Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

べべとお出かけ~エスカレ海岸~

2016-03-18 | キャバレール周辺案内

【2歳8ヶ月】
キャバレールから車で30分ほど、ラマチュエル( Ramatuelle )にあるエスカレ海岸( Plage de l'Escalet )は、砂地だけの他所の海水浴場と違って、岩場にところどころ砂が堆積して岩と砂が混じり合ったような場所だから、まだ泳ぐには早い3月の海で遊ぶ場所としては、最高の海です。砂に足が埋もれることもないので子供にも歩きやすく、ピクニックするにも適当な木陰を探しやすい。我が双子も、まだ歩けない頃からここでピクニックしていますが、それが今や、走っています!
でもね、もうヤダ! 「走った!」と喜んだのは、最初だけ。二人いっぺんに走られると、危険回避が難しい。だから、今や「走るな!」です。それでいて、走って疲れれば、二人いっぺんに「抱っこ~!」だもんね…。


それでも、子供の発達は喜ばしい。今日もママンを驚かせてくれたことが、3つ。
海へビーチボールを持ってきたら、二人とも、ボールが上手に投げられるようになってたよ! 正確に言うと、これまではボールから手を放して「落とす」だけだったのが、ボールが少しだけ飛ぶようになってきました。娘より息子の方が上手だったのが、意外だったなあ。
訪れたのがちょうど、満潮時。海に向かって投げたボールが波にのって戻ってくるのが面白かったようで、何度も何度も海へ向かってボールを投げる。「ボール、失くすよ!」と言っても、聞かない。投げる度にボールは戻ってきているのだから、「戻ってこない理由」なんて分からわけがないよね…。


さらなる驚きは、そのビーチボールで息子が、今度はボール蹴りを始めたんです! 「投げる」という動作はこれまでにもやっていましたが、「蹴る」を見せてくれたのは、初めてなんじゃないかなあ。まだ蹴っても遠くまでは飛ばないので、ちょうどサッカーのドリブルをするかのように、ボールを少しずつ蹴りながら歩み進んでいきます。家ではサッカー真似をする人はいないので、保育園で教えてくれた?


そして究極の驚きは、シーズン前のガラガラの駐車場で、舗装された緩やかな傾斜の坂を利用して、大好きな自転車を乗り回していた時のこと。息子が、ものすごい勢いで自転車を走らせてきた! よく見れば、両足を浮かせて、上半身でバランスを保って乗っている! ヒョエー、やめてけれ~。ママンは身の縮む思いだよ。いつからこんな事、できるようになったの?
私、写真まで撮って余裕見せてますけどね、実はすぐ後ろでは主人が、体当たりで自転車を止める体勢に構えているわけなんですよ。ちなみに、ママンは小柄な娘の方を担当。息子のあの体重をのせた速さ、こっちがケガするってーの、ほんとに…。


2歳を過ぎてから、男の子育児と女の子育児の体力の違いを、事あるごとに感じるようになりました。男の子の底ナシな体力に、ちと辛くなってきているアラフォーママンなのであります。

*****
コート・ダジュールでバカンスを!