ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

覚え書き

2013-08-28 | 感想・乾燥・完走・間奏・

どうでもいいネタなんだけど忘備録として書いておく。
そんならメモ帳にでも書いとけ!と思われそうだけど
誰か一人ぐらいは役に立つかもしれないし。

ちなみに 忘備録 でも 備忘録 でもどっちでもいいそうだ。
(普通は備忘録というけど)

以前もちょこっと書いたけど、有名メーカーのボールペンだとレフィル(替え芯)も高い。
パーカー、シェーファー、クロスなどだいたい680円~840円ぐらいはする。

だから互換品があるものは、あまり差がなければ安いものを使いたい。



比較検討検証研究発表だ。

結果からいうと「全然わからないよ?」だ。

きっとすごくナイーブな人には違いがわかるのかもしれないが
書き味・滑り・発色・字のウマヘタ(これは用具のせいにしちゃいかん)
変わらない。

だったら入手しやすいほうでいいじゃん?

【画像】

まずはクロス。

 


上が純正品。 下がuni三菱鉛筆の SK-8 210円
頭の部分が5mmぐらい短いけど、装着したときに頭が出る部分なので筆記には関係ない。

 

パーカー

 

上2本がオートというメーカー製だ。 PG-805NPとPS-807は1本なんと80円。
一番下がパーカー純正品。


値段が安いのは書いてみたら違いがわかるかも?と思うかもしれないが
本当に少しも違いはないと思う。

【検証画像】

パーカー

 

 

クロス

 


いづれも下が純正品の筆記だけど殆どその違いがわからないことと思う。
(12月に来るのは上のかた。 VIPシート5万円だそうだ)

 

ティファニーも持ってるけど、これはクロスのボールペンリフィルが合うのは有名だ。
ということはクロス=三菱 なので ティファニーもSK-8 でもちろん大丈夫だ。

更に今探してるのはシェーファーのリフィル互換品なんだけど、これがまだ見つかっていない。

発見または発明された方は、ぜひご連絡お待ちしています。


熱心にステーショナリーなどを収集していたのはかなり昔のことで
今でもそのクセが抜けないのか、ホテルに行ったらそこのペンをもらってくることにしている。

使い捨てっぽいのもあるけど、たまに凝ってるのもある。 ホテルのランクと関係ないみたい。

特に気に入ってるのは

 

上からグアムのアウトリガーのもの。 形がかっこいい。
中:ソウルのロッテホテルのもの。 そこそこ重さがあって安物じゃない印象。 
ロッテは初日にしまうと次の日に補充されてて
それもゲットすると更にまた補充があって・・・溜まったわ。(全部持ち帰るなよ)
下はルネッサンスハリウッドホテルのもの。 やや安っぽいけど軽くて機能的。

ホンネを言うとペンなんかどうでもいいから、またどこかのホテルへ行きたいわ~

 

 

【2015年11月20日追記です】

実は2年後の本日追記で書くことができますのも、ありがたいことに私が探していた
シェーファーのリフィル情報を教えてくださった方がいらっしゃいまして。。。

無事に本日ゲット!
1ヶ月ぐらい前にコメントいただいたのですが、旅行だー ネコのお世話だー 昼寝だーと
大変に忙しくしておりまして。。。遅くなりまして。

以下、詳細です。

シェーファーのボールペンリフィルの互換替芯は
セーラーの替芯 No.300 です。
正確には 18-0300-xxx(下3桁は太さやカラーで違う)で
アタマに18とつくものと違う番号の2種あり、シェーファーの種類によって違うらしい。

 愛ネコくーちゃんが紹介(じゃれてるだけ)


で、互換製品の値段は300円(税込み324円)と、今までのものに比べるとちょっとお高め?
純正品は800円(税込み864円)なので、一応半額以下ではあるけれど。

 

私が持ってるシェーファーのボールペンはアタマの番号18が該当する、これなのですが。。。

 

 

これ、ついでに値段調べたら。。。ちょっと奥さんっ! 

現在の中古価格(新品ではもう売ってない)15000円~20000円するでないの!!

