ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

寒くなったのう~

2015-12-05 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

12月になったが

ヒマなので・・・

コネコがあまりにもかわいいので・・・

萌えながらポエムを作ってみた。

 あ、兄弟!

 あそぼーよ!

 ねえってば!

 ねーねー!

 起きてよ!

 うっせーな・・・

 あそばねーよ

 スタスタ・・・

 あ~孤独・・・

コネコの名前は白いコが 

シロコ

トラのコが  

トラコ

という、あまりにもあんまりな名づけをしたのはウチのオカン。
写真にはいないが、このコたちの親はシロクロの生まれ変わりなので クロシロ。


それでも昔はかわいい名前をたくさんつけてたものだ。
(ネコ、たくさんいた)

ジュディ とか チャミ とか グレース などなどなど。。。

そんなキラキラネームに飽きたのか、考えるのが面倒になったのか。


今の私の楽しみは日々のネコ観察と大晦日にFOXで放映予定の
24(トゥエンティーフォー)リブ・アナザー・デイだ。 
去年の今頃DVDで見たけど、それでも楽しみだ。

明日からの台北も暖かそうで楽しみ。

 


有名メーカーボールペンの互換品リフィル情報

2015-11-20 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

2年前に【覚え書き】として書いたボールペンリフィルに追記しました。

クロス、パーカー、ティファニーのボールペンの
互換リフィル情報にシェーファーの互換品情報を新しく足しました。

探してる方はぜひぜひ

http://blog.goo.ne.jp/lee0122/d/20130828


ソウルの観光地 イテウォン(梨泰院)

2015-05-24 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

イテウォン(梨泰院)という観光地がある。
ここは外国人向けの街というか外人がとっても多い地域だ。
(注:この場合の外人とは、私とか中国人でなく欧米系の方)

ホテル最寄りの明洞駅から梨泰院駅まで約20分だから近い。

以前にも行ったことがあるけど、ソウルに行くたびに寄るほどでもない。 

イテウォンのモスクに行ったレポは書いたのでその他の紹介を。


私が今回行きたかったカフェがここにあって、それは
マーリーコーヒー(1号店)

ここはレゲエの神様(何かと神様好きな私)ボブ・マーリーの息子が手がけたお店。

 

  ←これはサイトから借りた画像


この方が息子のローハン・マーリー氏。 これはソウルの2号店らしいので別の場所。

 

ここのカフェは有機農法の厳選した拘りのコーヒーを使っているのが特徴で
日本でもなかなか手に入らないらしい。(買ってこようと思ってて忘れたわ)

またオーストラリアワインにも拘っているんだとか。
下の画像のようにセルフ式でワインを注ぐ機械は珍しいと思う。

 

おいしいサンドイッチが有名らしいので、それを頼むつもりで昼ごろ行ったが
カウンターでおいしそうなケーキを見つけたので変更した。


大好きなクレームブリュレだ。
ケーキを置いてあるカフェでもこれがあるのは珍しいと思う。

これにして良かった!の大満足の一品の逸品。
お代わりしようかと悩んだぐらいのお味だった。
有名な有機農法の拘りのコーヒーの味が今となっては印象に残ってないぐらい。(ダメじゃん)

 


店内、こんな感じでボブ・マーリーのファンでなくても
普通のカフェとしてもセンスがいい広々とした落ち着ける空間。 
店内は決して押し付けがましくない程良いボブ・マーリー色で
(私もごくライトなファン)音量が余り大きくないBGMも楽しめる。

いつもはカフェではiPodを聴きながらゆっくりしてるけど
ここではイヤフォンを外して店内に流れるレゲエを聴いていた。


窓際のちょっと区切られているコーナーはイテウォンの町並みが見渡せる。
最初ここに座ろうと思ったけど日当たりが良すぎて暑いからやめた。

 店内入って右側だ

 

この奥がトイレ。

 

鏡が向かい合っていて綿棒やコットンなどが置いてあった。
居酒屋の女性用トイレかよ(心中ツッコミ)

とてもいいカフェタイムを過ごさせてもらったけど
今日は残念ながらボブ・マーリーさんには会えなかったわ。

 

・・・と書こうと思ったが、何と!
いらっしゃいました!


ふと見ると、私の席の前に笑顔の彼が見えたわ。

  前の席に座ってるボブ(に見えるじゃん?)


