ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ソウル旅行まとめ

2016-06-14 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

さて

そろそろ記憶が薄れてきたので(早)まとめたいが
画像であれこれ紹介&私のメモ代わりにしたい。


若者の街、弘大入口(ホンデイック)略してホンデは、スヌーピーカフェが数年前になくなってから
全然行かなかったが、今回はムスメが行きたいとのことで付き合う。
(前に紹介した自分の顔をラテアートにしてくれるカフェイスもこの街)

週末なので覚悟して行ったのに覚悟がちと足りなかったぐらいの混みよう。
駅の9番出口を出るだけで疲れたわ。

 駅出口はまるで通勤ラッシュ時並みだが、地上に出ても人だらけ


一番混む人気のお店がたくさんあるのは9番出口を200mぐらい直進して大きな交差点を左折。
そこを150mぐらい歩いて細い路に右折すると右も左もたくさんのお店が!(ただし若者向け)
洋服・靴・雑貨類が中心だけどどこも混み混みだがガンバレ。 

 ここが右折する場所だが、このあたりどこへ行ってもお店はたくさん

 スマホケース10000ウォン~(920円~)どこの街もたくさんあるけど

 もはや何を売ってるのか見えないんですけどー


ここの細道に入る大きな道路は反対側もお店がたくさんあるのだが横断歩道もなく
大廻りするのも面倒なのか、若者たちは果敢にも、いや無謀にも大通りを渡っている。
日本だと車が途切れたら渡る人はいるけど、車の間を縫って渡ってるからびっくりだわ。
どんどん来る車は停まってなくて一応動いてるんだけど?? 
良い子も悪い子もマネしないように。 怖くてマネできないからいいか。

 え、まさか横断するつもり?

 !?

 


今、人気があるお店の一つは「キス・ザ・ティラミス」というアイスクリームのお店。
テイクアウト方式だけど、シャンパングラス風の入れ物にティラミスアイスが入ってる。
並びすぎててあっさりパスしたが、記念写真を撮ってるところを撮らせてもらった。

 このおじさんポスターを目印にしなくても大通りだし並んでるからすぐわかる

ここの場所はサイトで紹介されてるホンデのお店がちょっと遠くてわかりにくいが
実はもっと駅に近い場所にあるよん。(最近できたのかもしれない)

ホンデ9番出口を200m直進して大きな交差点を左折すると100mぐらいで左側にある。
駅から徒歩3、4分ぐらい。

 

やっぱり私は慣れてる明洞付近が一番迷子にもならず落ち着くが
最近のソウルでの流行はというと

やけにラインのお店が増えていた。 アプリのラインね。
さすが韓国企業だからかあちこちにクマちゃんやウサちゃんがたくさん。

 これは開店前だけど

 開店するとクマちゃんと写真を撮る列が

 これはロッテヤングプラザ

 これはホンデ

 こっちは東大門

 コスメ店ではコラボ品が

 

 今更という気もするけどカラコンのお店が以前より増えていた。

 楽天の最安値の方が安い気がしたけど。。。

 

日曜日ということを忘れて最終日に南大門に行ったら半分ぐらいお店が閉まってた。 市場は基本的に日曜休業だ。

 デパートはもちろん営業中。 新世界百貨店本店のクロムハーツをちょっと覗く。

 

スーパーももちろん行くわ。 韓国のりはスーパーがおすすめ。

16~20コパックにオマケがついて5000ウォン~(460円~)

 味の種類も豊富で安いけど嵩張るのが難点かも。

 

さて恒例?の「スヌーピー見っけ」コーナーだ。(そんなのあったのか)

コスメのお店、スキンフードではこんなコラボ品が。 

 

そしてあちこちにあるコンビニ G25ではこんな飲料が!

 ドラえもんもあるのね(帰宅して画像見て初めて知った)

 

で、とりあえず全部1コずつ買ってみたわ。

 左からバナナ牛乳、いちご牛乳、コーヒー牛乳の大・小、ココア小。

 

長々レポにお付き合い下さりありがとうございました!