300円か800円で悩んでる私は、売り飛ばしたい!と思ったわ。

いえね、そんなに高級ペンなら思い切って純正を買おうかと5秒ほど考えたものの
よくよく調べてみると意外にもセーラーのものがとても口コミ評判がいい。

純正よりなめらかで書きやすい・上手な字が書ける(そりゃ気のせいじゃ?)
とか
感心したのは
シェーファーは英語向けで、国産であるセーラーのは漢字を書くのに向いているという意見。

すごーいマニアックな意見だ。

ということでそんなにもオススメなら、と期待してセーラーを買ってみたわ。(結局お安い方)

純正との比較

  下がシェーファー純正


純正品はもうインク切れなので書き味の比較ができないのが残念だが
互換品もすんなり本体に収まり、字もちゃんと書けた。当たり前か。

私はそれほど詳しくないので(何しろ普段の愛用品はスヌーピーのボールペン)
おお~っ評判通り書き味最高!!とまではわからないが。
字のうまい人は100均のボールペンだって上手なんでないの?(それを言ったら)


好みで細字のリフィルにしたが、太字の互換品もある。


そうそう、コメント欄に情報をいただいた方にお礼を言わなくては。。。

ここは失礼のないように直筆にてお礼させていただきます。

 


1ヶ月経ちましたので見てくださってないかもしれませんが。。。

 

また、口コミにあった漢字と英語の比較も。

 

上が漢字で下が英語だ。


・・・


感想:どっちでもいいので言われたい。 以上

 

愛用(してなかったくせに)のシェーファーが蘇ったので
こんな感じで喜んでいます。


今日11月20日から発売のマクドナルドのハッピーセットの景品だ。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェーファーの替芯について (輪音)
2015-10-22 07:13:35
はじめまして。
過去記事に失礼します。
セーラー万年筆が以前シェーファーのOEMをしていた関係で、替芯に共用性があります。
ご参考になりましたら幸いです。
返信する
試してみます! (りー)
2015-10-22 12:52:37
輪音さま

書き込みありがとうございます! 
過去記事なのに読んでくださって嬉しいです。

しかも、ありがたい情報をいただいて嬉しいです。
セーラーも有名メーカーなのにちっとも知りませんでした。
当時色々検索したのに何も出なくてシェーファーに関しては諦めていたんです。
ありがとうございました~~
返信する
教えてください (まゆみ)
2017-08-20 22:08:31
突然ごめんください。机の引出しに三十数年眠っていたシェーファーのボールペン葡萄柄を見つけました。替芯を捜してみようと思い立ち偶然こちらの記事に出会いました。
互換性の有るとご指摘のセーラー18-0300を購入しましたが、レフィルの先に付くスプリングが完全に錆びて割れてしまい、使い捨てボールペンのものを代用しましたが、本物のスプリングとの違い(長さ太さ)のせいでノックのスムーズな開閉が出来ません。
何処かでこのスプリングは手に入るでしょうか?それとも良い代用品が有りますか?
ご存知だったら教えてください。よろしくお願いします。
返信する
ご質問の件ですが (りー)
2017-08-22 19:40:33
まゆみさま

書き込みありがとうございます。
シェーファー、多分私のと同じ機種だと思います。
(機種って言わないかしら)
で、自分のをチェックしてみたのですがスプリングはペン先あたりに入ってる感触はするのですが
振っても出てこないのでどういう物なのか見られませんでした。
モノタロウとか扱っていそうなサイトをチェックしてみたのですが結局ヒットしませんでした。
お役に立てずすみません;;
返信する
りーさま (まゆみ)
2017-08-23 12:34:08
お返事ありがとうございます。お忙しいのにお手数おかけしました。
四十年近くも放っておいたのに、壊れたと思ったら急に大切なもののような気になって…
おかしなことですね。ありがとうございました。
暑さが戻ってきたようです、どうぞお身体に気をつけて。
返信する
Unknown (Zinc)
2019-06-15 11:25:39
文房具好きの僕は毎日文房具関連の記事を検索しています。
今日も朝からいろいろ見ていたら、見覚えのあるブログタイトル…。
おー、りーさんじゃないですか!
しかも字が上手い!びっくり。
18-300って意外と互換性低いんですよねー。カランダッシュと似てるのに。
返信する
こんにちは (りー)
2019-06-15 11:39:44
こんな昔の記事にもコメントいただきありがとうございます。
昔から文房具屋さんのお店を見歩いたりカタログ本などを見るのが好きでした。
カランダッシュ、カジュアルにして高級品ですよね。

字をほめていただきありがとうございます。
今は昔ほど書くことが少なくなってきましたが
たまには好きなペンで練習してみようかと思います。
(何を書こうか。。。)
返信する
Unknown (まろすけ)
2019-09-19 21:53:20
最近、ずっと欲しかったシェーファークリップノックをゲットして大喜びしてたらすぐにインク切れ。で、どうしたものかとネット検索でここに来ました。たいへん勉強になります。ありがとうございました。
あと、蛇足ですが、私自身やたらとナウいを連発する人間なのでこちらのタイトル見てビックリしました(笑)。
返信する
ありがとうございます (りー)
2019-09-21 21:04:34
まろすけさま

最近ほったらかしのブログを見てくださって、こちらこそありがとうございました。

「ナウい」 ぜひまた流行語にしましょう。笑
返信する

コメントを投稿