天国からボブ・マーリー降臨! ハロー(軽い)

モスクに続いて2回目の神降臨!!・・・ってメデタイ頭ですみません。

 


この独特な写真(というんだっけ、カッティング画法だっけ?何だっけ?)
を、じっと見ていて私は新しい発見をしてしまいました!(またかよ)

 


左右、下、上など、およそどの方向から見ても不思議に笑顔のボブと目が合う。
実際行ったら違う角度から見てみて。 ということで、なかなかいい写真だなあ。


この英語、何ていうのかわからないけど
(訳せないんじゃなくてカッコイイ日本語が思いつかないだけ)
ボブのメッセージが伝わってくる。  韓国語だと「ケンチャナヨ」が近いと思う。

お店はイテウォン駅4番出口を出てそのまま大通りを100mぐらい直進、左にある。
1分ぐらいの駅近だしわかりやすいのでお勧めだ。
カフェは2階だが、1階の建物左側にはテイクアウトとグッズのショップがある。


その後、そのまま駅と反対方面へ大通りを進むと5分弱でこんなお店がある。

イテウォン インターナショナルアンダーグラウンドマーケット

  ここのフレンドショップが目的のお店

大層な名前だけど(直訳すると国際闇市場?)
単なるショッピングセンター程度で割と小さい規模の建物だ。
洋服や靴が安くて種類豊富だけどわざわざここに行かなくても
別にいいかも、と正直な感想を書いておこうっと。

ここにしかないお店は、名前を刺繍してくれるバッグなどにつけるタグ専門店。

  色々なタイプがある

 キャラクターも多種


もちろんスヌーピーもあるよ。 
名前入れのオーダーをすると翌日受け取りと言われたのでタグのみ買った。
自分の名前を世間に晒してもしょうがないし(除・園児バッグ)
ワンポイントの方がかわいくていい。

 

 

 
そして、帰り道イテウォン駅前でたまたま消防署からサイレンとともに消防車が出動する場面を見た。
日本と同じサイレンねーと見ていたら、消防車車体に「119」と書いてあるではないか。
あら、これも日本と同じね~と思いつつも車体に電話番号って
引越しや水道工事のクルマの宣伝みたい。

 真ん中の消防署から出たところ

緊急番号が日本と同じなのは、いざというとき慌てず済むので助かる。
119を押したらあとは流暢な韓国語で冷静に状況を伝えるのみ、だ。
(台北レポでも同じこと書いた気が)

ただ警察は110番じゃなくて112番なのがちょっと惜しいところだ。

出動する消防車を心の中でエールを送りながら見守っていたが
出てきた場所、消防署のシャッターがゆっくり閉まり出した。

 シャッターが降りてく

  で完全に閉まった

え・・・

緊急車なんだから車庫のシャッターはいつも開けとかなくていいのか??

ウチでさえ、すぐに車両出動できるようにいつも開いてるぞ、
と思いかけたが予算の都合で扉も屋根もないだけだ。(夏、暑い)

帰国してから調べたら、日本でもテロ対策などの意味もあって
場所にもよるが特に夜間は閉めておく場合が多いそうだ。
そっか、緊急車両はどこへでもノーマークで入れるから盗まれたらちょっと大変よね。
(アメリカのアクションドラマでもそんなの見たわ)

シャッターが故障しないことを祈りたい。


【願い事】お参りにも行った!【祈念】

2015-03-11 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

台湾の人は親日家が多いと言うが実際に行くと確かにそうだと思う。

有名な話では東北の震災での義援金はアメリカに次いで世界2位だそうだ。

2位といっても、1位のアメリカとほぼ同じ額が寄せられたそうだ。
世界一の大国アメリカと、九州とだいたい同じ面積の小国の台湾からの金額に差がないというのは
同国の物価の安さ、経済事情などを加味すると、どれほどすごいことかと思う。

 

旅行先ではなるべく迷惑を掛けないように下調べをして行くけど、やっぱりお世話になることが多い。

特にお寺など、常連さん(というのか)がたくさんいる場所では
観光客に親切に教えてくれる人がたくさんいる。

今回も行く先々あちこちで地元の人に親切に教えていただいて
海外から来た迷える子羊(私だ)はありがたかった。

今回の恒例神頼み行脚は全部初めて訪問したところばかり。
というのも、なるべく初めての場所に行って、いろいろな神様にお願いをしたいからだ。
コネはたくさんあるほうがいいわよね。 

