Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

靴の脱ぎ履き練習には長靴

2015-06-19 | 生後23ヶ月

【1歳11ヶ月】
今朝は雨降り。早速、日本で買ってもらった雨合羽と長靴を履いて登園しました。我が双子はそれだけでご機嫌で、今朝は保育園へ着いても、泣かなかった!
保育園へ送りだして間もなく、保育園から電話。娘が39℃の熱を出したというのです。朝はあんなに元気だったのに。でも、そう言えば朝食のパンをあまり食べなかったなあ。娘はいつもの解熱剤を飲んで、昼には回復。
しかし息子が、今度は夜に38℃の熱を出しました。夕ご飯を、あんなに元気に食べていたのに…。あちゃ~、日本旅行の疲れが今頃でてきたのかな?


さて、この長靴、自分で脱いだり履いたりできるから、娘の大のお気に入りです。靴は紐を結ばなければならないし、雪ブーツはマジックテープで締めなくてはならないし。だから、雨が降っていてもいなくても毎日履きたがり、靴箱の低い段に専用の「長靴置き場所」を作ってあげたら、ちゃーんと自分で出し入れまでするようになった!
つられて息子も毎日、履く。が、息子は絶対、自分でやろうとはせず、靴を持ってきては履かせてくれと訴えます。男の子って、いつまでも甘えていたいのかなあ?率先して何でも自分でやりたがる娘と、ちょっと対照的です。少しずつ、長靴を使って自分で靴を脱ぎ履きすることを教え始めました。長靴は足を入れやすいし、足を入れてしまえば完了だし、何よりも、少し大きめのこの長靴、左右逆に履いてしまったって、不思議と違和感なく歩けるらしい!本当は左右の違いも教えたいところだけれど、最初からダメ出しばかりではやる気も削がれちゃうだろうしねえ。
ところで、靴の左右はどう教えたらいいんだ?


長靴は、雨降り以外にも重宝しています。朝露のおりた芝生の上を走りまわるには最適だし、ママンの敵・水たまりももう、怖くないぞ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴の左右 (岡村八米衛)
2015-06-25 23:41:51
こんにちは。かわいい長靴と合羽ですね。うちのも長靴大好きで、自分ではきたがります。でも足が大きくなってきてしかも裸足ではくから滑りが悪くなかなか1人で履くのは難しいようです。
靴の左右は、うちの子が履いているのは靴の中にカエルの絵が描いてあって左右合うとカエルが合体し顔が出来るが反対だと顔がくっつかない様になっているのを履いています。
上靴なんかは親がよく目印で上の内側に合体させる絵を描いてあるのをよく見ますよ。
返信する
絵心が… (あるふ)
2015-06-27 22:20:21
八米衛さん、コメントありがとうございます。それは良いアイデアだ!と、早速ペン片手に長靴を取りに行ってきたのですが、無理だー、こんな小さな靴底に絵を描くなんて!それに、思えば私、絵心がナイ…。ちょっとシールとか、検討中です。
返信する

コメントを投稿