日本車。 レクサスなどもたくさん走っている。
決して値段は安くないとのこと(日本でも十分高い)だけど、故障しないのが売れている理由らしい。


そして、コーヒーがおいしくなってきたこと。
私はどこへ行ってもコーヒーを飲みたいのに、いつもアメリカは
薄くてマズい味なので諦めていたけど、最近はそうでもなく
カフェもあちこちにできているし、専門店でなくてもおいしいコーヒーがある。

ザ・コーヒー・ビーン・アンド・ティー・リーフ(訳すと、コーヒー豆に茶っ葉?)
というカフェは韓国にもあったけど、こちらでも発見!(むしろこっちが本場かも)
こちらのオフィス街は朝が早いせいか何とAM5:30に開店だ。



とある日の朝ごはん。


街の安全度は・・・う~ん、こちらの人に聞いても意見が分かれるところ。
私たちが泊まったダウンタウンは夜遅くでも安全だよ、と言う人と
危ないから20時以降は出歩かないようにという人といて
まあ、基本的にオフィス街なので昼と夜の感じが丸っきり違う場所は
気をつけたほうがいいのかも。 

横浜は安全?と聞かれても、やっぱり同じような意見だし。

銃の犯罪に関連しては、撃たれるのは圧倒的にギャング同士の抗争なので
一般人はそんなに撃たれないよ、って言われても。。。(怖いよー)

よく、道一本違うだけで危険度が違うと言われたり
安全な地域と、しょっちゅう泥棒や強盗が出る地区とが
はっきり分かれていたりするのは、さすがアメリカ。(褒めてない)


そうそ、ホテルのすぐ近くにファミマがあって便利だった。

ファミマって言ったら、日本では「ファミリーマート」なんだけど。。。



ファミマなんだわ。 というか ファミマ!! (なぜかチカラが入る)



看板も日本とまったく違うので、ファミリーマートとどういう関係なのかはわからない。

台北に行ったときに、あまりにもあちこちにありすぎた全家便利商店ファミリーマート
との関係もどうなのか・・・
(どうでもいいけど)




ここは24時間営業なので何かと助かった。
何でハートマークが多いのか?というとバレンタインデーの影響で。

どこの店もバレンタインの売り場が特設されていて
チョコレートやら花がたくさん。
(バレンタインチョコは日本の特許じゃなかった!という驚き)


そして今回は買い物が多すぎたので郵便を利用した。

シェラトンホテル・ダウンタウンの隣にメーシーズがあり、その1階に
ポストオフィスがあってそこから小包を送る。
(局内にダンボールやテープを売っているので便利)

参考までに 
14日に出した航空便は6日後の20日に横浜の我が家に到着。
ダンボールの大きさは36x50x26・重さ7.6キロで送料は89ドルだった。



3ドルちょっとしたくせに、あんまり丈夫そうでない箱。
ちょっとボロっちくヨレヨレになって到着だ。 
今度から近所のスーパーでもらったのを持参しようっと。



こうやって日本の郵便局のサイトからも追跡できるから便利だ。 
以前はこんなに時間単位で細かくトレースできなかったし、便利な時代だのうー 


そうだ! 最後に
いかにもロス的な画像をやはり出さなきゃ。
もう、ここではたくさんの人が写真撮りまくり。
(でもけっこう街のあらゆる場所で見られる)



これよ、これ。

アップにすると・・・



高台にたくさんのパラボラアンテナ! 

・・・・

いや、そっちじゃないって!(でも、これだけあると気になる)


で、このハリウッドサインって夜光だとばっかり思っていたのに
夜行ったときに撮ってみたら・・・



だった。(H の斜め下に十字架がある)


また絶対行きたいような、二度と飛行機に乗りたくないような・・・





 


日記@BlogRanking
 

ロス まとめ(まだ続くよー)

2011-02-24 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)
ロサンゼルスには
24年前にはなかった地下鉄ができていた。

便利なので今回メトロは何度も使った。

どこまで行っても1.5ドル
(但し乗り換えがあるときは更に1.5ドル必要)
メトロバスも共通なので両方乗るときはワンデー乗車券が得だ。
(6ドルで乗り放題)



