ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ギリギリの気分だったり

2011-06-29 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

今回は日程を組む上で私がミスをしたのが悔やまれる。

というのも、私の検診が出発前日で、アホな私は
出国前に結果を聞いて安心して行ってこようと思ったのに
『検査結果は来週です』と言われ、結果を気にしながらの行くハメに。

考えてみたら、そりゃそうよね。 

CT検査なんてその場で結果が出るわけないか。
しかもヨード系造影剤を腕に注射したので、腕に力を入れると痛かった。
副作用が出ることもあると言われ、もし何かあっても海外だし・・・と
悩みながら行くハメに。 私のバカバカ。

グアムでまったりしながら、買い物しながら、ドライブしながら
時々検査結果を気にしつつの旅行はあんまり楽しくない。
ま、殆どは忘れてたけど。

んで、今日検査結果を聞きに行って、何とか命の更新ができたわい、やれやれ。
くよくよ考えずに楽しんだらいいんだけど(センセにもそう言われた)
なかなか全てを忘れて、というわけにはいかない。(けっこう小心者)


いつもと同じホテルに泊まり、同じような場所に行っているので
画像も全部使いまわしでも大丈夫なんじゃないかと思うんだけど。

ホントに行ったのか?と言われると
グアムも新しい場所というのがそうそうないので画像で証明するのは難しい。

そうそう、泊まっていたアウトリガーホテルの南側、ハイアットホテルとの間に
何やら建設中の建物があり、前回来たときにも
まだ完成してないねーと言っていたのが

ついに!

と言ってあげたかったが、惜しいことに今回もまだ全然完成する雰囲気がなかった。


前回・前々回の画像もあるので見比べてみると・・・

 2010年3月

 2010年9月

 2011年6月

だ。

う~ん・・・進んでるといえるのかどうなのか。

このペースだとまだ一年以上掛かりそうな予感がする。

つーか、そもそも何が建つんだ? ホテルではないような・・・

 

毎度レンタカーであちこちドライブするけど、狭い島とはいえ
けっこう走りがいがある適度な広さだ。
(ハワイは広すぎる上、一方通行ばかりで初心者には難しかった)

前回(2010年9月)は選挙看板ばっかりだったけど
今回は何だかあちこち工事中ばっかりだった。

予算があるのか何なのか知らないけど島のあちこちの道路で工事していた。
ちょっとメイン道路を外れると穴だらけなのを早急に何とかしてほしいけど。


あっという間

2011-06-28 | ☆⌒(>。≪) イタイ 痛すぎ 卍(°ρ°)

昨日の夜、帰ってきたが
考えてみると、この時期に行くのは珍しい。

日本も夏なので着て行くもの、持ち物が同じなのはラクだ。

いつも現地に着くと、実家に電話して 「着いたよー」と連絡するけど

そのときに気温も報告すると 『あら、グアムは暑いのねー』と母が驚くのが恒例なのに
今回 「グアム29度もあるよ」と初日(22日)に連絡したら

 『あそ。 こっち(横浜)は32度だから!』 

 と、あっさり、だけども力強く言われた。

初めて負けた気がした。


悔しいので今回一番寒かった場所の報告を。

それは・・・

 「ペイレススーパーマーケット」マイクロネシアモール店 だ。

南国にありがちな考え方、外とは全然違う涼しさを提供するのが最高のサービス
というのを通り越して、寒い。 寒すぎる。 

おちおち買い物なんてしていられないぐらい寒い。

特に入り口とちょうど反対にあるコーナーは冷凍モノなどがあって極寒の地。

立ち止まったら凍え死ぬかも?というのがジョークじゃない感じの低温。

一体何を考えているんだ? 
お客さんは帰ればいいけど、中で働いてる人はかなり寒かろうに。
相当カラダに悪いと思う。


ちなみにこのスーパーの他の2つの支店は少しマシだった。
(支店全部行って調査してきた)

これはアガニャショッピングセンターの支店。 この飾りの意味は・・・?

