ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2017年秋のソウル まとめた

2017-10-09 | 【楽しかった】おでかけ【また行きたい】

今回のソウル旅行は出だしがちょっと不安であった。

というのも

 空港ゲートで一番見たくない案内が

マテマテ、一番見たくないのは「欠航」か。 
1時間遅れまーすとの案内だったが、結局のところ2時間近く遅れて離陸。
ゲート前はちょっとした混雑になった。
というのも機種が変わるため、席が変更になる人とならない人がいて
全員チェック見直し。
代替機が何と、国内専用便とかで(近場とはいえ外国まで飛べるのか)
更には全席エコノミークラスになります、との案内が。

え、ビジネスクラス席ないの!?と驚いた。

私が驚いたのはそういう機種もあるんだなと思ったから。

ちなみに私は最初からエコノミーなので全然関係なかったが
席の再チェックのとき前に並んでいた人がビジネスクラス席だったらしく
空港係員に言っても仕方ないのに「えー楽しみにしてたんですけど」と。
いや、気持ちはわかる。

と同情しかけたが、空港係員がなにやら封筒を。
ビジネスクラスの人全員に1万円を渡していた。(現金でそういう用意があるのね)

お金もらってもねえーとまだ何やら不満そうだったが(私がもらいましょうか?)
気持ちはわか・・・らん、私ならたった2時間のフライトは1万円もらってエコノミーでいいわ。 

どうせビジネスラウンジでたらふく食べてるからお腹空かないし。

もちろん最初から経済席の私には1万円は配られなかったが、全員にお詫びの何かをくれるという案内が。

どうやらマイルなど希望のモノがいただけるらしい。
帰ってすぐ申請したから楽しみにしているが何マイルもらえるのかまだわからない。ソウル片道ぐらいはもらえるのだろうか。

 国内専用機だそうだ。やや狭いかも。

 B777-200(海外用でも同じ機種あるけど)

 

 私は隣がいない2列席の窓側になった。

左の主翼がよく見える場所。
ちょっと!理想的な良席じゃないのさ!!

普通は翼じゃなくて景色が見える場所が好まれると思うが
私は実は何を隠そう、飛行機の部品で特に翼を見るのが大好きなのだ。(脳内ミュージック:♪翼をください)
(いつも家でYOUTUBEで「飛行機フラップ」を見ている)

・・・これ、誰か読んでいただいてるだろうか・・・

フラップが大好き!と言っても、何度も海外に行ってる人にも中々わかってもらえないんだけど
離陸、着陸のときに ウィ~~~ンという特殊な音がするの知ってるだろうか。

あれは油圧ポンプ系の音で主翼の形が飛行に合わせて変わっているんですよ~

・・・まだ誰か読んでいただけてるだろうか・・・

私はこの席に座れた喜びで写真を撮りすぎ、離陸と着陸のときの主翼の写真が100枚以上もあった。
(今回、着陸時に金浦空港上空の写真撮影は禁止されていますという機内放送がなかった)

その100枚を

いや、怒られそうなので厳選した数枚を。 離陸時の主翼の変化をごらんください。(あまりにもマニアック)

 フラップが伸びる

 フラップの角度が下がる

 空港敷地内にさしかかった

 着陸の瞬間。 スポイラーが全開。

 徐々に減速している。 スポイラーは閉じた。

 フラップの角度と長さが元通りに収まる。 この後完全に停止。

・・・すみませんでした。

お弁当も国内仕様とのことで、トレーでなくこんな箱をカートでなく大袋から配っていた。

 

そういえば日本国内で飛行機に乗ったことないから知らなかったわ。 

 何か少ない・・・ (/_;)

 

さて、気を取り直してソウルの様子を

 

明洞のラインのお店には相変わらず写真撮影の列ができていたが
おいしそうなデザートのコーナーが。(確か前はなかったはず)

 

 かわいいけど食べにくそうな

 

 明洞でノラネコ? 初めて見たわ

半年ぶりでも新しいお店はちょこちょこできていた。

 大きなブーツのビルが!