これがメトロのチケット。

わかりにくい場所もあるけど、慣れると使いやすい。

が、電車はともかくバスは日本のように 「庶民の足」ではないらしい。

車社会のカリフォルニアで、クルマが買えない人の足になっているので
乗っている人は・・・はっきり言うとビンボーな人が多いらしい。

何十年もこちらに住んでいてもメトロなんて乗ったことないという人も多いとか。
観光地では日本人も多いので昼間は安全だ。(夜も日本人はけっこういたけど)

しかも、レイルの方は日本の地下鉄と乗り方が同じだが
改札がないので切符を買わなくても乗れる。

でも、もし切符がないのがバレたら
250ドルの罰金らしいので買わない人は少ないと思う。

私たちは一度も検察には遭わなかったケド。



車社会なのに、意外に公共交通網が発達してる。



ゴチャゴチャすぎて全然分からない! 
レイルもバスも全部まとめないでほしい。


日本と違うのは、自転車ごと乗ってOKなことだ。
流行なのか、どの車両にも多い。 スケボー持参も多い。

バスは車両前部に自転車を留める金具があるので、乗る前に自分でつける。
これも日本では考えられない。
まず、運転席からの視界が明らかに狭くなる。 (後ろにすればいいのにー)
取り付け、お客さん任せにしちゃってるけど、ちゃんと留まってなかったら?
途中で自転車が落ちることはないんだろうか? 誰も気にしてないけど。。。



バスの前方に括りつけた自転車が見える。


そして電車もバスも寝ている人は少なく、携帯も使用OKなので
喋っている人も多い。

一番びっくりしたのは、ギター片手に乗ってきて
車内で突然歌いだす。 いきなり生演奏が始まる。


歌いおわると何人かにチップをもらって降りる。

なんなんだー この光景は。

駅構内でもコップ(チップ入れ)片手に歌ってる人がいるし、
何もしないでお金だけせびる人も多い。

ホームがレスな方、多い。

どこの駅(街)にもいる。

白人・黒人問わず、年齢もいろいろ。

頼むから親しげに笑顔で$ちょーだいって話しかけてこないで。
(毅然と無視すればよく、怖いということはない)

高級住宅街のパサデナでも。



右の若い女の子、道端に座って本を読んでいるんだけど
(道に座ってる若いコは多いので、それ自体は特に珍しくない)
彼女の前に何やらメモが。 読んでみると 「I'm hungry」と書いてある。 で、どうしろと?
(ちなみに左はムスメだ。 彼女もしょっちゅうhungry!と訴えてくる)


メルローズのドーナツ屋の前で物乞いしてた兄ちゃんなんて
iPodで音楽を聴きながら、こっちで5ドル以上するタバコを吸っていた。
そんな優雅なヤツに恵んでやれるか。
もし次回行くことがあったら先に私が$チョーダイと言ってやる。

そうそう、タバコは殆どの建物が禁煙で(ホテル内も一切ダメな場合が多い)
屋内で吸える場所はまずないので、みんな外で吸ってるもんだから
道路がケムイ。 信号待ちでケムイ。 どっかに喫煙所を作ってほしい。






そして地元の人は優しい人が多い。

道路で地図を見たり、駅構内でキョロキョロしてると
「どこへ行くの?」と聞いてくれる確率が高い。
日本人だって、外国人に道を尋ねられたら、みんな親切に教えてあげてるけど
こっちは聞く前に教えてもらえる。
いろいろと世話になったのう~(年寄りモード)

自己解決する場合もあるけど、滞在中は何かとサンクスでした。


お年寄りから子供まで。
よく言葉(英語)がわからなくても実はあんまり道を知らなくても
とりあえず「どうしたの?」と声を掛けてくれる親切さは感動だ。

ウチのムスメの感想は・・・

 「みんな、英語の発音がすごくいいねっ!」

感心するとこ、そこか。


確かに。 
5歳の子供でも、ホームがレスな兄ちゃんでも英語ペラペラ。


逆にこちらが教えてあげたことは、某ドラッグストアで
 「列に並んでいる人をレジに呼ぶとき、日本語で何て言うの?」
聞かれて
  「ツギノカタ コチラニ ドウゾ」 と言ったら、長くて難しいらしかったので

