Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

ドーナツ型枕

2013-11-29 | 出産・育児

昨日はオステオパシー、頭のいびつを直してもらいに行きました。いやぁー、知恵がつきましたよ、診察台に乗せられた娘は、先生の笑顔を見た途端に泣き叫んだ!それを見た息子は、妹を可哀想と思ったのか、次は自分の番だと悟ったのか、目にいっぱい涙をためてヒック、ヒック、ヒック…。
いつものように頭をグリグリされて、もう力がついてきて激しく暴れるので、私が足を押さえる役目をさせられました。痛がっている娘を見ながら、これがトラウマになってしまわないかと心配になっていた矢先、主人が「こんなに泣き叫んでも両親が黙って見ているだけで助けてくれないなんて、この子の両親への信頼がなくなってしまうなんてことはないだろうか?」と思ってもみなかったことを口にしました。本当ね、ちょっと性格形成に影響を与えそう。もう来月には生後6ヶ月となって頭蓋骨を矯正するには難しくなるからタイムリミット、今回で終わりにしてもらいました。
最初の頃より先生から推奨されたドーナツ型枕は、今なお使用継続中。フランスの大人が使う枕って、日本のクッションのような柔らかさで、私なんかは寝られないのですが、乳児用のそれは窒息死の心配もない硬いもの。そして、効果の程は・・・向き癖を直したいならはっきり言って、枕よりベッドメリーの方が役立ちます!でも、頭の位置がずれないこの枕があるとね、一緒のベッドに寝ている双子の、寝相が悪くて頭がゴッツンすることがなくなりました。赤ちゃんって、自分で体をずらして相方に近付いていくのに、ぶつかって痛くても自力で戻れないんですねえ。何度、泣いて呼ばれたことか…。
20131129