読んでくださったお礼にとっておき情報を。

海外ではトイレが何と!! 西洋式なので戸惑う方も多いかと思いますが
使い方の説明があったので親切にも紹介します。 参考になさって。

  

 

しかーし!

本当の驚きは和式トイレ。 
けっこう韓国内あちこちにあって、何が驚くって
便器の向きが日本と逆なんだわ。
つまりトイレに入ると入口の方を向いて跨るの。
ドアが閉まってるのに何だかすごーく羞恥プレイになるのはナゼ?

 

ではまたどっかへ行けるのを楽しみに節約生活に励みたいと思う。

 【やっと完】


ソウルで見かけた有名人??

2016-06-13 | (地球)(家庭)(自分)環境

??というのも、よく知らないので。 

知らないのにこんなレポ書いてすみません~

たまに韓流の方を見かけても全然知らないし
グッズを売っているお店のポスター類を見ても誰が誰だか。

人だかりがしていて「誰が来てるの?」と女の子の聞いたら名前を教えてくれたけど
知らない人だった。。。ちらっと見えたのはすごく細い女性だったけどやっぱりわからない。

ということで全然知らない人ばっかりですが、以下。。。


まずは羽田空港にて。(ソウルじゃないじゃん。でも出国後のスペースなので日本でもない)

出国審査を終えて出るとそこは免税店が広がる場所だけど
羽田空港の中央審査場あたりに、何やら業界人っぽい4,5人の方々が。

もしかして有名な方たち?と思ったのは彼らを見てではなく
カメラを持った女子たちが数人いて撮ってたから。

カメラは撮り鉄の方たちがよく持ってるようなレンズの長いやつ。
若い女子には不釣り合いなんだけど数人がそういう高級カメラを持って静かに写真を撮っている。
(このあたりは撮影禁止じゃないかと思うんだけど、まーいいか)

誰もしゃべらずキャーキャー言う人もいなかったので、たまたまそこにいても
気づかない人の方が多かったみたいだけど、ムスメが鋭く気づいた。

どこが業界人っぽいかというと、今までもそういう人たちを見ていて彼らの共通点は
服装が普通じゃない。 つまりすごくかっこいい。 ファッション雑誌のグラビア風。
肌がきれい。 
男性もそうなんだけど色が白くてキメが細かい。

以前出国審査場で私のすぐ前に並んだ人(♂)は税関員に言われて革ジャンを脱いだら
タンクトップだったが、すごーく色が白くて肌がきれいで見とれたわ。

で、パスポートに出国の印を押してもらって一人づつ免税店側に出てきたのを見ていたら
4,5人のグループっぽくて、でも顔を見ても知らない。
というかキャップに黒いマスクをしていてよく顔が見えない。
女子のマネをして、そうっと写真を撮ったけど一人金髪の方がいた。
みんな背が高くて180cm近くありそう。 
全員揃ったらANAのラウンジの階へ移動してたわ。 6月3日の午前8時30分ごろのこと。

私とムスメは8時50分発のNH861便だったが、これには乗ってなかったみたい。

結局誰だかわからないままだったが、そこは検索の天才?ムスメがせっせと調べて
彼らは韓国のグループ「BOYFRIEND」ということがわかった。

すみませんが、初めて名前を聞いたわ。(ムスメもほぼ初めて知ったとか)

  右の方の5人ぐらいの方たち。 前からの画像は出さないでおきます。

 

次にソウルのイテウォンを暑いよーと思いながら散歩してたらメインストリートで
写真を一緒に撮ってと頼んでいる韓国人の男女たちがいた。

え、ダレダレ? と思って信号待ちのついでに見たけど結局わからず。
笑顔で一緒に撮ってもらえて良かったわねー 

 左から二人目


明洞では初めてこんなパフォーマンスを見た。
有名人ではないだろうけど、有名なパフォーマンスをする人。
そうか、私は最近は平日しか行ってなかったのにたまたま週末に来たから
こういう人も出てるのね。 たくさんチップ集まってたみたいで良かったわねー