ここはホテル街からちょっと離れているし、他の入っている店舗もビミョーなので観光客は少ない。

例によってレポ続く・・・かも。

 


普通の数値が欲しい

2011-06-22 | 早く人間になりたい

今日から出かけるんだけど・・・

その前に検診に行く。(スケジュールの設定ミスだな)

血圧こんなに高くて大丈夫なのか!?(ま、いつものことか)

高血圧と言っても、特に下が高いのって、とってもヤバいらしいけど。。。

そう言われてもどうすりゃいいのか。

せめてこれからは冷静な人生を過ごそう。 ガンコオヤジみたいに決して興奮しないようにしよう。

ちなみに、血圧が高いと朝強い はウソだと思う。 

こんな数字の私でもいつも午前中はずっとぼけ~~っとしていられるので。(するなよ)

でも、夜はいつまでもシャキっとしている。(寝ろよ)

では来週

 


蒸し暑いお見舞い申し上げます

2011-06-21 | 女性・助成・ママ・まぁまぁ ヾ(^^; )

めっきり暑くなったのでパンツスタイルをやめてスカートに。

電車内は冷房が入ったけど、半袖でも
暑い!死ぬ!と言ってる(口に出してないが)
私なのに、スーツ姿の男性が多いのに驚く。

くーるびず は? さすがにネクタイは少ないけど上着は暑そうだわ。


ところで、スカートを履くと足が出る。
今までジーパンに隠れてたので気付かなかったが(そりゃあまりにも、ずーずーしい)
足が出てると太さがとっても気になる。

上から見ると太いんじゃないかと思う。(横から見ても同じ感想だけど)

しかしサポートストッキングは今の時期とても履けない。

そういえば昔から有名なヘインズ(アメリカのメーカー)のサポートストッキングは
すごかった。

何がって、履いたら即スマート足。(個人差アリアリ)
ピシっ!!と音がするぐらい(気のせい)パツパツなので(わかりづらいか)
どんな象足でも感動するぐらい細めに。(個人差大アリ)

ただ、欠点はかなり履きにくいことだ。 時間が掛かる。
よし、履くぞ!と気合いを入れないと上まであがらない。
それはもう戦いだ。 履き終わるとすごく疲れる。

それも朝履いて終わりならいいけど、トイレに行く度に半分は脱がなきゃならないのがツライ。
トイレで仁義なき戦いが繰り広げられる。

外のトイレなんかだと果てしなき戦い風になる。 狭いトイレじゃ無理。

ストッキングって夏は冬の5倍大変だ。 
女性ならわかると思うけど汗で全然上がってこない。

そんなにまでして履く根性を持ってる人が減ったのか、最近はあまり売り場で見なくなった。

私も昔ほど根性がなくなったので最近は殆ど履いてない。

代わりにドンキで季節はずれの商品を買うと安いので国産品をそこで買っている。

 

こんなに血を流してまでのサービスをしているし・・・つーか、ってナニソレ。

やっぱり日本の普通の商品が一番履きやすい。


でもアメリカ(グアムとか)に行くとつい・・・

 

ヘインズ各種。一番右のアライブが一番強力だが履きにくい。
で、見事履けたらもれなくご褒美で美脚になれる。(個人差ありすぎ)

サイズ表を見ると、さすがアメリカ。

 

豊富。 サイズが6つに分かれていて、どんなデブにも対応。(限界はある)
例えば 身長が160で体重が86キロの人は F だ。
身長が180で体重が60キロの人は D だ。
わ・私はまだ A だよー ホント。(日本人女性は殆どが A かと)


そして、パンティストッキングというのは和製英語なので外国では通じない。

と、よく言われるのは本当か!?

 

と思ったので、過去に行った時に試してみた。

『パンティストッキングは、どこにありますか?』
強いニホン訛りの実に流暢な英語で。

結果は。。。

 『panty・・・? Oh! stocking!?』とか
 『・・・pantyhose? Yes』と言う感じで数秒のタイムラグ後にちゃんと通じた。(のか?) 

ほぼ大丈夫なので自信を持って和製英語を使おう。


元々婦人服や下着の売り場の近くで聞いているので、ややわかりやすかったのかもしれないので
他ではどの程度通じるかは甚だ疑問だ。 

それにしても、私は何でストッキングについて延々とこんなに熱く語ってるんだろう。


そして、和製英語だか何だか知らないが

ノートパソコン とか
オーダーメイド とか
キーホルダー とか

英語圏で通じないってホントか!?