じゃあ簡単にしてあげようと思って 「ツギ come on」と教えてあげた。

何度も 「TSUGI・・・TSUGI・・・」と復唱してたけど、多分通じないかも。

「next」と言った方が断然わかると思う。 がんばってくれたまえ。

たまに現地の人に流行語を教える日本人がいるみたいだけど(特にビーチリゾートで)
教えてあげるときには是非
「初めて聞いた日から3ヶ月過ぎたら言わないこと」
ということも伝えておいてもらいたい。

今更 「ソンナノ カンケーナイ」 などと言われても、どうリアクションしてよいのやら。。。



今年になってから、お笑いを見に行ったとき、小島よしお本人から聞くハメになったけど。。。





 


日記@BlogRanking
 

ナッツベリーファームに行く

2011-02-23 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)
ムスリム(イスラム教徒)には、一生に一度果たすべき義務として
有名なメッカ巡礼がある。



そして、 「SNOOPYファン」にも一生に一度果たすべき義務として
有名なナッツベリーファーム巡礼がある。
(ウソです)


私は幸運なことに24年前にもロスに行っているので、今回は2度目の訪問だ。(ファン歴、長・・・)

ここはディズニーランドと違って、あまり行く人が少ないらしいのが残念だ。

行き方はダウンタウンから460番のバスに乗って90分ぐらい。
ディズニーランド行きのバスに乗って途中で降りる。
(私はロスのディズニーランドには行ったことがない)

高速を通るので運賃はちょっと高くて一人 $2.80(90分乗って230円ぐらいだから安いか)
ツアーもあるけど、自分で行く方が安いし簡単だ。




左が24年前に行ったときの私。 右が現在。

!?



あらっ!? やだっ!?

こうして並べてみても・・・殆ど変わってないんじゃないっ!?
自分で言うのもナンだけど。 やだ、ちっとも変わらないわっ。










ええ、 お店が。 (泣)





ついでに24年前の画像をもう一枚。



このテントがある場所は、今はなかったので変わってしまったようだ。

それにしても若いわ、ワタシ。すっぴんなのに特にモザイクいらないわ。
そりゃ24年も前だと別人よね。(泣) でも何か変な服。(若い自分に嫉妬)
日付からすると86.12.30みたいだ。
そういえばお正月をロスで迎えたような・・・(遠すぎる記憶)

ここ、ナッツベリーファームは全部回ってもそれほど疲れないくらいの
あまり広くない遊園地だし、小さい子供が乗れるものも多いのでファミリーが多い。

が、意外にも本格的なのもたくさんあって、富士急ハイランドで有名な
トンデミーナ(振り子みたいなやつ。胃が引っくり返る級の気持ち悪さ)もどきや
ええじゃないか(ローラーコースター。内臓がバラける級)みたいなのや
ドドンパ(スタート直後に172キロのスピードに。見てるだけでメマイ級)
のようなスピード感あふれるやつとか。
後楽園ゆうえんちのタワーハッカー(と同じやつ)もあったし。








こういうのに詳しいムスメに言わせると、私がTDLのビッグサンダーマウンテンが
限界と言ったら、この中にある大人用のものでママに乗れるのはない!と言われた。

ま、せっかくの記念だから勇気を出してシルバーブレットというジェットコースターだけは乗ったが
最初に頂上にゆっくり上って行ったとき、遠くに見える山脈の景色が壮大だなーと思ったが
その直後の急加速後は一切記憶が・・・というか何も見てなかったと思う。(やっぱりかなりのヘタレ)