 前に置いた帽子には1000ウォン札がたくさん


で、明洞の別の場所では何かの撮影をしていた。 
撮影現場はたまに見るので私もどっかの韓国ドラマの片隅に映っているかもー 

 道路に立つ若い男性

 男性に向き合う女性(この後、男性が寄ってきた)


私の希望としては大好きなアメリカンアクションドラマのシーンに遭遇したい!
アメリカ行かなきゃダメか・・・

 


【Air Jordan】エアジョーダンを探せ!【in ソウル】

2016-06-11 | 好物・ミネラル(鉱物)

さて、女性向けの美容ブログ(どこが)を前回書いたが
今日はもしかして男性向けかも。

私の大好きなスニーカーのエアジョーダンについて。

4月に行った台北では若者の街、西門町のナイキショップにたくさんあった。

そしてここソウルでもたくさんみつけたわ~

但し、価格は高め。 日本のものと比べるとモデルにもよるが同じがやや高め。
そりゃやっぱり本国にはかなわないわよね。
一応アメリカのグアムが近場なので行ける人はオススメ。
グアムプレミアアウトレットのナイキショップとマイクロネシアモールのフットロッカーへGO.


でもソウルは種類とサイズが豊富だし、免税手続きもできるので(約7%戻ってくる)
日本で探せないモデルを見つけたらお得だと思う。
自分の欲しいモデルをネットや実店舗でチェックしてなければソウルで探す手も。
もし日本で見つけたら日本で買ったほうが手間もかからず荷物にもならず値段的にも変わらない。
私の場合は日本ではサイズがない。 大きいのばっかり残っていて28cm以上だったりする。
エアジョーダンは小さめなので普段のサイズより1cm以上大きいのが合うけど
ニューバランス(女性用)24.5cm幅広を履いている私はエアジョーダンだと
ボーイズサイズなら25cmがぴったり。 男性用26cmならインソールで調整して履いている。


一番行きやすい明洞では、ABCなどには普通のナイキしかなくてA.J.はフットロッカーにある。

明洞入り口付近のNOON(ヌーン)スクエア4階にある。

 外が混んでるのになぜかここの階はすごく空いていた

 AJ10RETRO購入!


ここは明洞の地図を広げると左上(北西)あたりだが、真逆の明洞の南東にも
路面店のフットロッカーがある。 路面店の方が混んでいる。

エアジョーダン10レトロは
ボーイズサイズだったので169000ウォンだった。 大人用は200000超え。
免税書類をレジで必ず作ってもらってね。 (普通は黙っていてもくれるけど)


免税手続きに関しては、実はよくわからないんだけど
買った商品を出国時に見せて手続きすると思っていたが
一度も商品を見せたことはなかった。 
帰りの空港では書類とパスポートがあればOK.

また、明洞の町中で手続きできる場所が何か所かあって
銀行だとかオリーブヤング(プラザみたいなお店)店内などにコーナーがある。
オリーブヤング本店2階での有人窓口での手続きは書類とパスポート、クレカが必要。
(クレカはビザ、JCB、アメックスのみで何故かマスターが使えない)

但し、ここで全部できるわけではなく免税の会社が違う(という説明)で
こっちは空港でやってねーと返されたレシートも。

金浦空港では2階と出国後の3階で機械でできるが、もちろん買った商品は見せなくて可。
(韓国人が出国するときは見せないといけないらしい)
金額にもよるけど、その場で現金で戻ってくる。

何やら便利になったけどいまいちよくわからん。


さて、エアジョーダンがもっとあるお店は?の続き。

東大門のファッションビルにもたくさんあった。

私が行ったのは ハローapM 地下一階
ミリオレ 地下一階
ドゥータの地下にはなかった。(もしかしたら上の階にあるのかも)

ミリオレの営業時間だけど、どこもこんな感じ。 真夜中にお買い物がしたくなっても安心。(地下鉄は動いてないが)

 これはハローapM 日本のファッションビルと同じような品ぞろえかも

 

 けっこうオサレ

 フロア広いので色々充実

 こんな感じ。確かこれはミリオレ(忘れてるじゃん私)

 

