今日はペリネのリハビリで、助産師さんを訪ねました。「双子ちゃんは元気?」と聞かれたので、ここぞとばかりに「明日で5ヶ月になるので離乳食を始めようと思っているのですが…」と切り出しました。実は私、赤ちゃんが初めて食べ物を口に入れると思うと、かなり緊張しています。好き嫌いやアレルギーが出たら、人生の楽しみが減ってしまう!?
フランスでは、4ヶ月児ぐらいから離乳食を開始するようです。最初は野菜、ニンジンやブロッコリーをすりつぶしたピュレからスタートしましょう、とのこと。特にニンジンが一番押しでした。どおりで、主人を含め周囲のフランス人たち、ニンジンを生でポリポリとかじる人が多い理由がわかったような気がします。でもニンジンって、アメリカでは貧血になるから赤ちゃんに食べさせないと聞いたことがあるんだけど、良いのかな?日本は最初にお粥から始めるようですが、お米は離乳食が進んでから、ですって!お国ちがえば食文化も異なるんですねえ。さてさて、私は何を食べさせましょうか?
最新の画像[もっと見る]
もう5ヶ月離乳食ですか!!時がたつのは早いですねえ!フランスでは野菜から始めるのですね。初めて知りました。文化の違いは離乳食にまで現れるのですね。今日本では離乳食は遅ければ遅いほどいいと9~10ヶ月から始める人も多いんだそうです。わたしは7ヶ月手前で始めたのでまだ離乳食中期です。。毎日毎日離乳食のメニューに悩む日々です~。早く大人と同じものを食べれるくらいになってほしい!笑
お返事ありがとうございます。
日本で離乳食が遅い理由は、体がまだ未熟なうちに食べ物を与えるとアレルギーになると言われている為です。胃や腸が成熟していないと離乳食を異物としてアレルギー反応が出てしまう場合もあるらしいのです。なので日本では卵などアレルギーのある食べ物は1歳すぎてからのほうがよいと言われています。
ちなみに私の姉の子どもは生後5ヶ月前から果汁を飲んでいたら桃のアレルギーになってしまいました。。
うちの娘は、おかゆ大好き!
基本的になんでも食べますが、にんじんやかぼちゃも大好きですよ~!