一応マナーなどはざっとサイトで見て行ったつもりだけど、どこから回って行くとか
細かいことは現地に実際に行って迷うことが多い。

例えば、厳密ではないがお線香を10本ぐらい持って何箇所かの香炉に入れていくのだが
一度なんて、混んでいて一周回るのが面倒になったので(悪い見本の私)
1箇所でお線香を2本入れたら、地元の方が
「2本はダメダメ~ 1本か3本だよ!」と教えてくれた。
その後、中国語で親切にいろいろと解説してくれた。 多分理由も教えてくれたに違いない。
が、もちろん私は一つも理解できなかったわ。

 

ロープウェーで行った指南宮では地元のおばさんに回る順番を教えていただいた。
(が、このおばさんも参拝客だったらしく、途中で迷子になってスタッフに聞いていた)

 

こちらは松山駅すぐの松山慈祐宮。 

 

なぜかタマゴだのオニオンリングスナックだのお供えっぽくない品揃え。
(尚、お供えした後には持ち帰ってもいいそうだ)

それらは誰へのお供え?と見てみれば・・・

 ベルちゃんのお仲間?お犬さまだった

 

次はこれもまた有名な地下鉄の駅名でもある「行天宮」

駅から5分弱

水色の洋服を来た方が色々教えてくれる(何人かいるのでお寺の方みたい)

 

写真を撮って、ふと顔を上げたら・・・
え? え!? 何でみんな私に向かってお祈りをなさってるの!?

私が立っていた位置には私一人しかいなかったので実に不思議だった。

あのう、私はそれほどのモノでは・・・
まあ、みなさんのためにちょっとがんばってはみますがーとか思ったり。 ウソ
この後ぐるっと回ってみてわかったが、参拝する人たちが真ん中にいて
四方に向かってお祈りをするというちょっと特殊な造り。
やだ、勘違いしてしまったわ。(するなよー)

 

台北にも教会がある。

 淡水の街にて。 

駅から10分ぐらい歩くけどとてもきれいな教会なのでぜひ。

 

慣れてる方が、お祈りのあとここの鐘を鳴らすんだよと教えてくれたり、次はあちらへ回ってねとか
中国語はわからないと言ってるのに、なぜかずっと中国語で解説してくれたり、などなど。
多分、話してくれてる人も私の表情を見てるうちに『この人言葉がわかってないな』と
気付いているみたいだけど、スピーキング止まらない、ブレない。 うう、ちょっとツライわ。
ま、外国語習得は耳からだから、聞いてるうちにわかるようになるかも。(その考えは甘い)


いつまで経っても、何度訪問しても私が理解できる中国語は「ウォーアイニー」だけ。
漢字で書くと「我愛你」だ。 愛は共通語ね。 まだ一度も言われたことはないんだけど。
ちなみに台湾でもパンはパン。 
私はパン好きで、あちこちのパン屋さんで買ってくるけど韓国語もパン、
行った事ないけどフランス語もポルトガル語もパンだから(ほぼ)世界共通語ね。
尚、パン屋さんではセルフでトレイに好きなのを取ってレジに持っていくだけなので
「パン」という単語を使うことは全くないから本当に通じるかは定かではない。

その他のお店でも親切な人が多くて、日本人とわかるとゆっくり喋ってくれたり
ニホンゴがわかる人と交代してくれたりする。

台湾では、中国語だけを喋れる人のほかには
中国語・英語 OK
中国語・日本語 OK
中国語・英語も日本語もOK

という、ざっと4種類の方々がいるので(あ、スペイン語とかフランス語OKという方もいるか)
以前は最初に英語で話しかけていたのが、最近はまず試しに日本語から。

しかし!

一度、私が話しかけた方にはこう言われた。

「Speak Japanese. ニホンゴ スコシ ワカリマス」 だった。

私、とっても流暢なニホンゴを話してた(つもり)ナノデスガ・・・
すっかり自信をなくしたわよありがとうすみません。 次回までに会話スキル磨いてきます。

 

今回、家族全員からスマホのケースをお土産に買ってきて!と言われ
ダンナとムスメが iPhone5、5S
ムスコが iPhone6 とのことで捜すまでもなくどこでも山盛りでたくさん売っていた。

こちらも iPhone全盛で 4,5,6のアクセサリーは多い。
あとはSAMSUNGのギャラクシーNOTE、ギャラクシーナントカがある。

それ以外は持ってる人があまりいないのか
私なんて・・・恥を忍んで書くけどダンナのお古のエクスペリアなもんで
アクセサリー類は、ざっと捜しても見当たらない。
しかも通話は普通のケータイという名前のモノを未だに使っているんですぜ。 
これ、二つ折りになるやつなの。 どう?すごい?見たい?