 AJ1RETRO買ったよ~ 

とにかく種類は多いのが嬉しいが高いのも多い。
多分レア種は日本でもネットを見ると高いから、比較したらそれほどでもないのかもしれないが
40万ウォン超えなんて買えないわー
但し、フットロッカーとは違って値段交渉はちょっとできる。

レア種でも値下げ交渉できるなんて夢みたい~ 

ということで運が良ければ日本では見つからなかったものがソコソコの値段(すごくお得とは言わない)に買える。

レアと言えば!(ソウルと関係ないが)

 

まさかの発売日先月28日に速攻売り切れ、異例の本日11日に再販となったマンガ雑誌が。

しかも大手書店では予約のみ、その予約もすぐに締め切ったらしいし
頼みのアマゾンでも瞬殺の予約期間だったらしくボケッとしてた私はカスリもせず。
しかたなく地道に歩き回って探すハメになった。
コンビニ2,3件回った後、某JR駅構内のちょっとした本屋さんにあったわ。
(残り3冊あったけど全部買い占めてオクに出すという鬼畜なことはやってない)

月刊フラワーズという普段は全然買わない(ごめん)マンガなんだけど
私の大好きなマンガが! 40年ぶりに!(すごすぎる)
萩尾望都先生の「ポーの一族」最新作が~~
しかも「トーマの心臓」のスピンオフが別冊付録で!!!
というわかる人にはわかりすぎるけど、豪華すぎて感涙。
わからない人(ムスメとか)には全然わからない(40年前いなかったし、と言われた)

今日まで生きてて本当に良かった。。。


ソウルdeプチ整形!(というほどでもないが)

2016-06-10 | 家族・華族・続々

さてさて、美容に関心の深いお年頃なので4月の台北に続いて
ソウルでも皮膚科へ行く。(必死な私)

レーザーのメニューが豊富で日本より安いのでオススメだ。

レーザーと一口に言ってもすごい種類があって、
目的、効能、ダウンタイム、痛み、値段などあれこれ何やかや悩みつつ
決めることになる。

 色々な機械があって、どれかで何とかしてくれそうな気持になってくる。

私はダウンタイムが少なくて翌日からメイク可能という軽め?のものを。

ハイリスクハイリターンなところもあって、大変なものほど効果がある(気がする)

赤味が数日残るとかかさぶたができるという大変なものは誰しもが気軽に受けられないだろうし
私もいくら何でも強力なレーザーはちょっと怖いのでやや軽いのを。 

それでも結構痛いしアザ(個人差あり)ができて当日は腫れてちょっとひどい顔に。
皮下出血は翌日以降に出ることが多い。 
これも全然出ない人もいるそうで個人差が大きいのでやってみないとわからない。

ソウルでのプチ整形は相変わらず流行っているみたいで、日本人は切ったりする手術はあまりしないが
中国やら地元韓国人には人気のようだ。 みんなよく勇気とお金があるわね。
以前、顔に美容鍼(ハリ)をやってもらったが、韓国人はせっかちなので
ゆっくり効果が出るものよりさっさとメスを入れて手術する人が多いんだとか。 国民性なのね。

そうそう、今年から韓国では美容外科や皮膚科なども免税手続きができるようになったのでパスポートを忘れずに。

あと、こちらでは美容外科や歯医者なども値段交渉できるのでダメ元で交渉すると良い。

私はそんなに高いメニューを選んでないので気持ち端数をオマケしてもらったわ。

病院は旅行の何日目に行ったらいいか?というのが悩みどころだが
絶対に初日に行ったほうがいいと思う。
何かあれば電話で相談や再訪できるし、翌日以降行くと美容レザーが半額とか無料でできるという
裏メニュー(というのか)もあったりする。 

それに顔が腫れてもバンソーコーだらけでも、ソウルにいれば誰もジロジロ見ない。
こっちでは他人にあまり興味がないのか、そういう顔の人を見慣れているのか、ありがたい限りだ。