そんな私が一番楽しいのは
正面玄関を入ってすぐ右側の「CAMP SNOOPY」のコーナーだ。



そこにスヌーピーや仲間たちのアトラクション(子供向け)がたくさんある。 



これらは別の意味で乗るのには勇気がいるのでパス。



デカい風船みたいなスヌーピー。



ここはちょっとした軽食が食べられるお店。


ショップでは、ここでしか買えないグッズもたくさんあって
もちろん張り切ってオトナ買いだわよ。 カゴ一杯にしてレジに持ってく私。

特に値段も見ないで買ったけど、全部で300ドルぐらいだったと思う。



これは外に数軒ある売店。 後悔しないよう一応チェックして歩く。



オブジェがいちいちカワイイぜ。



そして今回の旅行で何百枚も撮った写真の中で一番嬉しかった画像は・・・







SNOOPYに会えたのよっ!!!!! 

カンゲキ。



ずーずーしく2ショットお願いした。(平日なので空いていたことだし)



や~ん、SNOOPYがポーズも変えてくれたわ。 嬉しい。


そうだ! これ私の遺影にするわっ!!!


将来、孫にSNOOPYごと拝んでもらいたい。









 


日記@BlogRanking
 

芸術に親しむ

2011-02-22 | 思考・嗜好・志向・至高・施工・歯垢
わたくし、こう見えて美術に造詣が深いので(造詣の意味がわかりませんが)
旅先でも、ごく当然のように美術館へも行く。

パサデナへ行ったときに、ご近所なので気軽についでで(ごめん)寄ってみた。
宿泊したシェラトンホテルから電車とバスで簡単に行ける場所だ。


入館料は大人が10ドルだけど、18歳以下の学生は無料だ。
たまたま学生証(日本の)を持っていたムスメが提示したらタダになった。 太っ腹だ。

館内の写真やビデオ撮影はフラッシュを使わなければOKだ。
熱心にデッサンしてる人もいた。(ちょっとカッコいい)
芸術を惜しみなく広く見せようという姿勢がすばらしい。

有名な画家の絵や彫刻が多いので私でも知っている作品が多数。



【ノートン・サイモン美術館】



   『チベット、ネパール、カンボジア等の南アジアの絵画、彫刻、タペストリーの他、
    19世紀印象派を中心とする西欧絵画を所蔵する』(Wikiから丸写し)


おもしろかったのは、あれこれ写真を撮っていて、ドガ・ロートレック・ゴーギャンなどの
人物画に対してはデジカメの顔認識機能が作動するのに、ピカソの絵だけには全く作動しない。 

やっぱり私のカメラも『え、これ顔?違うでしょー』って思ってたらしい。


一番好きだと思った絵。
だって、私にも描けそう




一番好みな彫刻。
美術の宿題で造ったら怒られそうなフザケたポーズがすてき




一番ついて行けないと思った作品。



何でも、こぼれたケチャップを現している作品だそうだが・・・
一体これを見て私に何を感じろと・・・?

嗚呼、芸術って奥深い、深すぎるわ。
通り道にどーんと置いてあって
「やだ、カーテンの切れ端、置きっぱなしにしてないで早く片付ければいいのに」
と思ったぐらい。



そして誰もが知っている有名な彫刻も。






今回、特別にコラボ作品を。。。



『考える人と、考えるポーズで寝てる人』





『考える人と、この姿勢は顔と首にシワができそうだわーと考える人』


今回初めて間近でマジマジと見たけど、もしかしてこの人ってハダカ?
考える前に洋服を、とオーギュストに言いたい。

この彫刻は世界中に何体かあるそうで、他の美術館ではどういう展示のされ方か知らないが
ここでは美術館内ではなく、外の道路からすぐ見える屋外(かわいそうに、雨ざらし)
誰でも敷地内に入って触れる場所にポンと設置してあるという、お気楽な置物になっている。


そんな大らかさがすばらしい。(置く場所がないだけかも)



帰りには $$$マネー・金\\\ に飽かせてピカソ、ドガ、モネなどをいろいろ買い漁る。

・・・・・


やだ、私、金満日本人って思われてないかしら?(超心配)




でも、偉大な芸術作品を独り占めするのも心が狭いと思うので
買ったものは、ここで惜しげもなく公開しようと思う。




ごらんになって。






 