こちらではスマホのケースのことを 「手機保護殻」 というんだけど
何だかすごくフィーリングが合う感じの漢字。「殻」というのがいかにも、じゃないか。


割と品揃えのいいお店で、もしかしたら私の殻もあるかも?と思って
「あのーエクスペリアのはありますか?」と、おずおず聞いたら
不思議そうな顔をされて、それでも忙しそうなところわざわざ
「チョットマッテ、オネーサン」と奥の店長?に聞きに行ってくれたのはいいけど
すぐ戻ってきて
「ソレハ ニホンノ ケイタイデスカ?」と言われたわ!?

エクスペリア は・・・

 

ラッスンゴレライかよ!?

ということで ほぼ iPhone以外は諦めよう。 
私は自分の殻に閉じこもりたくなった。


部屋とバスローブ(Yシャツではない)と私と

2014-12-18 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

ということで

 

香港へ行ってきた。 

前回行ったのは、去年の4月なので1年8ヶ月ぶりだ。

最近やっと、香港と台北とソウルの違いがわかるようになってきたわ。


香港と言えば、昔々から免税でお買い物できるし(あんまりそういう意識はないけど)
世界中のブランド品が何でも買えるし(個人の経済力による)楽しくていい国だわ。

2014年は2月の台北から始まって、3月ソウル、6月グアム、9月ソウル、と近場ばっかり行ったが

私の場合、今年はどこに行ってもお高い物は何一つ買ってない。

すみません、見栄を張りました。

今年も、に訂正。


ま、来年はがんばってあれこれ買う予定だ。

すみません、ウソ書きました。

 

 

来世は、に訂正。 

生まれ変わったらあれこれ買うよ!(ネコに生まれるかも)


ということで、

香港と言えば

100万ドルの夜景(2014年12月現在1ドル約15円なので 何と1500万円!

なのだが。。。

12月は香港が一番いいシーズンということで、どこへ行ってもコミコミだろうし
メンドーなので、夜景が見える部屋にした。 

もちろん高級ホテル、ペニンシュラ!

 

 


の並びの

 

 


シェラトンホテルだ。 (なんか、シェラトン、こんな書き方してゴメンネ)


部屋からの景色。

 

 

どう? 


愛する彼との旅行で、夜こんな景色を一緒に見るのは本当にロマンチックなひとときだったわ。

 

・・・

 

、「愛する彼」 は私の脳内妄想につき画像は出せません。 というか、ありません。

 

 

 

 

えへへ
ほんとは画像あるの。

 

 

 

ただ、彼の肖像権の問題とか、恥ずかしがりやということでシルエットのみで。

 

 

  

 

実はもうひとり。。。

 

 やだーあんまり羨ましがらないでー (え、もしかして哀れんでる?)

 

でも、せっかくのシェラトンホテルのハーバービュールームも
昼間見ると大したことない景色だった。(なんてゼータク言っちゃいけないわね)

 


何事もなかったように旅行記、続けてもいいでしょーか。

 (・’ ’● (’ ’ミ

 ●´`・)


ソウルフルな旅日記

2014-03-26 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

ソウル、娘と行くのも最後かも・・・と感傷的になって行ったけど
よくよく考えてみたら世間は3連休、それプラス月曜日1日休めば行ける3泊4日の
日程になったので、別に社会人になってからでも行けるじゃん。

どうりで普段より高かったしどこも混んでたわ。 機内も往復ほぼ満席。
春休みだし少し暖かくなったせいで余計人が増えたかも。

ソウルは去年の10月以来5ヶ月ぶり。


私はまだ3週間前の台北の記憶が残っているせいか
いつもよりソウルの物価が高く感じた。
ちなみに気温は低く感じた。 横浜より2~5度ぐらい低い気温だった。


韓国(ソウル)の物価は日本よりは安いけど、東南アジア諸国の中ではちょっと高めだと思う。
というか、ここ数年でレートがどんどん悪くなっていってるので
以前は1万円が15万ウォンになったのに、今や10万ウォンという円安だから泣けるわ。

ま、何でも売っている点では個人の事情に合わせて選べるので
一流ブランド品から屋台のバーゲン品まで好きなものを買えるのがいいわ。

私は主に市場などを見て歩くのが好きで何を買いたいというより
最近はマニアックなお店を見るのが趣味だ。 観光客だらけの場所も好きだけどジモティな店もいい。

やはりというか予想通りほとんど単独行動だった。
ムスメとお昼に待ち合わせて何か食べようね、とか
夕方は7時までにホテルに戻ろう、などと言ってあとはお互い好きな場所に行っていた。