非常に気になるので、また試してこようと思う。

カラオケ や キモノ や スシ が通じるんなら大丈夫そうだけど。
(どんな根拠だ)


明日からグアムに行ってくる。


憧れの銀座

2011-06-19 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

銀座に行くときは、いつでもちょっとウキウキする。

こんなことを言うとイナカ者みたいだけど。(そうかも)

そういえば、つい先日私が住んでいる町内の人のブログを見つけてしまった。
内容は町内をあちこち案内している、所謂ローカルな地元紹介レポで
文章も写真も上手なんだけど
たくさんの画像を見て改めてウチの町内ってイナカだなーと納得してしまった。

しかもイナカならイナカで、きれいな景色とか名産の紹介で成り立つんだけど
はっきり言って何もなく、全てが中途半端なんだなーと再認識してしまうことに。

それにしても、こんなに畑が多かったとは。
別に名産品はなく、その時々で採れる野菜など。
本格的でもないけど、家庭菜園のもうちょっと大規模な、という広さ。
畑の広さを表す単位、何ヘクタールとか使わないぐらいの広さ。
敷地規模を表す単位、東京ドーム○個分とか使ったら恥ずかしい広さ。

ま、写真だけ見たら新潟県のイナカと大して違わないような。
(新潟の実家・親戚の皆々さん、ゴメンね)
いや、新潟なら名産がたくさんあるからまだいいような。


だから私は都会に憧れて、いつもそそくさと上京気分なのか・・・
というワケで、たかが都内でも毎度観光客目線になってしまう。

今日もまたそんな気分で、外人のフリして(ウソ)キョロキョロしながら
デジカメを駆使して(一部)詳細にレポ。(何のお役にも立ちませんので)


銀座も広いのでいろいろな駅からアプローチできるけど
今日は都合で新橋駅から。


銀座のはずれ8丁目まで徒歩数分なんだけど、考えてみたら隣合ってる新橋と銀座じゃエライ違い。

いつもテレビの一般人にアンケートという場面で新橋が出てくるのは
酔っ払ったサラリーマンのおじさん、というのがお決まりだ。
但し庶民的な飲み屋がたくさんあるのは銀座と反対側方面のJR出口で
よく駅前で街頭インタビューをやっている。

オサレな銀座の街は反対側改札なので出る方向を間違えないように。

ここは、そんな新橋と銀座の分岐点。

同じ場所に立って反対側を撮ってみた。


8丁目交差点から新橋方向を見る。

8丁目交差点から銀座の中心(4丁目)方向を見る。

博品館という8丁目にあるお店のすぐ前だ。


ここは東急ハンズとキディランドとプラザを足して3.5ぐらいで割った
何とも品揃えが雑多なお店だ。 特化して何があるのか、というとよくわからない。
2階の端っこに一部だけSNOOPYのコーナーがあるので、たまに覗くけど。

さて、銀座の中央通りは一番人や車が多い場所なので観光客はいつもたくさんいる。
バスもよく停まっていて、お客さんが自由行動中だと思われる。 買い物楽しいだろうなー

交差点の信号待ちで、いかにも観光客風の外国人が持ってたのは
浅草のお店の袋と秋葉原の電気店の袋。 

彼は正統派の都内観光コースをきちんと回っていると見た。

日本人は浅草・秋葉原・銀座というコースを1日では回らないが
観光ならできそうだ。 ちょっと疲れるがガンバレ。 
ついでに銀座線上にあるアメ横もオススメだ。

横浜だったら、みなとみらい地区中華街もありそうだし
もうちょっと日帰りコースでがんばれるなら鎌倉も行くのかも。

通りに置いてある外国人向けのガイドブック、もちろん貰う。(ナゼだ)


た・高い。 物価、高い。 食事代掛かるな~

ニッポン ブッカ タカスギデスネ(たどたどしい日本語でそう思った)

銀座にもマクドナルドもあるよ~(改めて世界的企業だと認識できた)

ちなみに今日の私はドトールで260円のアイスロイヤルミルクティーを飲んだ
その他は1円も使っていない。 もったいなくて

 


久しぶりに都内へ

2011-06-17 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

今日出かけたのは私の好きな原宿だ。

無理して若ぶってないので。
原宿にもお年寄りも、たくさんいるので。
でもさすが場所柄おじいさん・おばあさんもオシャレな人が多い。

白髪アタマのロングヘアーを纏めてしばって革ジャン(暑くないか?)
着てさっそうと歩いているじーさんとか。


そうそう、今日はここで宝飾品をちょっと衝動買いしてしまったわ。

どこで?というと
有名なブルガリという高級宝飾ブランドのお店があるんだけど
ここはすてきなアクセサリーが多い店だ。

オススメ

44万ぐらい。 あ、高い?