日記@BlogRanking
 

24ごっこ

2011-02-21 | 妄想・朦朧・放浪・外郎
韓国に行くたびに日本人の女性グループが楽しそうに語っているのは

「ここは○○さんがXXのドラマに出てたところよねー」 
とか 
「○○と△△が語り合っていた喫茶店はやっぱりすてきよねー」
などということだ。

ココがそうなのよね~というのを聞いても、韓国ドラマや俳優を全然知らない私には
何のことやら。 たまたま現場にいても何の感慨も沸かず申し訳ない。

でもみんなとっても嬉しそうなので、きっとロケ地に来るのを
とても楽しみにしていたに違いない。

夢が叶ってよかったわねーとまったり見守っていただけだが
今回は私もそんな気持ちがありありとわかった思いで一杯だ。


ロスのロケ地巡りは、懐かしの「ビバヒル」が今でもある。



しかし私は・・・

そう、

ロスといえば


 「24」 トゥエンティーフォー!!!

 
に決まってるではないか! それしかないではないか!!




ここからは、わかる人にしかわからないというマニアの世界。。。ようこそ。


もちろん下調べはばっちりだ。

実在の道路名もたくさん出てきたが、いちいちナントカ通りというのを
チェックしきれないので有名なシーンのみにしぼって訪問だ。

いざ!


最初はユニオン駅。
ここは他のドラマや映画でもかなりたくさん使われている有名な場所。
特に待合室はなかなか情緒があって良い。

さあ、感動の場面を再現だ。


シーズン4の2話から。
3番線ホームの階段下。
クロエの友人がテロリストに連れ去られる。
ジャックが追跡するが、駅近くの駐車場でCTUメンバーが撃たれる。
という粗筋だ。



 


 


 


 


 


 


どっちも怪しいヤツに見えるだろうが左がDVDからの抜粋画像・右が私だ。



そして、更にマニア魂の追及は続く・・・

シーズン5の8話で、テロリストがショッピングモールの空調を利用して
店内に神経ガスを撒く
という場面だ。


実際に撮影に使われたのはロス郊外の

 「ノースリッジファッションセンター」というモールだ。

ちょっと遠くて、ここまで行くのは大変だったんだからー
もちろんここに来る日本人観光客は全くいない。 


24の中では『サンライズヒルズモール』という名前で出てくる
有名になっても印象が悪くなるこんな場面のロケに、よく貸したなと思った。 

 

犯人たちがモールに向かうところ。 植木が当時と違うけど間違いなくココ。(はるばる来て感動してる私)


 

モール内を歩くテロリストの手には恐ろしい神経ガスが! 

右は神経痛とオナカのガスの膨満感に耐えながら歩く新人スパイ。
(英語ヒアリング初級・その上、重度の方向音痴)


 

ジャックの機転で被害は最小限で済むが、結局神経ガスが少し噴出してしまい
フードコートにいたお客さんたちは一時パニック状態に。 

右は、一時なのでお昼ご飯を食べようと思っているが
英語での注文がメンドくさいなーと悩んでる某国から来たスパイ見習い。


 

神経ガスに倒れた少女を救出するジャックとカーティス。

右はスムージーを飲みながらモールの中からムスメに写真を撮らせているが
外のベンチに座ってる人に『何でこんな体制で写真を撮るんだ?』と思われてるに違いない
スパイなりそこない。(誰にも救出されない)





アクションドラマなもんだから、こんなのばっかり。

韓国ドラマのようなロマンチックな場面が全然ないのが残念だ。

でも個人的に大満足なロケだった。 達成感で一杯だ。

私がCTUに入れる日も、きっと近いわ!!

え・・・もうないの?