相変わらず混んでいるソウルの中心地、明洞は楽しかったけど
日本人だけでなく色々な国の人が増えてきた感じがした。
グアムもそうだけど日本人ばっかりと言われていた地域が
そうでもない感じになってきて、まるで外国に来たみたい。(外国だってば)

 夜はすごーく混んでる明洞メインストリート。

ムスメに「最近外人の観光客が多いよねー」と言ったら
「うちらもだよ!」と言ってたっけ。(自覚なし)

連休だし春休みなので混んでるのは覚悟してたけど帰国時の羽田空港も
人でごったがえしていた。

というか搭乗客でなく、お出迎えの人がやたら多かったみたいだけど。 予想通り韓流だった。

2PM(名前だけは知ってる)のファンのみんな、ご苦労さん。
夜遅かったけど会えたのかしらん。

韓国はもう何度も行ってるのに相変わらずドラマも歌も見たことがなく
誰が誰だか・・・ 顔と名前が一致するのは4さまぐらい。

そういえば韓国のスターは顔はともかく(←好みがある、という意味です;)
背が高くて肌がきれいな人が多いと思う。
服装や持ち物からしていかにも業界人を空港やラウンジでたまに見かけるけど
男性なのにとても肌がきれいで見惚れてしまう人が多い。


以前遭遇した出国検査の時たまたま前に並んでいた男性は、税関員に上着を脱げと言われて
皮ジャンを脱いだら半袖のTシャツだったけど素肌も白くてきれいでびっくりした。
顔も体も磨いてます!という感じ。 普通の人じゃないオーラがありありだったわ。
どこの誰だかは知らないけど。 ヘアーも身につけてるアクセも隙がない感じ。

やだ、私ったらよく観察してるじゃないの。(言い訳すると、たまたま30cm目の前にいたので)


ところで、香港でタルトがウマ~ 台北でもエッグタルトまいう~
と騒いでいたが。。。
もちろんソウルでも言ってたわ。

こちらでの名物(だと思う)は、
Pastel de nata (パステル ドゥ ナタ)というタルト専門店だ。
以前は「Andrew's Eggtart 」という店名で、お店の名前が変わって
ソウル市内の支店も少し減ったけど味は同じみたいだ。

 アックジョンロデオ駅から5分ぐらい

 店内サインがいっぱい。 どれも読めないが。

  オリジナルのエッグタルトとチョコレートタルト。 

オリジナルが2200ウォン(220円)、チョコが2500ウォン(250円)だった。

今度こそ日本では味わえないタルト!と言いたいが・・・

大阪にあったで~ 
大阪ではアンドリューのエッグタルトという名前やで~
(関東圏にはまだ進出してないみたいだけど通販可)

もし大阪へ行くことがあったらぜひ買ってこようと思う。


ところで今回の同行者はムスメと・・・

もちろんこの方たち!

  行きはJAL(なぜか帰りは大韓航空)

スヌーピーとベルちゃん(妹)を連れてきたわ!
あ、このベルちゃんは前回台北に一緒に行ったコと別の子なんです。
(え、どうでもいい?)

21日から24日まで4日間、歩数すごくないか!? 毎日20000~25000歩いてた私、エライ。

 続く。。。


まだあるよ、ソウルネタ

2013-11-06 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

ムスメとどこかに旅行に行くと、帰ってから
「一番○○だった場所、事、人」という感想をいつも言い合っている。

例えばグアムだと 「一番デブだった人」 (失礼な)
ソウルだと「一番お買い得だった物」とか「一番おいしかった物」など。


今回はソウルで見かけた
「一番かわいかった子」&「一番ブスだった子」 を画像つきで発表したい。

あ、私の独りよがりな失礼千万な意見なので、ブス子ちゃん本人が見てたらゴメンネ~
先に言っておくけど、愛嬌はあって性格は良かったから。(フォローになっただろうか)

 

 

 


まずは 「一番かわいい子」 から。

 

 

 おすましポーズ


この子。 目が会った瞬間 「うわっ!何てかわいいお顔!」 と思った。
吸い込まれそうなブルーアイ。 
私もこんな美人に生まれたかったニャ。 とりあえずブルーのカラコンを買おうっと。

 

 


次に、大変申し訳ないけどちょっと笑っちゃうぐらい ぶちゃいくだった子。

 

 


白と黒のお洋服、ヘアーは真ん中分け・・・は、いいとして
丸顔で、しかめっ面してるわけじゃないのにクシャクシャしてて
お鼻が低くて同情するぐらいお気の毒なお顔。(正直でゴメン)