デメリットとしては

施術内容にもよるが、一般的な注意事項として(どこの病院もだいたい同じことを言われる)
2,3日は長風呂、サウナ、チムジルバン禁止なので翌日以降に予定できない。 
どうしてもそういうのをやりたければ病院は最終日がいいかも。

更に
1,2週間は激しい運動は禁止。 せっせと歩き回るぐらいは大丈夫とのこと。 
3日ぐらいは飲酒、たばこ禁止。 飲酒はともかく、たばこは3日といわず一生禁止が美容にいいような。
数週間は顔のマッサージ、コルギ(韓国の顔骨整体みたいなの)禁止。 どうせしばらくは痛くて顔いじれないけどね。

あとは通常の注意で、日焼け止めを忘れずにとか上を向いて寝ることとか一般的なことだ。 辛すぎる韓国食も食べ過ぎ注意みたい。

こうして見るとけっこう不自由というか制約が多いかも。 
美容目的まっしぐらで行く人以外はよくスケジュールを考えないといけない。

化粧品は持参する人が多いと思うが
アルコール入りと美白成分入りは刺激が強いので避けたほうがいいみたいだ。
こっちで調達できるから大丈夫だけど使い慣れたものがいい人は気を付けてね。

さて
レーザーだが種類によって痛みも効果もお値段もまちまちだ。

殆どはちょっと痛いので麻酔をする。 大げさなものでなく皮膚に塗るクリーム麻酔だ。
30分待つが、触ってみても皮膚感覚はあまり変わらない気も。。。痛みが軽減できてるのか謎だった。

そして腫れなどをなるべく残さないために大事なのは
終わったあとホテルに戻ってから冷やすこと。 
私は家から保冷材(ケーキなどについてくるやつね)を持っていって冷蔵庫に入れておいた。(慣れてるな、私)
ホテルで氷をもらってタオルに包んで冷やしてもいいし、冷蔵庫の冷えた飲み物でもいいんだけどさ。

1,2日は冷やして、その後は温めると腫れや皮下出血が早く治る。

ちょっとばかり皮下出血も出たけどコンシーラーで隠すほどでもなくファンデで十分隠れたので
あまり重症でなく良かった。 (個人差はあるので程度や消える期間はそれぞれみたいだ)

ただ、翌日は一番腫れや皮下出血が出て、エラのあたりにバンソーコーを貼っていたりと
いかにも病院帰りです、みたいな顔だったが体は元気だし異国だし平気で観光、散歩してたけど
別にテレビに出るわけじゃないし取材されるわけじゃないし、気にすることないでしょ。

 

 


がっ
ところがっ
何と!

 


テレビ取材

 韓国SBS局(よく知らないけど聞いたことあるぞ)

キタ━(゜∀゜)━! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! キタ━━━(Д゜

何でだよ!?!?

一生に一回あるかないかのテレビカメラがよりによってなぜ今日この日この顔に来る!?


もちろん整形(じゃないけど)のビフォーアフター取材ではなく
カフェの取材をしていて、そこのお客さんにインタビューということだった。


本当に一瞬悩んだ。 だって私こんなにもブス顔だしさ。
(バンソーコーがなければ堂々とテレビに出れるのか?という質問はご遠慮ください)

ま、韓国のテレビ局だし知り合いが見るわけじゃないしね。

ということでムスメと結構長めの取材を受けた。
長めだったのはムスメのほうで、私は大して写してくれないでやんの。 やっぱり顔がネックか。

 


ここはちょっと珍しいホンデにあるカフェで顔のプリントを飲み物にプリントしてくれるというもの。

ラテアートとか3Dラテも有名だけど色々なのがあるものだ。

ムスメが事前にチェックしてぜひ行きたいということで来たが
スヌーピーならかわいいが自分の顔が飲み物に出ていたら嬉しいのか?と思いつつ付き合った。

 こんな風にフェイスプリントができるよという説明。

 

取材されるムスメ。 色々質問されるムスメ。

さすが、テレビ局の方は英語がペラペラで
どうしてここの店を知ったのか?とか感想は?とか味はどう?とか。

次、ちょっとだけ私も写してくれる。 遠慮しないでアップでもよくてよ。
バンソーコーごとドゾ。(ヤケクソ)