昔々日本にも来てさっさと撤退したような気が(セフォラだったっけ?)
ここは以前オリーブヤング本店の場所だった。 

 

1~4階まで。 5,6階は違う会社だ。 ちなみに地下はダイソー(日本と微妙に違う商品もあっておもしろいのでついでにドゾ)

 ブーツ店内。日本で言うとプラザみたいな感じ

 3階の窓から撮った。 メインストリートなので賑やかな場所だ。

明洞ではあまり見ない絵描きおじさん。 絵葉書サイズの自作の絵を売っていたが売れるのだろうか。

初日夜のごはんは明洞の中なのに2階にあるせいかそんなに混んでないミョンファダン。 海苔巻きが有名なお店だ。

 でも餃子を食べるのだ。

2日目の夜は、レインボーケーキのせいでオナカが空かなくて屋台でおでん串を食べたのみ。

さて東大門ではコスメのアウトレットへ。

 ここを通るのでついでにお花畑(造花)を眺めていたら・・・

 何やら意味不明な暗号が・・・

ちょっと裏通りになるけど、ここがコスメの安い店(コスメブランドは色々ある)

店名が「THE MASK SHOP」でシートパックが安いけどその他のコスメもたくさん。 リップスティックのみ購入した。

コスメの店・・・のはずなのに店頭にはストッキングのセットとルンバもどきの掃除機が。 

1階の様子。 けっこう広い。 色々なブランドが一度に見られるのがいいわ。

2階はお菓子が中心。 お土産に一緒に買うと便利かも。 但し値段はスーパーよりちょっと高いかも。

 マーケットOのチョコブラウニーがスーパーより30円ぐらい高い。

スーパーももちろん行くよ。 明洞のお店やデパートや免税店よりどこよりも安い。

 例えば韓国のり20パックはこのぐらいの価格から

私がソウルで必ず買う「I"m Real」 あ、スイカが出てるー

 アイムリアルはコンビニと値段は変わらないみたい

 

どっかの駅で見た階段が10段ぐらいしかないのにエレベーター併設の場所。
例えば車いすならこういう場所は必要だと思うんだけど
ソウルの地下鉄はかなりエレベーターやエスカレーターが少なく
設置されてない場所もある。 スーツケースを担いで階段を上る覚悟がいる。

 

ひらがなはどのくらいの人が読めるのだろうか?と思ったソウル某駅の広告。(私は読めるからってエラソーにすいません)

帰りは金浦空港近くのロッテモールで遊ぶ。 チェックインを済ませてから行った。

 これがロッテモール金浦空港のレインボーケーキのお店。

レインボーじゃないが、よくできた作り物みたいなケーキだ。 

 スーパーのロッテマートもある。 大型店なので見学も楽し。

 昭和な着せ替え人形

いつもここで見る動物さんコーナー(今回は動物園に行かなかったわ)

 うさぎさんはいいとして

 ナニコレ? カタツムリの大きいやつ。 

 

ソウルでは地下鉄のエレベーターがあったとしても、なぜか閉めるのボタンは効かないので、じ~っと待っててね。

 開ける方は作動するので挟まりそうなときは使える

 

 金浦空港3階出国フロアは相変わらずデカい壺しかなかった。

最後まで読んでいただいてありがとうございました! 

自分で読み返してみると我ながらマニアックな性格が良く出ていて、本当にすみません~

10月第一週のお盆休み(韓国)もゴールデンウィーク(中国)も終わってソウルは少し落ち着いたころかと思います。

来月末、またどっか行きます。

 


【2017年秋のソウル】個人的趣味満喫の穴場博物館

2017-10-07 | 思考・嗜好・志向・至高・施工・歯垢

博物館ばっかりですみませんね~
ちなみに全部タダ!無料なので行ってみてつまらなかったとしても大丈夫だ。
(貴重な時間返せ!とか言わないでね)


登山家のジョージ・マロリーは
なぜあなたはエベレストに登るのか? と問われて
Because it's there. (そこに山があるから)と答えたそうだが
私の場合は、もちろん
 「タダだしヒマだから」 だ。 
そこにあるからって言うけど、自分でそこ行ってるんじゃん?

今回は個人的嗜好も入っていてかなり良かった。
もっと早く行っておけばよかった、と2年前の秋に行った
「戦争博物館」と同じぐらい感動&興奮したわ。

場所は農業博物館と同じ西大門駅4番出口から5,6分だ。

 割と普通の建物でここだけ見てもスルーしそう。

 

The Korean National Police Heritage Museum(長)入口だ。 日本語で「警察博物館」。何でも博物館にしちゃえーなのか。

 

1階は受付と実物大の乗り物が数台。 乗って写真が撮れる。

 

そして奥には警察署長の椅子が! 