あれ?どっちかは実のムスメなんだけど。。。書いてるうちにわからなくなったわ。

 

 ホステス一覧

お店では毎度かわいいこの子たちに手厚い接待をしてもらいま・・・せんでした。

 

 

眠いし。

 

 

ダルいし。


ワンカフェもニャンカフェも明洞地区の雑居ビルにあるけどビルの上階なので
普通に歩いていたらややわかりにくいかもしれない。
目印は道路でカフェのPRをしているこういう子。 大抵お店のすぐ前にいる。

 

もちろん、この子もネコなので宣伝もあまりやる気がないのは仕方がないというものだ。

 

 

ネコとはいえ、たまにVサインぐらいはしてくれる。


ワンカフェの方はネコより元気はあるけど、みんなマイペースなので
やはり「お・も・て・な・し」は期待できない。

 お客が機嫌を取ってもてなせ!

私の気まぐれで「ほーら、オトモダチだよーん」とスヌーピーを見せたら
「あ、仲間だ!」と思ったらしく食いついて離さなくて慌てた。
ウチはネコしかいないので犬の習性をよく知らないから本当に焦ったわ。
(ベロベロ舐められたので帰ってからお風呂に入れてあげた)

  顔を舐めまくられるスヌーピー(ヤメテー)

何とか取り上げてすぐバッグにしまったら、ちゃんと見ていて
探してるし。 ワンコってけっこう頭いいのね。(見習おうっと)

  

 

お客さんのジャケット、ちゃんと私が預かるわ~(って、おい!)

 

 デカい子(もっとデカいのもいた)

 チビな子(もっとチビもいた)

 ネコ密度高し


明洞地区にニャンカフェは2店、ワンカフェは1店あるが
どこのお店も一人8000ウォン(約800円)でワンドリンクつき、時間制限はない。
今まで何度も行ったけど混んでて入れなかったことはなかった。
店内の写真はフラッシュを使わなければ自由に撮れる。

いつも冷たく無視されたり荷物や足を踏まれたり追いかけて疲れたりするけど、かなりオススメ。
あれ?オススメポイントがちゃんと伝わったかしらん。


グアムのかわいい動物さんたち

2013-10-15 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

我ながらすごく気持ち悪いタイトルになった気が。。。
多分気のせいよね。

島内をドライブしてると色々な動物に合う。
水牛(道端にいるけど家畜なのかノラ牛なのかよくわからない)
からニワトリまで。 
現地の人に聞いたら、ニワトリは野生化してるのが殆どということで
勝手に捕って食べてもいいらしいが、簡単に捕まらないので唐揚げの道は険しい。
産んだタマゴも見つけたら食べてもいいらしいのでちょっとお得な感じ。

そして何と言ってもワンコを見かけることが一番多いんだけど
庭先で飼われているのは人を見ると必ず吠えて立派な番犬ぶりを発揮してるし
野良ワンコは逆にものすごーーく懐っこくて、すぐ人に寄ってきて
『ねえ、何か食べ物持ってませんか? オナカ空いてるんですけどー』と
目で訴えてくる。 日本ではあまりない体験なのでつい構ってしまうけど
もし噛まれたら狂犬病の心配があるので触らないほうがいいと思う。


【懐かれたコ】

このペアに会うのは実は3回目。 
船着場みたいな場所なのでいろいろな人からご飯を貰ってるのかも。

 

植物園で飼われていたコ。 のんびり寝ていた。 暑いので基本ぐったりしてるコが多い。

 

どっかの海岸にいた少し汚ない黒と白のコ(スヌーピーのことではない!)
には今回一番懐かれた。
持っていたパンをあげたらすごい勢いで食べて
そのあとずっと後をついて来られて困った。
レンタカーで帰るとき車のすぐ横に座ってじっと私を見ているのでお別れが辛かった。 

 

 

ダンナが網でえいやっ!と捕まえた色のキレイな魚。 金魚サイズ。
高価?なシマノのロッドを持参してたのにちっとも釣れず
私が持って行った100均の網で捕れたので用具は関係ないんだわねー(イヤミ)


今回一番魚を見た場所。
自由の女神(グアムにもあるんだけどわざわざ見に行くほどでもない)の近く
パセオ球場(暑いのにしょっちゅう野球やってる)の近くの小さい港。

小さいけどすごい数の魚群。。。


ところで

【コマセは何がいいか?】

ええっと、私は現金とかブランド品でけっこう釣られます・・・
という話ではなく魚をおびき寄せるための撒き餌なんだけど
今回持参したのはこれ。

 

