ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2019年初夏のソウル

2019-06-15 | 最も新しい事を記す「最新記事」

ソウルに行ってきた。 夏はどこへも行かない、と決めているが 6月に入ってすぐなら大丈夫かも?と思ったので。

梅雨時だから、ものすごーく暑くはない…はず。(雨はいいのか、私)

でも実は梅雨というのは横浜の話で、ソウルの梅雨は6月後半なのであった。

今回の気温はというと、晴天時の日なたでは30度を超えたかも?

でも曇りの時間帯や夕方から夜にかけては、とても気持ちいい温度で散歩日和だった。

 前回、警報が出ていた大気汚染指数も現在80(平常値)まで下がり

漢江からの景色も良くなった。(グリーンぽく見えるのは窓ガラスのせい) 参考までに横浜の汚染指数は57だ。

 今回も駅近のメトロホテル

 ビジネスホテル風なので最小限にてコンパクト(狭い、と言いたい)

 一番狭い部屋なので18平方メートルだが一人なのでOK(でも狭い)

 窓もちゃんとあるし(ちょっと小さいが)

 景色(というか隣のビルじゃないか)

 空気清浄機もある(ヘアスプレーで赤になったので作動してるみたいだ)

 加湿器も貸してくれるし。(ホテルの部屋は乾燥するので必須)

 

そういえば、最寄り駅「乙支路入口」からホテルに行くまで(3分ぐらい)の途中にオリーブヤング(日本でいうプラザのようなお店)が

新装開店していた。 明洞地区に大きな店舗が既に2つもあるのに、だ。 但しここは入口だけで売り場は地下1階のようだった。

何度も通ったのに入りそこねたので次回レポしようと思う。 他のオリーブヤングの支店は1階にあるので見学してきた。

 繁華街、明洞はいつも混んでるが昼よりも屋台が出てから更に混む

 まだ暑い日中の3時30分ぐらいから続々と準備が。

いつも思うんだけど屋台ってどっから来るのだろうか。 どういう屋台かというと食べ物が多く、雑貨類や衣類は半分以下だ。

数年前のようなニセモノは減った。 というかこの辺りが減っただけでソウルから消えたわけではない。 消えるはずがない。

 イビスアンバサダーホテル明洞(以前よく泊まっていたホテル)の

前にこんなおいしそうでオサレなパン屋さんができていた。 ホテルの南側すぐ前だ。(すこし裏通りになるので道路は汚い場所)

 実においしそうではないかー 

そして以前行列だったタピオカ屋さんは、そんなに混んでいなかった。 もうみんな飽きたのか。

 タイガーシュガーも、人がいることはいるが

 店舗前のこんなやつ(パーティションポールと言うらしいが)いらんて

 同じくゴンチャのお店も空いている(日本のお店はまだ行列だが)

 明洞に以前からあったかどうか覚えていないが「おーみやげ」ってアンタ

 でも、いい覚悟だ。

そうそう、割と最近できたカフェで行っておこうと思ったのは(今回行き損ねたが)

 ミーアキャットちゃんのカフェ

ホンデにはあったが、明洞にもできていた。

 サボイホテルらしいので次回行ってみようかと。

さてさて気になる今回のレートだが。。。

 初日の6月11日には1万円が10万8700ウォンに。 まあまあか。

 夕方になったら100ウォン(10円)下がっちゃいましたが。

ちなみに帰国日の6月13日には10万9000ウォン超えになっていた。 

両替は、ここ中国大使館前のお店が一番レートがいいと思うのでお薦めだ。 日本で替えて行ってはイケナイ

 続くような気が

 (自由人のリンクが貼れないのはどして?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zinc)
2019-06-15 11:41:10
オリーブヤング面白そうですね
機会があればレポお願い致します
雑貨屋さん大好きです
同じくです (りー)
2019-06-15 11:51:58
雑貨屋さんは、楽しいです。
ドラッグストアも好きです。
私は何時間でもいられます。(体力によるが)

でも町内に同じ店3つもいらないです。笑

コメントを投稿