Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

日本を楽しむ~日本の幼稚園児の持ち物は?~

2015-06-17 | 生後23ヶ月

【1歳11ヶ月】
テレビのクイズ番組でやっていたんですけどね、「2歳児以下の子はウソをつくか?」
解答者は「3歳になれば知恵がついて、ウソをつけるようになる!」と答えて、ブー!1歳児だって簡単にウソをついちゃうんですって。でもこれは、成長過程で「アリ」なことだと、解説していました。
家の子?簡単にウソつくよ。
「カカ(うんち)出た?」「ノ~ン(出てない)!」・・・

日本で見つけた面白い物、まだまだ続くよ~。
私の従弟の娘・2歳児ちゃん家へ遊びに行った際、幼稚園から帰って来た直後とあって、背負っていたリュックサックの中身を見せてもらいました。まず2歳児ちゃんママンは連絡ノートに目を通します。今日やった1日の出来事が書かれているのです。さすが日本!フランスにこの神経の細やかさはないよね。それから給食袋の中にはお弁当箱と、お箸、フォークとスプーンのセット、そして、おしぼりケース!! これ、これよー!私の求めていたものは。忘れてました、こんな便利な物。早速、購入してしまいました。おしぼり一つとっても、なんか昔よりかわいいよね。


それから、幼稚園へはハンカチも持って行くのよね、日本は。そうなるとポケットのない服の日もあるわけで、2歳児ちゃんのウエスト部分にはクリップで挟まれたポーチが!こうすれば、ポケット代わりになるんですって。おー、これぞ日本のアイデア商品。ハンカチ文化のないフランスですが、あまりにもかわいらしくて、これも買ってきてしまいました。


それにしても日本は、可愛いキャラクターグッズがいっぱい。家の子、日本のキャラクターどころか、フランスの漫画さえも知らないんだから「何だって良いんじゃない?」と思っていたママン、見事に拒否されて、いっちょまえに自分で選んじゃってんの。ちなみにアンパンマン、あれは魔力がありますね。漫画どころか、アンパンだって知らないはずなのに…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