日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

鳩山首相が民主党代表であった頃の元本返済猶予発言とは

2009-09-29 21:32:38 | 社会・政治
「返済猶予制度の行方 やっぱり変な亀井静香金融・郵政担当相」を先ほど投稿してからネットを調べたところ、池田信夫blogの鳩山由紀夫氏のモラトリアム宣言が見つかった。2009年7月28日に鳩山由紀夫民主党代表が鹿児島に赴き、川内博史前衆議院議員のための応援演説をしたが、それを録画したYouTubeがここに張り付けられており、池田信夫さんは『総選挙で鳩山由紀夫氏は「返済猶予法案は川内博史氏のアイディアだが、私も応援する」と明言した』と紹介している。もしこの通りだとすると、たとえ文書に明文化されていなくても亀井静香金融・郵政担当相が強気になるのも分かるような気がするが、果たしてそうなのか、私なりにこの演説を聴いてみた。こちらは10分40秒版である。




6分25秒から35秒にかけて、『中小企業の方々の元本返済をしばらく猶予していただけるような○○○法案を私たち 検討していきたいと考えているんです』と鳩山代表は言っている。その前に6分2秒から12秒にかけては『元本の返済はなかなか難しいんです。でも利子の部分だけ返済することならようやくできるんです』の続きである。

まだ総選挙の告示前、7月28日のことであるから、厳密に言うと総選挙での演説にはならない。しかも元本返済猶予のための法案を検討したい、と言っているだけで、たとえば亀井氏が言っているような3年間の返済猶予ほどの具体性は何も無い。そして総選挙の告示に伴い出された民主党のマニフェストに記されたことは、直前のエントリーで取り上げたように

○貸し渋り・貸しはがし対策を講じるとともに、使い勝手の良い「特別信用保証」を復活させる。
○金融機関に対して地域への寄与度や中小企業に対する融資状況などの公開を義務付ける「地域金融円滑化法」を制定する。(民主党)

とあるだけで、返済猶予制度を正面に打ち出していない。すなわち7月28日の鳩山演説よりはかなり後退しているが、それはマニフェスト最終版を出すに至までの党内での論議を踏まえての結果であろう。したがって総選挙が始まり今に至るまで、鳩山首相が返済猶予制度を容認しているとは考えられないが、またその間の秘密ビデオでも飛び出してくるのだろうか。

追記(9月30日)

民主党代表時に元本返済猶予の法案のあり方を発言、その思いは今も持っている=鳩山首相

 [東京 29日 ロイター] 鳩山由紀夫首相は29日、中小企業の借入金返済猶予の問題について、首相就任前の民主党代表時に元本返済猶予の形での法案のあり方を発言したことを問われ、「その思いは今も持っている」と述べた。(中略)

 その上で、政権が発足し亀井静香郵政・金融担当相に仕組みを考えてもらっており、「あまりにも無茶な形にならない最終的な仕組みを作り上げていこうと考えている」と述べた。
(ロイター 2009年 09月 29日 18:48 JST)

最新の画像もっと見る