これはサイトからの画像なので、私が買ったのとはちょっと違うんだけど。(じゃ出すなよ)

じゃあチョコレートなら誰でも買えそう・・・

 

ブルガリのチョコ、3900円  買えるけど高すぎ~


そういえば世の中にはチョコレート1粒1000円越えというのが、たまにあって
以前、六本木ヒルズのお店で売っていた(今でもあると思うけど)のが
とても話題になっていた。

はぁ!?

チョコレートいっこがせんえん!?

モノには適正価格っつーもんがあるでしょ!?と言ったらビンボー人の
僻みだから、私は決して言わないが。(でも書くけどさ)


ニュースになったとき、見に行こう(見るだけ)と思っててまだ行ってなかった。

それにしてもねー

例えばダイヤモンドなら10万でも100万でも1000万でもいいんだけどさ。
どうせ生活必需品じゃないしー

でもチョコレートは必需品でしょ!?(私はそうなの!)

  ないと生きていけないでしょ!?

 

あ、そうそう、買った宝飾品の話に戻ると・・・

その高級ブランド店のブルガリ

 


近所にキディランドがあるんだけど・・・またかよ

 

ここでご購入。
ここだって、アンジェリーナ・ジョリーと私の行きつけの店だぞ~(一緒にするな?)

 
尚、今建て替え中につき元の場所から数分のキャットストリートで営業中だ。

このキャットストリートが、またオサレでねえ~。 さすが原宿。

・・・と言いたいが、ゆっくり歩いてよーく左右を見ていくと
けっこう庶民的、というかオサレなお店の合間に普通の家がちょこちょこ
建っていて、それが何とも不思議な光景だ。

もう、普通以上に普通な家並みで。
玄関横に枯れかけたプランターが放置してあったり、ボロいチャリが雨ざらしに
なっていたり窓にはタオルが干してあったり、
それはもうウチの近所と何ら変わりない庶民的な家とかアパートとか。
(土地代はすごく高いんだろうけどさ)

並びの、チカラを入れてオサレさを懸命にアピールして営業中の
たくさんの洋服屋や雑貨店や靴屋などをあざ笑うかのよう。

ゆる~い感じで住宅街が在って風景に溶け込んでいる。

バーバリーのブラックレーベルを扱う店もあるが、お向かいが
ヤマザキパン屋さんで、自動販売機がずら~っと並んでたりという統一感のなさ。

ま、ただ歩いてる人が他の街よりオサレ・・・というかユニークなカッコの人が
多くて飽きない。 久しぶりに男性のスカート姿を見た。
見たくないんだけど、見た。 油断すると忘れたころに遭遇してしまうのだった。


『今日の一品』 (三品だが)

 


!?


何でよりによって同じのが出てくるの!?


だからガシャポンってイヤなのよね~

 


あら、ホントお気の毒。(byくぅーちゃん)

200円なのでゼヒゼヒ。 

 


(=^・ェ・^=))ノ   (=^・ω・^=)

2011-06-15 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

今日はウチの愛ネコ、くぅーちゃんが家に来て8年目。
(ムスメに言われて初めて知ったんだけど)


生後2ヶ月で来たので、ほぼ8歳だ。

もちろんずっと家族全員でかわいがっているので、めでたい。
(すっかり忘れてたくせに)


今まで大病もせず、すくすく育ってくれたけど
これからも丈夫で元気でいてほしい。
(保険入ってないのでおいそれと病院行けないし)


ウチに来た当時小学生だったムスメも今では立派な大学生だ。
ウチに来た当時○○歳だった私も今では立派な更年期だ。


年齢といえば、ネコの年齢も諸説あるので調べても
一概に正確な人間換算年齢はわからないんだけど
ウチのくぅーちゃんは既に立派な中年だ。


ネコおばさん。

違うな

おばさんネコ。(逆にするだけで、この違い)