 

以前、大統領の椅子にも座った輝かしい経歴の持ち主の私はもちろん今回も権力の座へ。(受付のおばちゃん撮影ありがと)

 

1階から4階までが展示室とのこと。 ついでなので上の階も見て来たが小ホールのような部屋だった。

 

各フロアはそれほど広くなく今回もお客は私一人だったのでゆっくりじっくり見られたわ。

 

 5階のホール(6階は見てない)

以下、4階から2階まで

 がらーんとしているのがもったいない充実した展示あれこれ

 模型

 なぜに狙撃手と音楽隊隊員を一緒に展示?

 ん?ドラッグ?

 元気が出そうな薬各種(それはもう異常なぐらいに元気に)

 薬(ヤク)あれこれ

ちょ、ちょっとー これ全部本物なんですけどー ここに私しかいないんですけどー (防犯ビデオもナシ)これおいくらで売れるかしら?

 薬(ヤク)の持ち運び方あれこれ

スピーカーの内部や、石鹸や歯磨き粉の中をくり抜いて詰めたり
お菓子の包み紙に入れるとバレません。(いや、全部バレてるし)

かわいいクマちゃんのお腹を割くのは許せない気がした。(どういう正義感だよ)

 

 

指紋の取り方も紹介してるのでお役立ち。 取られたくない事情のある人は手袋をしよう。

 

ちょっと見えにくいが靴底。 私、足がちょっと大きいから取られたら恥ずかしいわ~

 

コスメポーチに見えるが(見えないか)科学捜査班的なキット。 一家にワンセットあるといいですよね。

私の顔はとても出せないが、私の恥ずかしい写真というか超個人的なマル秘部分画像を公開(問題があったらすみません)

・・・・・・・

マイナンバーに匹敵するぐらいの個人情報を公開!

 

 

 左手親指以外の指紋。 これが出たら犯人は私だ。

 2階だったか(帰ってきたらどの階だったか忘れた)入口すぐ右にこんなかわいいコーナーが(幼児向けゲームセンターか)

と和んだのも数秒で、そのすぐ奥には・・・

 牢屋が!東京の脱出ゲームではなく本物だ。

で、入ってみた。

 (色々と反省中)

 いや、マジで人いないし出られなくなったら困るわ

 でもまあトイレもあるし(ちゃんと隠れるのが心遣いを感じる)

 と、数分遊んで飽きたので

 脱獄したわ。

次はアクションドラマファンのマニア魂を満足させる犯人に手錠を掛けようコーナー。(妄想入ってます)

 

実際は右と左の間の鎖はこんなに長くないし、自由が利かないように後ろ手で逮捕される。


自慢だが私はアメリカで本物の犯人逮捕シーンを目の前で見ている。 
ハリウッドあたりを歩いていたら、今までいなかった警察官が突然5,6人出て来て
取り囲まれた。(私が)・・・と思ったら私の前にいた人を逮捕。
あまりに早すぎて( ゚д゚)ポカーンとするしかなかった。 いくらアクション物のファンでも実演はいいのに。
2回目、別の人の時は手錠かけられてるお姿の写真を撮ってあげました。
アメリカ、日常的に気軽に逮捕されすぎだ。 

ま、とにかくそんなことを思い出しながら自分で自分を逮捕してみた。

 ところがここでちょっとだけ焦ったのが

外れない!? 手をすぼめて何とか外したが、手錠を閉めすぎると広がらない仕組みなので気を付けて。

鍵はそばに置いてないので、人を呼ぶか、親指の関節を外すか、ヘアピンで鍵穴を細工するかしか外す方法がないので。

 

輪を小さくできても大きくできない造りになっている(そりゃそうだよね) とりあえず本物なので舐めてはいけない(私か)

テレビでもたまに見るモンタージュ作成の紹介

 悪そうな顔してますねー

 

これは・・・巻いて筋肉収縮運動!ってやつじゃない・・・よね。 何だか電流が流れる感じになっていた。

 112の指令室の様子。 ところで112って何だ?と思ったが、そういえばここ韓国では警察は112だったわ。

 

制服を着て写真を撮れるコーナーもあったが
愛国心溢れる私は外国の警官のコスプレをするわけにはいかないのでやめた。(本当は面倒だったから)
但し権力には弱いので偉い人の椅子には、いつでも座りたい。

 

 


【2017年秋のソウル】 こんな博物館もオススメ(時間が余ったら)

2017-10-06 | 回顧・懐古・蚕

私はソウルの名所とかおいしそうなお店などは何で知るかというと
殆どが、有名なコネストとかソウルナビでチェックしているので
割とみんなが既に知っている場所が多い。
でもそういう公式サイトだからこそハズレがない場所ばかり・・・
と言いたいが、たまには???な所もあったりして。

なんて冒頭から失礼なプロローグでいいのだろうか。。。

いえ、ちょっとだけはおもしろかった。(余計失礼な気が)

(まるで何事もなかったように)

さあ、本日のおすすめ博物館は


米博物館 & 農業博物館 だ!

