Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

祝☆2歳

2015-06-27 | 成長記録

【2歳0ヶ月】
我が双子、2歳になったよー♪
もう赤ちゃんと言うよりは、一人ひとり個性のある「子供」に思えます。性格の違いもあれば、男女の差もハッキリとしてきました。よく歌うし、先日の日本滞在でダンスすることも覚えて、二人ではしゃぎます。兄弟喧嘩のような事はあまりなく、どちらかと言うと、二人で補い合っている感じです。実父に笑われましたが、いまだ指しゃぶりをします。ぬいぐるみも離せません。それでも、息子は妹をいたわるお兄さんらしい行動を見せ、娘は何でも自分でやってみようと奮闘して、二人とも大きくなったことを日々、実感します。子供と共通の話題で一緒に笑えるって、楽しい!

今年のお祝い、実は日本滞在中にすでに、家族で誕生日会をしてもらいました。でも、当の本人はキョトン!?


皆でハッピーバースデーの歌をうたい、乾杯するも、やはり反応薄っ!でも、なんとなーく、自分たちのために集まってくれて、このご馳走は自分たちのためだと分かっている表情。「もうすぐ誕生日」って意識はあるのかな?さすがに、それはないよね・・・


とにかく息子は、ケーキに目を奪われています。そりゃ、こんなデコレーションケーキ、フランスの家では見たことないもんねえ。


まあ、出来ないだろうなあと思っていた「ろうそく、フゥ」はやっぱり出来ず・・・って言うか、教えたことないんだから本人的には、「何で皆でそろって、自分に向かってフゥフゥ言っているのだろう?」ぐらいの感覚?でも、おもちゃのラッパは吹けるのだから、それとこれは同じ要領なんだよと分かれば、吹き消すことも本当はもう、出来るんだ!
買ってきた実母が自分で吹き消しちゃって、みごとにオチがついたのでした・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