マッシソヨーと言ったら、「あ、それもう一回言ってください」と撮り直し。

笑顔でマッシソヨのテイク2でOK出たわ。

外国人がヘタクソな発音で「オイシイデス」と言ってるからって笑わないでねー
(私も今後テレビでガイジン訛りのニホンゴを聞いても決して笑ったりしません)

何の番組なのか、いつ放送されるのか全然聞いてこなかったが
もし見た方がいたら感想とかお知らせくださ・・・らなくていいです。
ただひとこと言っておきたいのは、いつもはあんな顔じゃないんです、私。

どんな顔かというと、まあ画像だからそれほどわからないと思うけどこんな顔。

 


遊んでみた。 いや、これおもしろいのでぜひオススメ。

一気に飲まないでぜひ美しく整形(?)して楽しんでみて。 

やだー 扇風機おばさんみたい~ 

やだー バケモノみたい~

自分でやっててちょっと空しくもなるが、飲み物はおいしかったわ。 顔の部分はかなり甘い味でできていた。

 

ちなみに美容鍼もまだ流行(というのか)しているらしいので、私がソウルで体験したレポ、
3年ぐらい前ですが顔中に鍼(ハリ)だらけの画像も惜しみなく?出してるのでよろしかったら。

アンチエイジングの旅 2日目


【2016年】ウエスティン朝鮮ホテルに泊まった【こんな感じ】

2016-06-09 | (地球)(家庭)(自分)環境

今回はウエスティンホテルだ。 市庁駅、乙支路入口駅どちらからも5分だが
市庁駅は地下道をずっと歩くので暑くないかもと思ったのに階段ばっかりなので乙支路入口駅利用をおすすめ。
8番出口(エスカレーター)が便利。

ホテルはどこでも泊まった人の感想とか画像がいつもとても参考になるので
私もたくさん載せちゃうよー

 LL階(地下)のホテル入り口

 エントランス広め

 エレベーターはカードキーをかざすと自動的に部屋の階のボタンがつく

 14階の

 1429号室

 ツイン部屋

部屋はこんな感じのツインベッドの部屋だ。 ま、普通かなと思う。
最近は一人で泊まるのに慣れてるから、やや狭く感じるのはゼータクというものね。

 入り口から室内を見る。

左側は大きい鏡で、右側はセーフティボックスとか洋服タンスが。 ボタンいっぱいついてるけど縦に開く。

 室内右側に冷蔵庫、テレビ、ティーセット、奥にデスク。

左にはベッド、窓ぎわにはトットちゃんソファとテーブルが。

 

 バスルームはトイレを中心に左側にバスタブ、右が広めで使いやすい洗面台。

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石けん
シャワーキャップ、ブラシ、ボディローション、韓国のホテルではあまりついてないハブラシも。
更にはマウスウォッシュ、使いにくい裁縫セットまで。

 

冷蔵庫内はたくさん入ってるけど有料(ホテル価格なので高い)ちょっとしたミニバーも。
無料のコーヒー、紅茶と水はいただくけどあとは手をつけないもんねー

ホテル前の道路を明洞方面に歩くとコンビニ2軒(G25とセブンイレブン)があるので何でも調達できる。

 

 ここはお水(1日2本くれる。足りなきゃラウンジでもらえる)もふくめて無料コーナー。

 

景色は・・・特にない。 というかビル群と車いっぱいの道路だ。

 

ソウル市内で地下鉄駅近くのホテルは便利だけど景色はどこも大したことないかも。

 

 反対側だと遠~くに山が見えるんだけど、南側のこっちはビルばっかり。

 真下を覗いたら、ナニアレ?

 プールだった。 けっこうたくさんの人が泳いでる。 

 

部屋の絵は私でも描ける!と以前に画像を載せたが、ちょっと(だけ)芸術的になっていた。 でも私にも描けそう。(まだ言うか)

 

ホテルショップってどこも高いけどさー ケーキもお高いのよ。

 このマカロンなんて58000W!(約5330円)

 このワインは49万W!(約45000円)3リットルも入ってるけどそれでも高~

 

20階のラウンジ行くよー

 

スリッパで来ないでの注意書きにびっくり。 まさかーそんなー

でも一度だけバスローブ&スリッパの2人組にエレで遭遇してびっくり。 リゾートホテル気分か!?