どーよ? この名前で行きたいと思われますか?

正直に言うが、駅からすごく近かったのでそういう理由のみで行ってみた。

西大門駅5番出口1分

まずは先にある 米博物館へ。

 

オフィスビルばかりの中にあるし、外観も普通のビルなのでわかりにくいかも。(中央のビルの1階が米博物館)

 これが目印(になるかどうか)RICE MUSEUMと書いてある。

ところでこの何とも言えない表情の人の絵は一体!?

 アップにしてみた。 何か知らないががんばって。

上は建物右側で、通りに面した正面の入り口は下の画像だ。

 米粒の形がいいわねー

 Have a Rice day! がいい…わね……

 お米の種類など。 詳細だが読めないじゃないか。

 昔のお道具など。

 昔は串みたいな器具で脱穀するらしい。ダイナミックな絵だこと。

 原料がお米の製品あれこれの紹介

 

お!何と! 好きな分つき米(玄米~白米まで好みで6通り選べる)
が自販機で買えるではないか。

1袋なら重くないかな?2袋ぐらい買ってみようかな
と悩みながら考えていたが、次の瞬間ふと気づいた。

『もしかして私は米の国から来た人じゃないか・・・』

いかんいかん、近所のスーパーにあるじゃないか。 もうちょっとで買っちゃうところだった。

Sorry~ 米の国と言ってもmeはアメリカ人ではない。

 ということでジャパニーズにおすすめしない米販売機

私がここの博物館で一番気になったのは、傘型の傘入れだった。

 オサレ~ これ欲しい~

次はすぐお隣のビルだ。

 

 

ここ。 よーく見ると「The Museum of Agriculture」と書いてある。

目印はビルより前庭の田んぼだ。 入場前からアグリカルチャーな光景だ。

 あと1か月ぐらいで収穫できそうだった。

 米よりもカカシの洋服が気になった。

このあたりでは米を狙う鳥類よりも、目の前が大通りだから排気ガスのほうが気になるけど。

そんなこんなで中へ入ってみる。

日本語のパンフどーぞ、と親切にくれたが、よく見たらニホンゴじゃないじゃん~ 

でも「私は漢字の国の人だから」・・・と思ったのに全然読めなかった。 

農業博物館とは何があるのか?と興味津々(ホントはそうでもない)でフロアに入ると。。。

 緻密な絵だったり

 精巧な人形だったり

 細部までしっかり再現されていたり

 道具類も多岐に渡ってよくぞ集めたと思わされたり

 実物大でリアル

意外と見ごたえがあるわ。 入場料タダだし。(そればっかり)

 蚕の一生(最後はきれいな絹糸になりまーす)

私は自慢だが蚕を100匹ぐらい5mmぐらいのときから繭まで育て上げたことがある。

小遣い稼ぎに養蚕業をやっていたのではなく、娘が小学校のときの理科の課題だった。

蚕ちゃんが全部繭になってからまとめて絹糸を作るんだけど、蚕によって時間差があって
早い時期に繭になったサナギが先に蛾になって出て来てしまうので
それを防ぐには、冷凍して冬眠状態にするのだ。 ぜひ参考にしてくださいね(何の)

そしてこれも圧巻な道具類色々。。。

 えっと・・・

 な、なんだか・・・

 農業の道具というより・・・

 拷問器具に見えるのは私だけでしょーか・・・

 これとか痛そうだし

 これに乗って回されたらちょっとヤだし

東京の明治大学地下にある拷問具の博物館を思い出した。(博物館好きの私はもちろん行った)

 

 キャッチフレーズ・・・なのか

 お供えがあったり

 (多分)農作物の豊作を祈るための楽器かと

2階の最後の方のコーナーに来たら、ちょっとここは凝っていた。

 ここもリアルな人形たちがたくさんいて

 町やお店の様子が再現されている。

 

鍛冶屋かな。人形なので動かないが展示室のスピーカーから音が流れていて

 

