Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

最初の一歩

2014-10-29 | 生後16ヶ月

今日のブログネタはこれかな~?とカメラを向けていると・・・歩いたっ!? もう1回やってー! おーっ!! 娘が最初の一歩を踏み出しました。本当に「一歩」だけなんですけど。それでも素晴らしい。そして幸運にも、他の事を撮ろうとカメラを向けていたので、ボケボケですが写真に収めることが出来ました。
歩き始めの姿を見ると、両手でバランスをとっていることがわかります。これまで、あんよの練習で向かい合って両手をつなぎ歩かせていたのですが、手でバランスを取ることを覚えるためには片手でつないであげた方が良かったのかも。まずは真っ直ぐ立たせるために、息子を壁によりかからせて立たせているので、ここから最初の一歩を踏み出させるためにはきっと、片手だけ補助して、動かしてあげてみようと思います。

*****
フランスでワーキングホリデー~2004年10月29日~

フランスはワインの本場であると、スーパーで買い物をしていても思う。ワインコーナーが幅をきかせ、日本では威張っているビールなんて、探さなければ棚の奥に埋もれている。ワインの値段はピンキリ。日本で「2ユーロでおいしいワインが飲める」と聞いていたが、毎日の晩酌のお供は0.90ユーロ!これで大満足である。まだ職ナシ貧乏なのでこのワインを瓶半分と、これまた目が飛び出るほど安い0.90ユーロのカマンベールチーズを半分だけかじる夕食。食事は、ユースホステルにキッチンがついているのでほとんど毎日パスタ。まだ嫌いになっていない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