他に現地で調達したパン(今回はなかったけどおにぎりなどのご飯も結構食べる)
パン粉はパンの代わりになるんじゃないか?と独断で持参したけど
撒いてみて初めて分かったのは浮遊性ではないので浅瀬でないと効果がわかりにくい。

金魚のエサは100均で買ったんだけど、やはり南国の魚のプライドがあるのか
殆ど食べてくれなかった。 見た目的に金魚みたいな魚もいるのに全然ダメ。

麩は高価なんだけど、これが一番海を汚さないといわれているらしく環境面でオススメ。
沖縄だったか海に麩しか撒いてはいけないという所もあるらしい。
チビからやや大きめの魚まで集まってよく食べてくれた。

私の実感としては魚肉ソーセージもなかなか食いつきが良かった記憶があるので
グアムに来る前に買って冷蔵庫に入れておいたのに旅行前に人間が食べてしまった。

その他、現地で調達できるものとしてスーパーの冷凍コーナーで買える
小エビなどがあるが私も食べたいと思うのでもったいなくて却下。

毎回海に行くたびに試行錯誤であれこれ持参してるので
南国の魚の好物を知ってる人がいたら教えてください。 

 

 

ドライブ中に見つけたのは、道路を歩いていたカニさん。(体長約7~8センチ)
アスファルト上は危ないので草むらに誘導してあげた。
恩返し、いつでも待ってます。(カニ食べ放題とか希望)


8月恒例行事

2013-08-05 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

今日は久しぶりのライブへ。

と言っても「ももいろクローバーZ」じゃないわよ。

(近隣でコンサートがあったらしく電車内で参戦したファンの人たちをたくさん見た。
服装とか持ち物で、ももクロファンというのがすぐわかったけどファン層幅広いのねー)


まずは銀座三越の毎年恒例のこちらへ。

これはまだ地下鉄銀座駅構内だ。

 

夏休みだし休日だからデパート内はすごい混雑で
エレベーターは途中階からだと満員で乗れない。
エスカレーターを使ってね、という放送があった。

そんなに人が集まってるのは、目当てはみんなもちろん8階のここ!
・・・だけじゃないとは思うけどとっても混んでいた。


「Snoopy in Ginza」は毎年開催されてるけど今年は15周年らしい。

ここで販売されるグッズは毎年豊富で食品から文具、衣類、宝石類まで何でもある。
限定グッズも多いんだけど大阪など地方限定品も売っていて
限定の意味がわからないけど、深く考えなくていいのよね、きっと。

 

上は99750円(ハンパだな)のアートパネル。

もちろん私もあれこれ買うけど単価は500円ぐらいのものばかり。

本当はスヌーピーの誕生日である8月10日に行きたかったんだけど
このあとのライブが銀座博品館での開催だから一緒に回った。

デパートの外へ出たらすぐ前の
歩行者天国になっている道路に何やら人だかりが。

何かの番組のインタビュー?(よくやってる)
誰かのロケ?(たまにやってる)

みんなが写真を撮ってたので覗いてみたら。。。

  首にシュシュをつけてるオトナのネコ。

そこにはなぜかネコさんが2匹。
ごく普通のネコだけど、こんな場所でおとなしくポーズを取ってる
というか看板の上に鎮座してるネコは珍しくてみんなに囲まれていた。

一体どこの誰ネコ? 


こっちは大勢に囲まれても我関せずで寝ちゃってるミケの子ネコ。

このコたちはどこの誰なんだか知ってる人がいたら教えて欲しい。

直後にここでお茶を飲む。

 松屋デパートの裏

日本一号店のスタバだけど小さく書かれてるから知らない人も多いかも。


そして開場時間に合わせてお笑いのライブへ。

 

 


磁石(知ってる人いるだろうか。。。い・いるよね)

去年の8月は新宿へ彼らを見に行ったが、今年は銀座の博品館だった。
博品館はおもちゃ屋さん(日本のガイドブックに載ってるらしく外国人が多い)
なのでたまに行くが8階のホールは初めて。 

 

満員御礼。 2時間笑いっぱなしだった。

今年の名言は 「ブスは人質にならない」 だ。

深い。 笑

 ちなみに去年の名言は「ブスは待つ」だった


台湾史努比発見我喜々購買熱心収集

2013-06-03 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

やだー気付いたらいつの間にか6月だわ。
夏よ! 夏なのよ!