 


日記@BlogRanking
 

お買い物

2011-02-20 | 好物・ミネラル(鉱物)
どこへ行っても楽しいのはお買い物。

アジアとも一味違うけど、とにかくアメリカは大国なので何でも売っている。
昔からモノが豊富な国だと思う。
こんな国と戦ってはいけない。

買い方もいろいろ。 アウトレットからフリマから世界中の高級ブランド品まで。
そういえば24年前にロデオドライブのエルメスでケリーバッグを買ったっけ・・・という
過去の栄光に浸りつつ、DSやスーパーなどに行く。

今ではブランド店よりこっちの方が楽しい。
もちろんブランド品だって好きだけどビンボー旅行だし。

いえ、本当に負け惜しみじゃなくて
例え10000ドル持っていても、私はスーパーに行くと思う。
安いモノをたくさん買ったほうが楽しい。
(だから家中にチープな物が溢れるのか)

しかしカリフォルニアの州税(というかロサンゼルス市)の9.75%という高さにびっくり。
買い物代金、約1割増しじゃないかー



それにしても細かい金額のレシートだ・・・

カリフォルニア州でも市によって微妙に違うし、
食品には掛からないけど加工品は殆ど掛かるし、
お酒も掛かる・・・などなどTAXに関しては、日本よりややこしい。

韓国や日本は内税だし、香港は島ごと無税だし、
グアムもほぼ無税(メーシーズは何故かTAXあり)
だから、物価は安いとはいえ毎度買い物代金に1割近くプラスされると
すごく取られた気がする。



今回私が一番買いたかったのはエアロソールというメーカーの靴だ。
ここの靴はとっても歩きやすいの。
長時間履いていても全然疲れない優秀な靴だ。



しかし、一番欲しいものが「コンフォートシューズ」というのも何だかなー


ロサンゼルスは本土だから
グアムやハワイでお馴染みのアウトレット 「ロスドレスフォーレス」もある。
もちろん突撃。 
ロサンゼルス周辺に10店舗ぐらいあるらしい。 
メルローズの古着店やローズボウル(有名なフリマ)にも張り切って行く。
どこも日本人の姿が見られる。



何がどれだけ安いか?というと全部は書ききれないけど、例えば
日本でも人気がある(らしい)ビクトリアシークレットのボディミスト。



買いすぎじゃないか?


手前の250mlのミストは日本での定価は3480円するらしい。
ドンキで2500円ぐらい。 
ネットショッピングで安いところでは1600円~2000円ぐらい。

そして今までグアムで 15ドル で買っていた。(約1200円ぐらい)


しかし、ここ本土では・・・!?
(ドラムロールの音、スタート!)



 3本で24ドル

 5本で30ドル 


7本で35ドル。



(通販番組の『ええ~っ!? 本当にいいんですか?』のセリフが入るところ)


1本 5ドルじゃないか!!! 税込みでも450円ぐらい。
意味わかんない。


コーフンして、こんなに買いだめしたムスメ、私には1本しかくれないんだけど? 




そして世界一有名な巨大な FREA MARKETが月イチ開催されるローズボウル。



全米から(今や海外からも)セラー、バイヤーが集まって早朝5時から開催されるが
がんばっても9時からしか行けなかった。(起きれないし)
でも、昼過ぎまですごい賑わい。 一般客として買い物を楽しむなら昼ぐらいに来ても十分だ。
どっちにしろ全部の店を回るのは不可能だと思う。 
2月でも屋外の日なたはすごく暑い。 真夏だったらぶっ倒れる?と思うがあまり変わらないらしい。
日焼け止めと飲み物は必須だ。


また、デッドストックのカシミヤのセーターなどを何千枚(もしかして何万かも)も売ってる店が
あったけど、破れていたり汚れていたりするのが多い中、必死でチェックして探したきれいな2枚。



ブルックスブラザーズとJ.CREWのカシミヤセーターが 1枚 5ドル!! 
(しかし、まともなのも破れてるのも同じ値段って・・・)


ブランドものやレア品も多く、目が肥えていれば何でも鑑定団で高額な値段がつきそうな
ものがたくさんあって、プロのバイヤーがどさっと仕入れをしている場面も見られる。

巨大マーケットすぎて回り切れないのが、さすがアメリカ。






 