石をカンカン打つ音や人の話し声が聞こえて来て、見るだけでなく耳も楽しめる。 店先に佇んでいるような体験ができる。

 職人の手も血管や毛穴まで実にリアルにできていて感心。

あまり期待してなかったのに(すみません)各フロア充実していて展示物も多いし貴重な物ばかりで勉強になる。

でも

私は農業をやるわけじゃないしなあ~

と思ったが

考えてみたら、日々農作物づくりに励んでいたわ。

世界122ヶ国で1位を獲得しているという
かなりの大ヒット農業ゲームの ヘイ・デイ(HayDay)だ。 

レベル36の農場主だ。もちろん上には上、もっとずっと上がいるけど1か月で無課金でこれはすごいと思うのよ。

次は今回の中で一番おもしろかった博物館の紹介を。

 


2017年秋 ソウルの博物館

2017-10-05 | 回顧・懐古・蚕

ただ散歩してカフェでコーヒーを飲んでばかりではない。
別にそれだけでもよかったけど、博物館にも行った。

今までに行ったところは、内容を覚えてもいないくせにナマイキに飽きたので今回も初めての場所ばかりだ。
ソウルに何度も行ってるようで、まだ未訪問の場所がたくさん。

まずは ソウル歴史博物館。 
何だか同じような名前の場所に行った記憶があるが、ここは場所が全然違うので初めて。(に違いない)

 光化門駅7番出口を出て大通りを行くと右手に見えてくる。

 よくわからない造り

 入り口前にこんな地図があって眺めていたが。。。

 帰りにはこんなことになっていたので注意しよう

 

ここもまだ入場する前の右側のスペース。 何かよくわからないけど屋外展示だ。(説明が書いてあるのに読んでない)

 入場したら日本語パンフをもらおう。

ちなみに入場料無料! ただ!

だからって年代無視?して幼稚園児のみんなにはまだ早いような気が。

こちらは小学生の社会科見学の団体ご一行さま。 いつも平日に行くのでよく遭遇するわ。

 どう見ても大人向けの展示ばかりなのだが

 服飾の歴史

 ドレス

 デザイナーブックが珍しいことに6穴の手帳なのね

 1988年にソウルオリンピックがあった。

思えばこの翌年に初めてソウルに来たんだったわ。。。(ここでちょっと回顧)

 ハングルの国ですが漢字も

 この人が書いている。ウソ。これはよくできた人形であった。

 ちょっと! 内田さん!アナタの卒業証書ですよ!ナゼここに?

歴史博物館だけあって歴史を感じさせる展示ばかり。。。と思ったら

 

 

突然こんなトリックアート風の絵が出てきた。 釣り竿も影も絵の一部だ。

 飛び出す虎

 近寄って写真をどぞ

ちょっと近代史も

 おおーこれがパソコンというもの・・・?

いや、当初はマイコンピューター(略してマイコン)とか変な呼び名だったはず。いえ、よく知りませんが。

 

 テレビやパソコンモニターもこんなに奥行きがあって場所取りだった。

今やすっかり薄型になって花瓶も飾れなくなり、せっかく温かいのにネコも乗れなくなってしまった。

 木靴などの試着コーナーがあったり

 昔の街の様子・・・なぜここに写真家のアラーキーさんが?

 口の字型の建物で回廊みたいになっている

 良い子の団体の皆さんがいないと他にお客さんはいなかった

精密で壮大ですばらしかったコーナーはここ

 足元がガラス越しで何やら模型が見えるが

 ソウル市内が全部模型になっているという見ごたえある場所。

 各国語の説明書もある(有名な場所は日本語も必ずある)

 

観光地につきものの写真もデジタル化になっているし一人で来ても撮れるのが嬉しい。 東京のNHK博物館にもあったっけ。

なかなかおもしろかった。。。と外へ出てみればこんな昔の風景が。 

 古い電車が

 昭和初期っぽい光景が

回り方のせいか年代別で順を追ってではない歴史の見物になってしまったが
歴史が苦手な私は大して気にならなかった。
美術館と違って、おもしろい物や日常に近い展示品が多いので身近に感じられて楽しい。
(とはいえ個人差はあるので名画が多い美術館もオススメ) 

場所は5号線光化門駅と西大門駅の真ん中で徒歩8分から10分ぐらい。
駅からは少し歩くけど、前を通ることがあったら寄る価値はあると思う。

でも
ここらへんはオフィス街なので、偶然通りがかることはまずないと思う。

次はちょっと珍しい博物館へも行ってきた。 ソウルって何でもあるのね。(今更)