3階で降りたからジムかプールかマッサージに行ったみたいだけど、そういう人もいるから注意書きが必要なのかしらん。

 

懐かしの久しぶりのここはゆったりしてて落ち着ける。

 誰も読まないであろうオブジェとしての本あれこれ。

 ご自由にどーぞ、のビール好きにとってはたまらないであろう光景。

ワインやお酒類も各種あってみんな自分で好きなのを勝手に取っていく。

 

 ラウンジからの景色。 北側の部屋からもこれと同じ景色だからこっちのほうがやや良さそう。

 お昼はスナックのみ。 ケーキ類が以前よりちょっと減ったかも・・・

 夜のアルコールタイム。 私は飲めないからジュースだけどムスメがビール飲んでるし。

左手前はフィッシュフライだけど、何でこんなにタルタルソースをかけたか?というと
ものすごーーく美味しかったから。 (タルタルソース大好物)
ちなみにフィッシュフライはごく普通だった。 
ここのラウンジの食べ物は日替わりで色々出るけど毎回何かしら感動する一品に会える。
(今回はタルタルソース・・・でいいのか、私)

 ソフトドリンクはこんな感じ。 紅茶はロンネフェルト各種。

ラウンジ手前の寿司屋さん、いつも気になるけど入ったことはない。

 だって高いんだもんー

さて朝食行くよ。

 現在のお値段こんな感じ。 朝食バイキングは一人48000W。(約4400円)

ちょっと円安だった去年あたりは5000円超えてるから高い。 というか朝食込みのプランだから行くのであってお金を払ってまで行かない。

 

 外国人多し。

 パンの種類多し。嬉しい。

 オムレツ職人は珍しくないが、ジュースを目の前で絞ってくれるコックさんまで。

絞りたてのりんごジュースはおいしかった。

 スープ各種も日替わりで飽きない。 日替わりじゃなくてもおいしくて飽きない。

 ということで、こんなに食べちゃう。。。明らかに食べ過ぎでしょ。

ふと気が付くと、バターがエシレだった。 うわ~なかなか買えない(ウチだけか)高級バターじゃん! もちろんお代わりした。

 2日目

朝これだけ食べておけば昼は抜きでも大丈夫だ。(さもしい)

 フロントの壁の時計がウチのとそっくりなんだけど、ピアジェだわ。すごー

すみません、ウチのは1980円ぐらいのノーブランドだった。(しかも一応電波時計なのに合ってない)

そうそう、今回のレートは1万円=108500~108800ウォンだった。(明洞大使館前両替所)

以前は1万円が10万ウォンを切っていたので、やや持ち直したみたい。

数年前の1万円が15万ウォンまでがんばれニッポン!

 


夏のソウルは暑かった

2016-06-07 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

韓国へ行ってきた。

今回はちょっと暑くて(ソウルすでに30度越え)いつものように元気に
あちこち歩き回れなかったのが残念だったけど。 一応がんばったわ~

しかも今回もお気楽一人旅のつもりで当初6月1~3日の予約をしたのに
娘が一緒に行く!とか言い出して3~5日の週末に変更したため
飛行機往復満席、ソウル市内どこも混み混み。 

更には前回と同じホテル、スカイパーク2を取っていたのに、娘のリクエストで
ウエスティン朝鮮ホテルに変更したので一気にレベルアップ、アンドお値段アップ。

私は7か月ぶり、娘は何と2年ぶりのソウルだ。

しかし、半年も経つと明洞はけっこう変わってたりするのはいつものことだ。
新しいお店ができていても全然驚かないもんねー

と思っていたが

お店の変化より屋台の変わりように驚いた今回。

というのも

今まであんなに堂々と売っていたニセモノシリーズがほとんどなかった。
明洞のメインストリートは食べ物の屋台ばっかり。

人が多いからどこもにぎわっていたけど、
○○風のバッグやアクセやベルトなどはどこ行った?
メインストリートに何十台もの屋台が一台もなくなってる。

何でも春ごろに警察の一斉手入れがあって堂々と売ることができなくなったと聞いたが
そんな話なんて今までにも聞いてるし、今回特に厳しくなったのかもしれないが
本当にほとんど消えてしまったのが不思議で仕方がない。

