Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

さよなら☆調乳ポット

2015-06-25 | 赤ちゃん用品

【1歳11ヶ月】
断捨離、第九段!私が出産したほぼ直後に、母乳が出ないと分かると主人が即座に買いに走った「調乳ポット」が今日、やはり双子出産を控えたご家庭へ貰われてゆきました。調乳ポットとは、フランスの粉ミルクはお湯ではなく常温の水で溶かすのでこういう道具が登場するのでしょうが、水を1分とかからずに人肌の37度に温めてくれる機械で、この後に粉ミルクを溶かせばマッハな早さで人工ミルクの完成です。電子レンジを使って温めてもいいのですが、適温を肌で分かるようになるまでには経験値が必要ですし、何より夜中の寝ぼけた授乳時に素早く、赤ちゃんの舌を火傷させることなくミルクを作るには、大活躍した便利グッズでした。そうね、赤ちゃんが一人だったら、あれば便利でしょうが、わざわざ買うこともないでしょうね。でも、誰にでも安心してミルク作りを頼めたことは、言うまでもありません。


我が双子は1歳半で卒乳しました。いや、保育園でも同月齢の子たちがもう飲んでいないことを知ってママンが勝手に止めさせたので、断乳と言うのでしょうか。二人そろって離乳食をモリモリ食べる子たちだったで何も心配はありませんでしたが、それからの食事作りのことを考えると、ミルク時代は楽だったな~。あと、ミルクを止めてその先、赤ちゃんを横抱きにすることってほとんどなくなってしまったな…と、貰われていく調乳ポットをきれいに拭いてあげながら考えていました。


私たち夫婦はミルクを止める日まで、病院で書かされていたように、飲んだミルクの量と時間をメモしていました。もうこのメモも取っておいても仕方ない、断捨離だな。

生後1ヶ月目を迎えた日の様子:7月27日
4時 息子=90cc、娘=90cc(うんち有り)[私が担当]
7時 息子=70cc、娘=60cc[主人が担当]
[12時 おそらく主人の書き忘れ]
14時 息子=90cc、娘=90cc[私が担当]
18時 息子=90cc+足りなくて30cc追加(うんち有り)、娘=90cc[主人が担当]
22時 息子=60cc、娘=60cc+足りなくて23時に60cc追加[私が担当]

おー、こうやって見てみると、家の父ちゃん、かなりのイクメンなんだな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