【2017年秋】カフェ巡り 5杯目

2017-10-04 | 好物・ミネラル(鉱物)

私は1日に何杯カフェインを摂っても夜眠れなくなるということがない。
が、カフェインを摂っても摂らなくても昼間眠くなるのはなぜだろうか。。。
そんなことはどうでもいいか。

さて、ソウルでのカフェ最終回だ。 
ここは私が一番気に入っているお店かもしれない。  
いや、まだそんなにあちこち行ってないし次回新しい場所でもっとお気に入りが見つかるかも。
見つかるといいな。
もちろんスヌーピーのカフェは殿堂入り(アットコスメか)なので別格だ。

さて今回は

コーヒーはもちろん、パン、ケーキ、店内のインテリアまでもが人気という欲張りな感じだ。
オフィス街なので会社員に合わせてか、朝の7時半からやっているらしい。


そうそう、日本大使館のすぐ近く(同じビル)なのでパスポートなくしたついでとかでも。
そりゃのんびりお茶飲んでる場合じゃないか。

では
衆議院が解散したので在外日本人が投票する会場にもなっているらしいので選挙ついでにでも。

駅から少し離れてるので迷子にならないように書いておきます。
地下鉄3号線 安国駅と景福宮駅の真ん中あたりにある。
安国駅の8番出口からがわかりやすいかも。

  8番出口を出て大通りを直進

 SUBWAYで左折する人が多いが曲がらない

 次のここを左折ね

 左折する場所の景色

 すぐ右にGSが見えてくる

 警察の車両の間をすり抜けるように直進。

こんなの目印にならないじゃん~と思われるでしょうが、なぜか必ずいつもここに警察バスが停まっている。
3,4台駐車してるのですごーくジャマなんだけど、警察なので駐車禁止!と言えない。

 抜けるとそこにはビルがあった

 道路反対側(左)にはこんな目立つ人形が目印に(これ誰だ)

 

 ビルの1階で道路に面しているのですぐわかるかと。

 レジで注文を。

 ケーキ各種どれもおいしそう

 パンは左側にあるので自分でトレーに入れてくる

 各種2000~3000ウォン

 こんな長いテーブルも

そして多分特筆すべきはここのインテリアかと

 雑貨とかよくわからないモノ色々

 コーヒーとかお茶などなど

 

 服飾関連のインテリア

 なぜか靴製作関連の道具類も

 ソファ席があったり

 とにかくいろいろなインテリアと席がある

 どこに座ろうか迷うわ~

ここの特徴は椅子もテーブルもいろいろなタイプがあることだ。 そして座る角度によって店内の光景が違うのもおもしろい。

そんなこと言っても私はひたすらスマホで遊んでいた。 だってWiFiが通じる場所が少ないから貴重なんだもん。

 カフェらしい飾りもあった

 学校か

 図書室か

よくわからないんだけど本がビニール包装されているので売り物? CCCPはエスエスエスエルなんだってね。(じゃSSSLって書いといてよ)

 撮る角度によって景色が全然違うので同じお店に見えない

 

 ケーキとアイスカフェオレ

 おちつく~~

 テイクアウトしたパン

コーヒーはもちろん、パンもおいしいんだけど、ここだけの話、チョコレートパンにチョコがちょこっとしか入ってない。
ヤマザキのホワイトデニッシュショコラ(大好き)のほうがチョコレートの量が多いぞ! 

とはいえここでも精神的に優雅なカフェタイムを過ごせたわ。

高層ビルの The K Twin Towers B棟 の1階ですが、A棟の8階に日本大使館があるそう。 

そしてビルのすぐ左となりにもこんなステキなお店が。

 同じくカフェ。 ちょっと気になるので次回。

 なんとなく青山一丁目駅の雰囲気に似てる。

私が行ったときはほぼ誰もいなくて空いていたが、帰るころにはお客さんがたくさん入ってきて混んでいた。
先にあちこち写真を撮っておいて良かったわ。 うろうろしてすみません~

周囲の環境からしてお昼ごろが混みそう。 有名観光地の近くのわりに駅から離れているので観光客はほぼいない。

ソウル市内にあと5,6件行きたいお店があったけど、コーヒーは飲めるものの歩く気力がなくなったので次回行けますように。。。

 まだ他のネタありますのでよろしかったら。

 


【2017年秋】カフェ巡り 4軒目

2017-10-02 | 好物・ミネラル(鉱物)