歩いていたら、たかがヘアアクセサリーをそうっと見せて、ブランド(風味)いらない?
と勧誘されたので心中『香港のニセモノコピトケ(コピー時計)かよっ!?』と突っ込みながら
明洞も変わったのかな、と実感した。

私が今から予想しておこう。

しばらくしたら何事もなかったようにまたあちこち出てくるよ!(多分)


書いていいかどうかわからないけど、お店でも置いてあるところもある。
ま、なんちゃって小物はひっそり買うより屋台で堂々と買うのがいいんだけど。
デカデカと看板に「ニセモノ!そっくり!安い!」と宣伝してあったのが懐かしい。

 

以下、街の様子を現場からお伝えしたい。(家からか)

 

この赤の帽子とシャツの方たちは観光案内をしてくれる。 質問がなくても地図をもらうと便利。

特筆すべきは・・・ これ! ゴミ箱!!

たかがゴミ箱、されど護美箱!

私が20年以上前に初めて明洞に来てから今まで
どしてこの通りにはゴミ箱が1コもないんだろう。。。と悩んでいた。(ちょっとウソ)

だってさ、食べ物や飲み物のゴミを捨てる場所が全然ないのに
食べ歩く人が多いから捨てるときにとっても困るんだもの。

どっかのお店のゴミ袋でも置いてあると、さあ大変、その周囲が置きゴミだらけに。
いつも来るたびに何とかならないのかなと思っていた。(思ってただけでどっかに提案したことはない)

私の予想によると中国の人がここ数年ですごーく増えたから街がゴミだらけになって
洋服屋さんや化粧品店舗から苦情が来たのかも。

中国の方の悪口ではないが、食べ終わるとそのへんに何の躊躇もなくポイッと捨ててる人が多い。
何も考えず人が見ていようとどこでも捨てるのに迷いがないので驚く。 (やっぱり悪口かも)


ということで明洞の道路にこうして何か所かゴミ箱(よくよく見たら箱じゃなくて袋だ)が設置されたのは
すごい進展だと思う。 いや、今までガマンしてたのにやっと負けたのか。


 

昼間は普通に混んでるだけだが・・・

 

やっぱり夜の人出はすごい。 週末だしね。

 

広いメインストリートも歩くのが大変なぐらい。

 

7か月前には見かけなかった食べ物の屋台は・・・

うなぎ!? 看板は韓国語、英語、日本語、中国語対応。

そしてホタテ貝のバター焼きだってさ。 このほかにも海鮮が多かった。 イカ、カニなどなど。

 

そして牛だから牛肉?と思ったら全然違って、むしろ牛関係なくてベイクドチーズと書いてあるけど謎の食べ物も今回初。

ムスメが買ってみたら、トッポッギと溶けるチーズという斬新な組み合わせのこれ。

 伸びる熱々チーズ美味。 

 

1年ぐらい前から見かけるようになった綿あめもちょっと進化?

 かわいくなっていたり。

 

ところで屋台は何時から出るのか?検証。というか歩いてたらどこからともなく来た。

 日曜日、午後3時15分。

 こんな感じで現れる

まだかなり明るいうちから準備するので5時ぐらいにはほとんどが出そろってる。

ちなみに現在のソウルは夜7時半すぎでまだちょっと明るい。 真っ暗になるのは8時ぐらいだった。

 

そして何でこんなのを売るか悩む屋台も。

お店ならまだしも、屋台で真冬ものはどうかと思う。 1着でも売れたのだろうか。

帰宅した今、暑かった記憶がほとんどだが思い出したら続きをレポしたいと思うのでよろしかったらぜひ。