Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

勝負パンツの効果は!?

2015-12-10 | 生後29ヶ月

【2歳5ヶ月】
ギョウチュウ疑惑から一夜明けて今日、待望の(?)息子のウンチを見る瞬間がやって参りました! ママン、初ギョウ虫とのご対面でしょうか!?
ウンチを見ると、何やら白い筋のようなものが見えます。これが、ギョウ虫? でも、動かないし、ギョウ虫って大きさはいったいどのぐらいのもん?
疑問を感じたママンはご丁寧にも、主人の帰宅までそれを大事にとっておいて判定を仰ぐと! 「これはミカンの白いスジだよ。」
どうやら、ギョウチュウ駆除薬の飲ませ損に終わったようですが、ひとまずホッ。


ところで、最近のトイレトレーニング事情。引越し以来、まったくダメです、振り出しに戻っています。それでも紙おむつではなく、以前のように布パンツを履かせるようにしました。引越しを機に、日に日に双子の様子が醜くなっていっているのを感じました。これがイヤイヤ期なのかどうかは分かりませんが、明らかに引越しの忙しさから子供をかまってあげられなくなっていたことは確かで、そこで、保育園のない日は引越し荷物の片付けを放棄して、双子につきっきりでお世話することに決めました。その第一弾的なものとして、布パンツです。これは間違いなく“付きっきり”にならざるをえません。これまではトイレでしか使ったことのなかったオマルを(当り前か…)リビングの暖かい暖炉前に置いてあげ(来客時はもちろん撤去ですよー)、いつでも自らパンツを下ろして座りやすい環境を作ってあげました。そこまでしているのに、マダマダです…。床の雑巾がけは当たり前。洗えないソファの上で昼寝をしてしまい、水たまりが出来ていたことも。こういうのは、その昔、実母がやっていたように、そこへ熱湯をかけて乾雑巾で何度も叩いてシミを落としました。あまりにも悲しくなって、昼寝の時ぐらいは紙パンツを使おうかとも考えたのですが、嫌がるまで布パンツを履かせようと、防水シーツを敷いてあげることで解決しました。
ママンとしては、日本製の6層パッド入りトイレトレーニングパンツが濡れても漏れにくいから、それを常用してほしいのに、先日のお買い物先で、息子はカーズのボクサーパンツを、娘はミニーマウスのショーツを履きたいと頑張られ、「好きなパンツを履いてこれを機に、濡らしたくないからトイレでする!とか、ならないかなあ~」と安直な気持ちで買ってあげちゃったのですが・・・


ハハハ、世の中そんなに上手くいきませんわ。こんなペラッペラのパンツですもの、ズボンまで毎回、総替え。最後には履かせるズボンがなくなっちゃう、と言う…。
こういう時、女の子はレギンスを履かせられるから楽なんですけど、男の子はどうしましょう? 家は、トリはいつも「タイツ」です。でも、見ため不格好ですけど、これが一番、重宝ですね。乾きが早いし、外へ出る時はこの上からスキーズボンを履かせてしまえば暖かいしで。


他所のお宅ではどうしているのでしょう? そこまで捨て身になってトイレトレーニングをやらせても、無意味なのかな・・・