その割に暑いというほどでもないので、このまま過ぎてくれないかしら。

月も代わったことだし、そろそろ台北記録もまとめようかと思う。
え、まだ続くの?と思ったらゴメンネ。 自分でもちょっと呆れてるところ。

そうそう、これも恒例の・・・
布教・・・いや、自称普及委員会会員回し者としては書かなくてはいけない。
ま、ナンダカンダ言っても単に好きだからというだけのマニア道精進中なだけ。


い、いくわよ。


【台北で見つけたスヌーピー】 を紹介

題名の史努比は中国語でスヌーピーのこと。

どこの都市に行っても
 『スヌーピーありますか?』と質問してるけど
ソウルでも中国圏でも、向こうの人の発音は
「スヌーピー」じゃなく 「スヌピ」が多かった。
何となくかわいい響きじゃないか、 すぬぴ 【でつ】 ←右向きすぬぴ


台北でいつも行く(いつもったって5年ぶりだけどさ)ここは
日本のサイトなどではオタクビルとして紹介されている。


『萬年商業大楼』 
MRT台北駅の隣の西門駅から徒歩5分ぐらい。

 


確かに、入ると秋葉原っぽいお客さん多数だし
普通の洋服とかアクセもあるけど何かとマニアックなお店が多いので
そう呼ばれる所以もわかる。 オタクな方の雰囲気はこっちも同じなのね。

 

ヘンな意味ではなく「大人のオモチャ」がいっぱい。 変な意味じゃないから!(強調しなくても)

ここは10階建てだけど、お店は1階~4階。
あちこちのお店でちょくちょくスヌーピーがいるんだけど
一番たくさん扱ってた偉いお店はここ。 もう専門店と言っていいかと思う。


MUMUというお店(4階)でスタッフは若いお姉さんが一人いた。
日本語カタコトだけど難しい言葉を使わなければ何とか意思疎通はできるので
助かるわ~(いいの、私も大して日本語正確じゃないから)
この建物の中のお店は日本の物をたくさん扱ってるから日本語ちょっと~堪能
なスタッフが多い。 ええ、どこでも日本語で気軽にドゾ。←勝手に認定

 ここのお店を一番強くオススメしたい。


あれこれ買ったものの中からいかにも中華的なSNOOPYを。
お正月の飾り。

 

この他にもたくさん買ったんだけど、選んでいるときお姉さんが一つ一つ漢字の意味を説明してくれて
日本語が難しいのか「えーと、えーと・・・」と一生懸命考えて訳してくれてたけど
そのうちメンドーになったのか 「これはメデタイ意味デス」
「あ、こっちもメデタイ言葉デス」で済ませてるしー
(意味を聞いたやつも帰ってきたら一つも覚えてなかったからいいの。てかゴメン)

たくさん買ってきたので今後我が家のお正月は、かなりめでたくなりそうだ。


その他、スヌーピー柄の金色のポチ袋とか真っ赤な袋もたくさん買ったわ。
(使い道はこれから考える)
台湾では、お祝いごとやめでたい場などで白い袋にお金を入れて渡してはいけないので
こちらの袋は派手だ。 主に赤い袋を使うのでコンビニでもどこでも売っている祝儀袋は
カラフルでちょっとしたオミヤゲに良さそう。

  帰ってよく見たらアメリカのだった

 確かにアメリカ的なグッズだと思う

お正月、バレンタイン、クリスマス、ハロウィーンなど1年の重要行事にばっちり対応。

ここのお店であまりにもたくさん買ったので、オマケもけっこう貰ったわ。 
アリガトー また行くわね。 どんどん仕入れしておいて。

 

 これは通路にあったショーケース

 


『台北駅の地下街のお店で見かけたSNOOPY』

地下街が発達していてどこの地下鉄駅周辺でもたくさんのお店がある。
天気に左右されないし、交通量の多い道路を歩かなくていいので何度も利用した。
欠点は慣れないと迷子になること。 表示はあるけど必ずしも親切でなく
分岐点に何も書かれてないとどっちに行ったらいいのか迷う。

そんな中、どこをどう歩いたかわからないうちに遭遇したお店。 二度と行けないかも。
日本でいうプラザ風(旧ソニープラザ)の雰囲気で
売っているものも日本でもお馴染みのものが多かった。

 いいねーこの景色

 ステキな眺め

オリジナル?なのか一見何だかわからなかったのがこれ。

  チャイナ服の生地っぽい

しかし590ドル(約2060円)はちょっと高くないだろーか。

 

買い物して疲れたのでホテルに帰ってちょっと一休み。。。