そしてまたまたおいしいコーヒーが有名な本格的カフェに。

今回せっせとカフェ巡りをしていて、ふと考えたことは私はそんなにコーヒーが好きだっけ?ということだ。
(ダメじゃん)

多分好きなんだけど、すごーく好きというわけでもないし、別に詳しいわけではない。
しかもコーヒーはそのままでは飲めない。 マックロだと苦いじゃない? 
ミルク多め(ホットは砂糖なし)が好き。
でも、コーヒーがおいしいお店のカフェオレは同様においしいはず!(きのうもそう言ったが)
多い時は日に5杯は飲めるのでやっぱりコーヒー好きといっても過言ではないだろう。


しかし
今のうちに告白しておくが、家で飲む一番の愛用品はインスタントのUCC117だ。
そんな私が勧めても説得力がないが、ちゃんとコーヒー通の方たちの推薦なので。 

今回行ったカフェは。。。韓国で一番おいしいといわれてる店だ。(きのうもそう書いたが)

ま、みんな好みがあるからどこが一番かというのは個人差ですね、きっと。

Fritz Coffee Companyだ。 
プリッツコーヒーカンパニーと読む。

え… フリッツじゃなくてプリッツ? 

そういえば韓国での発音は Coffee も コピ だ。

そうそう、スヌーピーというかわいいビーグル犬、知ってますか?
(知らない方はこのブログを全部読んでくださいな)

【突然ですがここで】お役立ち情報: スヌーピーの発音は伸ばさないで「すぬぴ」。
こちらの人が言うとけっこうかわいい感じで好きだ。

話が私の趣味方向に行ってしまいましたが、今回のお店のまずは場所から。

地下鉄5号線 麻浦(マポ)駅と、5、6号線孔徳(コンドッ)駅の間ぐらいで
どちらの駅からでも5分ぐらい。

麻浦(マポ)駅からのほうが大きいホテルが目印になるのでわかりやすいかも。

3番出口を上がり直進すると右側にどーんと見えてくるのは

ベスト ウエスタン プレミア ソウル ガーデン ホテルだ。
名前長…単語が6コも。 5つ☆の高級ホテルだそうだ。
金浦空港から明洞方面行きのバスに乗るとこのホテル前の道路を通る。

 まず見逃さないので安心ですね

このホテルに沿って右折

 右折する場所。 あら赤ちゃん、ハロー

 右折したらすぐ最初の角を左へ

 

曲がってすぐに右側にやぐらのようなお立ち台のような屋台のような・・・何でもいいですが見えてくるあそこね。

 ビアガーデンのような気も。。。とにかくここだ

 入り口。和食料理屋ではなくカフェだ。

ここは伝統的な韓屋(韓国の建築様式)を改装したカフェということでこの辺りでは目立つから見つかりやすい。

 和風なお花畑だけど看板があるので、きっとここで大丈夫。

 店内ちょっと暗い感じ?

 ここに座ることにした

これが評判のいいコーヒー各種。 帰りに買おうと思うと忘れるのでぜひ最初に。(私のことだ)

 カフェのバッグとTシャツまで

 そうそう、パンがおいしいらしいよ

 2000~3000ウォンとけっこう高め

 

お店のど真ん中にレジや厨房があってお客さんが四方を囲んでいる感じになるのがユニークな造りだ。 

 パンは持ち帰りにした。

ここでもアイスカフェオレにしたのは、今回ソウルけっこう暑くて(25~28度ぐらい)半袖で散歩しても汗をかくぐらいだったからだ。

大勢の人が褒め讃えるコーヒーの味は・・・確かにおいしい! ザ・コーヒーという感じだ。(注:感想には個人差があります)

私が今回行ったカフェあちこちの中ではここが一番混んでいた。

2階に上がると屋内屋外にも席があるので座れないということはなさそう。

次回は忘れずに豆買ってこようっと。

 

 

 

 


【2017年秋】カフェ巡り 第3弾

2017-10-01 | 感想・乾燥・完走・間奏・

さて、第3弾は泊まっている明洞地区のすぐ近く、隣駅のカフェだ。
正確には隣駅との間なので明洞地区から行く場合は乙支路入口駅から地下街を歩いたほうが早いかも。

 
ここは「隠れ家」カフェということと本格的なコーヒーがおいしいということで有名だ。

ちょっと!

