Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

食事クッションがダメな理由

2016-04-05 | 赤ちゃん用品

【2歳9ヶ月】
2歳を過ぎて一時、赤ちゃん用の高椅子・ハイチェアをやめ、大人椅子に厚さ10cmもある座布団をのせて我が双子を座らせていましたが、再びハイチェア復活です…。
確かに、テーブルの位置がまだまだ高くて、スープなんかは飲みづらそうでしたし、スパゲティなどの長い麺の時は、行儀の悪いことに立て膝で食べていることもありましたけど、自分の意思で椅子に座って下りてが出来ることが大切かなあと思っていたのです。


でも、先日のキャバレールの家の滞在で、あちらではハイチェアに座らせるしかないので、久しぶりに乗せてみると、やはり「ご飯を食べる位置」に収まるんですよ。それに、食事の途中で椅子から降りて~なんてこともなく、とにかくご飯を食べることに集中しているんですね。


これが決定打となって、シャモニの家でもハイチェアを出してきました。もう他所にあげるつもりで、分解してきれいに掃除までしてあったんだけどなあ。
付属のミニテーブルは外して使うことにしました。大人と同じように食べたがるから…。本当に大人と同じようにしたがる月齢なのか、ハイチェアでも同じように自分で乗り降りしたがります。大人椅子を横に添えて、階段の要領で自分で椅子に座り、自ら安全ベルトまで締めます。抱っこしてハイチェアへ乗せようものなら、怒るおこる…。


子供椅子、ほしいなあ。やはり足が下につく姿勢で座らせてあげないと、子供が落ち着いてご飯を食べられないんだそうです。確かに落ち着きがありませんでしたよ、家の子…。でも、問題は我が家のテーブルの幕板で、いろいろと子供椅子も見に行ったのですが、この幕板が長いために、座面の高い子供椅子は足を入れる隙間がなくなってしまうのです。主人がものすごく気にいって買ったべらぼうに高いテーブルなんですけどね、ただいま売ります・買いますのボンコワンサイトに出展中です・・・でも、値段を三分の一以下に設定しても高額なので、誰からもオファーが入ってこないんですけどね。これが売れたら、目ん玉飛び出るような値段のトリップトラップ椅子を2台一緒に購入しちゃうぞー。そのぐらい高いテーブルなんですけど、どなたか買ってくれませんかー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