Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

生後2歳10ヶ月の成長記録

2016-05-02 | 成長記録

【2歳10ヶ月】
息子がようやくボタンに興味を示すようになり、ゆーっくりですが、パジャマのボタンを1つぐらいはかけてみようかな、という気になってきたようです。でも、本当に気が向いたときだけ。常には、「ママンが着替えさせてくれれば、楽ちん!」と思っているタイプ。
娘の方は、もう何も手を出さなくても全部、自分で着替えられるようになりました。時には前後ろを間違えているので手を貸そうとすると、怒るおこる。
そう言えば、息子は手遊び歌も真似できません。リズムに遅れるとか、やる気を見せない、とかではなく、ママンのやって見せている指の動きと同じポーズを作れないのです。指を自由に動かすことが出来るようになるのも、発達の一つなんだと気付かされたわけですが、それにしてもこの、手遊び歌の指真似にしても、DVDを見ながらやるダンス真似にしても、「大丈夫かなあ~?」と思わせるぐらい不器用な息子くんなんですけど、こういうのも訓練してあげる必要があるのかなあ?

●息子:
-33ヶ月自宅体重測定12.8kg → 34ヶ月自宅体重測定13.5kg
-33ヶ月自宅身長測定90cm → 34ヶ月自宅身長測定90cm
-33ヶ月足測定15cm → 34ヶ月足測定15cm
●娘:
-33ヶ月自宅体重測定10.2kg → 34ヶ月自宅体重測定10.2kg
-33ヶ月自宅身長測定87cm → 34ヶ月自宅身長測定88cm
-33ヶ月足測定14cm → 34ヶ月足測定14cm

最近の双子の口癖はですね・・・「たたかない!」
はい、ママンの言い方にそっくりです。私が子供を叩くから、とうとう兄妹で叩きあうようになってしまい、それをママンが怒って制する時に出るセリフ。はぁ~、これを聞くたびに自己嫌悪だよ…。
それから、接続詞を使うようになってきました。これは驚いた!
娘がよく言うセリフ「もういっぱい遊んだから、次はコレする!」
そして、息子が保育園の朝に必ず言うセリフ「今日、学校へ行けば、明日はメゾン Maison (家)?」
保育園から2月、3月のみ曜日変更を頼まれていたのだけれど、4月に入って、元の月、水、金曜に戻りました。この1日行って、翌日休みのスケジュールは、子供の負担も軽いように見受けられます。連日で保育園へ通った日なんてぐったりしていて、イヤイヤもグズグズもひどかったような気がします。
そう考えると、これから幼稚園へ上がって、ほぼ毎日かようことになるうえに、放課後に学童保育へ預けるようになれば10時間も学校で過ごすことになり、家の双子には負担が大きすぎるのではないだろうか? 果たして今、私はそこまでして働く魅力のある仕事をしているだろうか?という疑問が日々、募るようになってきました。この育休があける5月末から私は、フルタイム勤務に復帰しなければなりません(フランスの育児休暇は、子供が3歳を迎える1ヶ月前で終了となります)。保育園の空きがないから週3日のパートで働かざるをえなかった現実、マタハラとは言わないけれど、働きづらかった。自分の自由時間が欲しいとか、そんなことじゃなくて、心の余裕がどんどんなくなっていった。ワーキングママが出来る人と向かない人がいるんだな、と自分の能力のナサを少しずつ認められるようになって、ようやく決意ができました。わたくし、会社へ辞表を出してまいりました!
これから、どうしよう(ローン返済も終わってないのに…)? これから考えます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