Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

生後1歳10ヶ月の成長記録

2015-04-27 | 成長記録

【1歳10ヶ月】
もうほとんど“歩き”生活です。抱っこ移動は逃げ回っているところを捕まえた時、ベビーカー移動は長距離を歩く時、ぐらいかな?家は背中に背負うベビーキャリアがあるので、もう抱っこ紐もあげてしまおうかと考えていた矢先、ネパールの大地震。災害時の事を考えたらまだ持っているべきか、思わず考えてしまいます。

ようやく息子が、泣かずに登園できるようになりました。娘はだいぶ慣れて、しばらく前から率先して教室へ入って行き、ママンなんて振り返らずにおもちゃの中へ飛び込んで行くのですが、息子もそれに続くようになりました。ただ、ママンが去るまでは決して、側を離れない。先生によると日中、妹の姿が見えなくなっただけで、泣きながら娘の名前を呼ぶそうです…。今日は娘、お昼過ぎから38.6℃の熱が出て、解熱剤を飲まされて別室隔離だったのですが、始終メソメソな息子…。おーい、そんな君の将来が、ママンはちと心配だぞー。
ところで、ここに来て、双子ならでは(?)の問題発生!我が家の名付けは日仏双方で同じような呼び方ができる名前を探したのですが、厳密に言えば発音は異なります。どうやら二人そろって、娘の名前はフランス語発音のもので、息子の名前は、娘の日本語発音のものだと勘違いしているようなんです。そうだよね、皆が“自分たち”に向かって4種類もの音で呼ぶんだから、どれが自分の名前か分からなくなっちゃうよね。息子の名前を呼べば振り向くので分かってはいるみたいなんですけど、「これ誰?」と息子を指差せば娘の日本語名が出てくる・・・脳から口へ下りてこないというか?

やたらと靴のサイズが合っているかが気になっちゃって、足の大きさも測ってみました。

●息子:
-21ヶ月自宅体重測定10.9kg → 22ヶ月自宅体重測定10.7kg
-21ヶ月自宅身長測定77.5c → 22ヶ月自宅身長測定80cm
-22ヶ月足測定12cm
●娘:
-21ヶ月自宅体重測定8.9kg → 22ヶ月自宅体重測定9.1kg
-21ヶ月自宅身長測定75.5cm → 22ヶ月自宅身長測定76cm
-22ヶ月足測定11.5cm

最近の息子の口癖は「アレー! Allez!」、サッカーの試合観戦をしているとよく観客席から飛び交う「行け行け、ゴーゴー」みたいなものです。何をするにもアレー!と言いながら先頭を切るようになりました。ちょっと前までは、妹に天下を取られていた感がありましたが、ここにきて「これが男の子育児か!」とママンをうならせるほど、よく動くし、力まかせだし、好き勝手にやるし。「もうこの歳にして、どうして欲しいのか私には分からない時があります」と男児2人を育てたお客様へ愚痴れば、「男はねー、18歳までなーんにも考えてないだけだよ!ハハハ」だって。そういうもんなの?
娘は、フランス語ばかりが口から飛び出します。例えば、ちょっと前までピョンピョンと言っていたのに、「ラパン Lapin(うさぎ)」と言う。喉が乾けば「ロー l'Eau(水)」、大好きなチョコパンを食べたいときは「ショコラ chocolat(チョコレート)」。そう言えば初めてママ友ちゃんも先日、娘の4歳児ちゃんが話すフランス語に知らない単語があって、ご主人に聞いちゃったって言ってたなあ・・・遅かれ早かれ、家にもそういう日が来るなあ。
そうかと思うと、私の話す日本語もちゃーんとインプットしているようです。最近の口癖、「あちぃー、あちぃー、あちぃーな~。」・・・ご飯をいつもギリギリで作るので、熱々のまま食べさせることになってしまい、ちょっと前まではかわいらしく「ふぅ~、ふぅ~」だったはずなんだけど、私、こんなセリフ、いつ言った?いや、知らぬ間に言っているんだろうなあ。だって他に日本語はなす人、周りにいないもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