でもまだまだ元気で走り回ったりジャレたり
尻尾を触ると怒ったり(イジメ)と元気だ。

たまに飼い主虐待で、傷を負わされる(ひっかく・噛む)が毎度耐えてる。

でも中年を迎えるとやっぱり若い時とは違って体力的にも衰えも出て
サイトや雑誌などの情報を読むと

肥満に注意する時期・寝てばかりいる・歯が抜ける

などの注意事項が。

えっ・・・

肥満・寝てばっか・歯が・・・ry


私にケンカ売ってる!? 


そういえば私はネコの年齢に換算すると7,8歳のお年頃だ。


そうだ、私もこれからは人間としての生活に囚われずに
ネコ年齢で生きようと思う。 

昼寝してても罪悪感なさそうだし。

 

アタシはそんなことに関係なく今日もこの位置に。

でも暑いとフローリングで伸びる。

人恋しいときにはママ(私だ)のここで。 クッションいいし。


このままの状態で、よく一緒に寝てることがある。


顔が潰れて熟睡するくぅーちゃん。(私はキレイな顔で寝てます) 


そんな愛ネコ、くぅーちゃんには先日通販サイトで何やら高級そうなカリカリを注文。


ごめん、ちょっと間違えたかも。
(おいしそうだから試しにあげてみたいと思う)


キレイにしたらキレイになれる?

2011-06-13 | (地球)(家庭)(自分)環境

私はコスメが好きで、化粧品もあれこれ持ってる。
(効果は・・・? 知らん)

で、毎日使うコスメコーナーはきちんと整理してある。(自慢)

在庫コーナー(コスメ塚)のモロモロも。 

ちょっと買いすぎたか・・・


そして日々使っている化粧小物 鏡・ビューラーなども
毎日使用後にキレイにしてしまっている。


美容の大家の先生によると 
「小物類はきちんといつもキレイに」
「ドレッサーの上や引き出しは整理整頓」
でないと、お化粧をしても 「キレイになれません」だそうなので。

 

そうよね~


それなのにムスメの部屋のコーナーったら・・・

とってもキタナイ。 汚なすぎる。 (注:空き巣に入られていません)


私は鏡に指紋などがついているのはキライなのでいつも拭いている。
それなのにムスメの手鏡はいつも曇っている。

私が特別キレイ好きというわけではなくて世間的には普通だと思うけど
当社比 当家比で 「私はキレイにしてます」風に見えるだけ。

 

ああ、それなのに・・・


こんなにキレイにしている私より、ムスメの方が仕上がりがキレイ。
お肌がキレイ。 化粧ノリもいいし。 ちくしょー

どして?

ここで、もう一度読み直すと。。。

 「小物類はきちんといつもキレイに」
 「ドレッサーの上や引き出しは整理整頓」
  でないと、お化粧をしても 「キレイになれません」

とは書いてあるが「周囲をキレイにしたら自分もキレイになる」
とは書いてないじゃん・・・


って、10代のお肌と争ってもダメよね。 ふん

 

ちなみにムスメの机の上もこんなにヒドイが・・・

 


(アメリカの雑誌と韓国コスメのBBクリームと
ドンキで買ったツケマなどで国際的カオス状態)


私の机は、ほ~ら こんなにキレイ。(自慢)

YOUTUBEでお笑い見てます。


たまにここにPC用アームレスト(腕マクラ)を置くが・・・

こうなるので・・・

余計疲れる。 アームタイドになる。

 

ああ~ ものすごく打ちにくい~~

だから手を下に持っていくと・・・

枕にされるので(これがホントの腕マクラ)
やっぱりとっても打ちにくい。 ちょっと和むけど。

だってちょうどアタシの布団サイズだし~ zzz


レッツクッキング

2011-06-11 | 早く人間になりたい


今日はなぜか急に酸っぱいものが食べたくなった。

妊娠はしてません。
(注:芸能人の結婚会見での重要なセリフ。どちらかと言うとしてることが多い)

私はリアルで妊娠中にも別に酸っぱいものが食べたくなったことはないけど。
(妊婦によるらしい)


だから


今日のメニューは、まずミネストローネ。(酸っぱい料理なのか?)


