ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2019年初夏】ソウル【まとめてみた】

2019-06-30 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

6月の旅行なので今月が終わる前にまとめようっと。

東大門のコスメ激安店のレポを書いたが、おみやげには何がいいかと言うと。。。(個人差あるので私的意見ですが)

1枚15円~20円の激安のシートパックでもいいが、ちょっとだけ高いけど種類豊富で意外と安いこれもオススメだ。

 ハンドクリーム(100ml)1コ70円!

 これも1コ70円!

ピアスも。今や100円ぐらいから売ってるお店が多い。 これは東大門だが、明洞にもあるし屋台でもよく見た。

 束でばらまいても惜しくない値段だ。(もうちょっと言い方ないのか)

逆にあまりオススメでもないのはコンタクトレンズ。 昔は安くて良かったんだけど、行く度に値上がりしているので今や楽天の方が安い。

私は台北でカラコン1か月用を1組180ドル(約650円)で買うので、ソウル価格がかなり高く感じられる。

 東大門のコスメ激安店近く。 全然お客さんいないんだけど。。。

高速ターミナル駅地下街で見た、あまりにも懐かしいのはこれ。

昔、村上隆さんがルイヴィトンとコラボしたときに有名になった、お花ぬいぐるみ。 正式には「kaikai kiki」というんだけど。

え、kaikai kikiって書いてあるし。 ちなみに本物はアマゾンで6000円以上のお値段だ。 

今更?というぐらい昔のだけど覚えている人いるだろうか。

 

地下街の名前、昔はGOTO MALLと言ったのに現在ではその名前での表示が見当たらない。 駅の案内にも書いていない。

 が、買い物したら袋がGOTO MALLであった。(どうなってるんだ)

トイストーリー4がもうすぐ公開されるが、ここソウルでも宣伝していた。 なぜかドーナツ屋とコラボ。

 

今回は東大門によく通ってあちこち歩いたが、一度でも行ったら忘れない特徴的な建物は「東大門デザインプラザ(DDP)」だ。

中はお店のほかに季節限定展示とか、よくわからないデザイン展とか。 やたら歩く場所が多い広くて贅沢な造りだと思う。

建物下の空間には、横になれるベッド型の休憩所が。 カップルの皆さんが多かったが、外だし通路なのでお行儀よくするように。(え)

 

 カップルが寝転んでるすぐそばを通るのも何となーく遠慮ぎみに。

 

 瞑想中の人たちの前を通るのも何となーく遠慮がちに。(写真は撮るが)

そして、散歩コースもある清渓川(チョンゲチョン)は市庁からここ東大門まで続いている。 この川は昔よりきれいになったと思う。

 これ、けっこう明るいけど昼間じゃないのだった。

何時かというと。。。 デジカメ時間で20:40だ。 夜の9時前でこの明るさ。

 夜なのでお月様は見えるが。

日本より西なので日没時間が遅いとはいえ、やはり昔みたいに時差が1時間あるほうが自然かも。(現在は韓国と日本の時差はなし)

冬は朝7時でも真っ暗らしい。 私なら2度寝しそうだ。(正直に言うと外の明るさに関係なくウチにいても2度寝してます)

機内で時計を直すのも旅行気分が高まって良いものだ。 台湾に行くときは1時間巻き戻すが、一瞬到着時間が遅くなった錯覚がする。

 

さて、どこの航空会社に乗っても強制的に見せられる機内安全ビデオでは、現在ANAは歌舞伎バージョンというのは以前に書いたが。。。

 これは当然だ。 

少し前まで、トイレで隠れてタバコを吸ったら空港にUターンする場合もあり大変なことになります!と機長アナウンスで脅かされてたこともあった。

昔々は喫煙シートというのが飛行機でも新幹線でもあったのだが愛煙家の皆さんにはお気の毒な時代だ。(私はタバコ辞めたので他人事)

そして、次のこのシーンは何かと思えば。。。緊急脱出時には撮影はご遠慮ください、というもの。 (よく見るとスマホ持ってる)

え、緊急脱出時なんてそうそうあるもんじゃないのに。 私は100回以上乗ってて1度もない。(普通はそうか)

そんな貴重な機会に撮影ができないなんて! こんなインスタ映えするシーンが人生で他にあろうか? イイネが1万個ぐらいつきそうなのに。

がんばって動画で撮ったらマスコミに高く売れそうなのに~ (よく視聴者撮影などという貴重な映像が流れてて密かに憧れてる)

。。。。。などと、思っちゃいけないんですね。  インスタが炎上するより飛行機が炎上するほうが何万倍も怖いですけどねー(何言うか)

 

そして私がいつもこのシーンで思うこと。

 『え、やだ!パスポートやお財布入ってるしバッグは絶対持ってく!』


あと、この映像を見たら座席頭上の荷物入れはこういう和風な天袋みたいなんだーと思うかもしれないが(思わないか)違うので安心してください。

飛行機の離着陸時にはCAさんがしつこくしつこく、それはそれは何度も棚の上の荷物入れの閉まり具合をチェックするなーと思いませんか?

 

 飛行機あるある、でさよなら~


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zinc)
2019-07-26 08:48:54
中華航空で日本人が泥酔して喫煙して飛行機が引き返したことがありました。
事故発生時も正常性バイアスが働いて撮影や荷物の持ち出しをする人が多く、先日の機体炎上事故の際はそのせいで犠牲者が増えたのではないかと指摘されています。
日頃から行いの上品なお嬢様もお気を付けになって下さいね。
タバコは10年くらい前にやめました。やめて良かったです。もう吸いたくなることはありませんか?
こんにちは (リー)
2019-07-26 11:00:04
飛行機が引き返したというニュース、たまにありますよね。
非常時のビデオ毎回見せられて、いつも思うんですけど
いざとなったらスムースに避難なんてできないだろうなーと思います。
撮影よりもパニックになったりしそうで。
私も非常時に自分がどうなるか全くわかりません。

ま、あんまり悩むと飛行機乗れなくなっちゃいますね。
タバコはもう全然吸いたくなることもなく、夢に出てくることもなく。笑
吸ってたことを思うと無駄遣いしたなーと後悔してますが。
Unknown (Zinc)
2019-07-28 05:05:13
変なこと書いてごめんなさい

コメントを投稿