日記@BlogRanking
 

気候とか気質とか

2011-02-19 | (地球)(家庭)(自分)環境
昼は暑いけど、砂漠型の気候なので湿気は少なく汗をかくことは少ない。
そして日陰に入ると全然暑くないのも特徴だ。

だから日が沈むと、とたんに涼しい。(寒い)
一日出かけるときは上着の用意をしないと。


そして、こちらの人の服装は全く参考にならない。
アメリカ人とは体感温度が違うこともあるけど
こちらは各自「好きな格好」をしているから。

日本のように 「寒いからジャケットを着よう」 とか
「暑いから半そでで出かけよう」とは思わないらしい。


同じ場所に同じぐらいの年齢の若者が
片やタンクトップ、片やブ厚いスウェットの上着ということも。
絶対にどっちかが暑いか寒いか、だと思うけど気にしてないみたい。


ビーチ付近は2月でも泳げそう。
ネットなどで見るロスの気温は空港付近のものらしく実際街中ではもっと気温が高い。





ここは高級住宅地で犯罪率も低く、夜出歩いても大丈夫な場所だ。
(♪サンタモーニカ~)

こんなにきれいでゆったりした場所に住んでいたら、誰しも悪いことをしようという
気持ちには絶対ならないと思う。
 うん。



こちらは遊んでいて一番おもしろいと思った場所。



ハリウッド・ハイランド駅周辺。

いろんな人がいる場所でもある。




エルヴィスやマイケルがいるけどビミョーに似てねぇ。





人間じゃないキャラも多種。



そして、ごく日常的らしいこんな風景も。



左の上半身ハダカの男性と真ん中の後ろ向きの男性、タイーホ!
後ろに回された手には手錠が掛かっている。

たまたま見ただけ、と思いたいが、この日は駅前でも同じく手錠を掛けられ中の
別の若者も見たし、けっこう気軽に逮捕されちゃってる。 何をやらかしたんだろ。
手錠プレイじゃない、ドラマでもない本物の逮捕劇が目の前で展開される街。


こんな刺激的な街で遊んでいたら、邪悪な気分にもなると思う。 うん。


タトゥーや顔ピ(ピアス)も多くて、モリモリ入れている人も珍しくない。
漢字などは 「愛」とか「友」 とか 「男」などなど。 
よく意味のわからない熟語もあり。
本人、意味わかってるの?と心配になるのは 「罪」とか「憎」など。
それより書いてある字がヘタクソだったりするのはちょっと残念だ。



あと、焦ったのはしょっちゅう英語が通じない!

アジアに行った時はお互い第二外国語なので気後れなく初級英会話や
適当な単語のみでやりとりしていたが、こちらUSAは皆様発音も滑らかな
ネイティブな方ばかりだから
かなり、おそるおそるな、すみません、わたくし全然喋れません・・・という
最初から気弱なものだから声もよく出ず、益々伝わらないという悪循環。


が、しかし
途中で気づいたのは、スペイン語しか喋れない人がけっこういるということだ。

電車内の放送でも必ずスペイン語の案内がある。 
メキシコ人が多いんだけど、全く英語がダメな人も多い。

そして英語がわからなくても、日本人みたいに
 『ど・どうしよ。 わからないです~・・・』という
恥ずかしそうな、申し訳なさそうな表情は全然しない。

黙っているだけ。 そう、わからない言葉を喋る相手が悪い。
私もこれからは見習って堂々としていようっと。
そんなに私の発音が悪いのか!?と悩んで損したじゃないか。(ま、悪いんだけど)

バスの運転手でも英語が通じない人がいるので、困ることがある。

運転中にお客さん(知り合い?)と世間話をしている運転手も多い。
途中で運転席の後ろにある紙袋を取って、とお客(友達?)に頼んで
運転しながら何やらゴソゴソ。 ガムを出してお客(友達?)にも
分けてあげて一緒に食べている女性ドライバーもいた。

あのねー 友達同士のドライブじゃないんだからー

ガムはまだしも、しょっちゅうヨソ見をしながら運転しないでほしい。
ずっとスペイン語なので話の内容はわからないけど多分どうでもいい世間話だ。







 


日記@BlogRanking