材料切る。

料理番組風に並べてみた。(あとからお皿を洗うのが大変)

オリーブオイルを入れ・・・

炒めてからトマト缶を投入


煮込む。 ぐつぐつぐつ(6月に見たくない光景)


ローリエはあとで取り出すので探しやすいように2枚のみ。


この暑い時期に・・・熱々のミネストローネができた!
(チーズやパセリをかけるとおいしい)


季節感、無視。

体がとても温まるので、ぜひ半年後にドゾ。


もう一品は・・・

アジの南蛮漬け

・・・

ええ、買ってきました。 近所のダイエーで。

それにしてもパックからどさっと皿にあけた感アリアリ。

これは悪い見本なので、買ってきたお惣菜でもきれいに盛り付けよう。


そういえばダイエーで近所の幼稚園児が書いた「おとうさん」画像が
たくさん掲示されていた。 父の日が近いからだと思われる。

ざざっと見て思ったのは、絵心って子供の頃からあるかないか別れるもんなのね。
同じ年の子の作品を一斉に貼ってあるとよくわかる。
すごくうまい子と、ん?・・・という子と、オマエ、イヤイヤ書いた!?という子と。

その中で一枚、私の目を引いたのは・・・

お父さんの絵 なのに  ドラえもんっぽいのを描いた子が!!

ドラえもんに子供がいたとは。 ・・・じゃなくて、センセ、止めなかったのか。 

この子の明るい未来と、実の父がグレないことを祈りたい。


家での一番の楽しみ

2011-06-09 | フィクション・ハクション・ファッション

月初めには、さて今月は何を見るかのう~(なぜか年寄りモード)と
楽しみにしているCS(スカパー)放送の海外ドラマの番組モロモロ。

ついに私が楽しみにしていた「ニキータ」が始まったわけで
でもまだ第一話目なので今後の展開はよくわからないが
以前のものも意識しつつ新しい風味もあって期待できそうだ。

新キャラたちに、まだついて行かれないんだけど最初はそんなもんよね。

それより、たくさんの海外ドラマを見てるものだから
『あ、この人は○○に出てた』とか『先週別の番組に出てた』などと
気づくのでいちいち気が散ってしょうがない。 もっと、のめりこみたい。


で、ほぼ12年前のテレビ版ニキータ(ややこしいが映画版もある)も今日放送だった。

いやー時代を感じさせないわ。
ウィキ(Wikipedia)によると 『カルト的な人気を博した作品』だそーだ。
カルトか。。。カッコイイが悪くいえばマイナーってこと?(そうかも)

放送は吹き替え版だったが、なかなか名セリフが。


 「この世で一番強力な武器は女であること」 とか。
誰にでも言えるセリフじゃないわねー 私もどっかで言ってみたいわ。

え?ソレナニと思ったセリフは

(何の仕事をしてるか聞かれたら)
 「会社を辞めて現在失業中と言っておけばいい」
最強工作員なのに何かカッコいい設定考えてないのか?

当時の私は小学生の子供を持つ母親だったがテレビの影響大で
夏休みになると子供の宿題の工作を作りながら
 「私、優秀な工作員を目指すわ」 と勝手にスパイ気分に浸っていたものだった。

結局、ちっとも優秀な工作員にはなれなかった。(作品不出来)


他の名作ダークエンジェルX-ファイルトゥルーコーリングなどもまた見たい。

今やっているのでおもしろいと思うのは

メンタリスト(ミステリー)
CSIシリーズ(アクション)
コールドケース(ミステリー)
ヒューマン・ターゲット(アクション)
ビッグバンセオリー(オタクコメディ)
バーンノーティス(アクションコメディ) などなど。

CS放送はしょっちゅう再放送をやるので録画する心配もない。
だからすっかり録画方法も忘れてしまったが困ってない。

再放送もいいけど、新シーズンも早く買い付けて流して欲しい。

 

最近こんなものにも手を出したり。 超硬水で有名なコントレックス。


ただの水だと飲めないのでカルピスを作ったりしてるが
軟水との違いがよくわからない。

本当にダイエット効果あるのか? カルピスにしたら逆効果なのではないか?