隠れ家というとかっこいいけど、そんなわけないじゃん。
コネスト(韓国旅行情報の専門サイト)にもしっかり載ってて、その時点で全く隠れてないじゃん。
本当にひっそり建つ隠れ家だったら知らない人のウチみたいで全然落ち着けないと思う。
・・・と逆らいたくなるぐらいには有名なカフェのようだ。

・・・と思ったらお店の位置的にちょっとだけ隠れていたわ。

そして

コーヒーのおいしさと同じくらい有名なのはレトロなインテリアということだが
要するに古いということだ。 物は言いようね。(大事)
古いのが悪いということではなく、むしろ味わいがあって良い。人間もだ。(それが言いたかった)

正直なブログなので思ったことを素直に書くけど、外壁と階段がかなりぼろっちくて大丈夫か?と思った。
建物も内装もテーブルも年季が入ってる。
でも落ち着くというのはウソではなかった。
人間も古いと馴染むのだろうか・・・
いや、私はけっこう現代的、先進的なお店も好きだから。(それが言いたかった)


最寄りは乙支路3街駅だ。
改札から出口まではちょっと歩くけど、地上に出たら3,4分という近所だ。 但し、ややわかりにくいので写真で行き方を。 

近いのになぜかみんな一度は通り過ぎるというのは、店に通じる道がわかりにくいから。

どのサイトも「細い路地を入る」とか「細い道を入っていきます」と説明しているが
それではまるで道があるみたいな説明だけど、実際ここは道でも路地でもないから。

ちょうどよく説明するなら建物と建物の間の獣道(けものみち)だ。 
細い場所が大好きなネコ目線で探すと見つかる。(またはゴルゴ13に追われた逃亡者気分で逃げ込む)

何しろ右手が右の建物に、左手が左側の壁につくんだから。 その上両手を伸ばせない狭さ。 ダイエットしてからのほうがいい。(私か)

そこまでして行くのも色々な人のおすすめ度がかなり高かったから。 

 乙支路3街駅(ウルチロサムガえき)1番出口を出て左側を見た景色

 そのまま直進。 右側は洗面台とか便器とかタイルのお店多し

 

ここに出たら右折。 前に見える出口は最寄りだけど地下鉄駅ではなく地下街の出口だ。(中でつながってますが)

 

 大通りのコーヒー店の前は素通りしよう。

 で、ここが通り過ぎる人が多いらしい店に通じる道。(道じゃないが)

 

はい、引きで撮ってみました。 ね?道じゃなくてどう見ても「隙間」でしょ? ピンクの看板が目印だ。(塗り替えられてたらゴメン)

 道なき道を進もう。

昔やってたゲームで壁ジャンプをしてよじ登って行くマリオを思い出した。

 左側にお店が見えてくる。

 

 右が同じ系列のヘミンダンというカフェ。

 今回は左のお店へ

 1階でオーダーして飲めるが2階のほうが落ち着くかも。

 

 ポストに手紙が来てましたよ。(人んちか)

 コーヒー韓薬房(コピハニャッパン)というカフェ

近所のサラリーマンやOLさんたちで混んでいた。

シュガーとかガムシロなどが置いてある場所。 コーヒーミルクはないので(韓国のカフェはほぼない)カフェオレを頼む。

 2階席へ。 階段崩れないだろうか・・・

 2階。リノリウムっぽい床は今時めったに見られないぞ。

 どうしたことか急にこんなインテリアが。

2階窓から見た(覗いたとも言う)隣の「ヘミンダン」というお店。 会計は別だがどっちの店の席を利用してもいいんだそうだ。

 疲れたのでここの席だけでまったり過ごした。

アイスカフェオレ(4500ウォン:約450円)おいしかった! なんだか氷が変?と思って中を見たら。。。

 氷が細かくシャリシャリしてたわ。(伝わるだろうか)

ここは韓国で一番コーヒーがおいしいカフェだそうだ。
さすがに一番は言い過ぎじゃ?と思ったが、韓国中のカフェに行ってないから証明はできないけど
間違いなくおいしかった。 もしかしたら1番かもしれない。

私はブラックでは飲めないんだけど(大人の女ではないので)おいしいコーヒーはカフェオレでも充分おいしさが伝わる。
コクというか風味というか酸味のバランスなどは個人の好みだろうけど
どれもしっかり味わえるのでコーヒーらしい。

来ただけの価値はしっかりあった。 

 

 

 帰りは先ほどの地下街への3番出入り口から下へ。

乙支2街というのは駅名ではなく地名だ。 

 

今日の教訓:ネコ目線で探そう。 (何か違う)