日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

前原誠司民主党新代表 43歳は働き盛り

2005-09-18 09:44:31 | 社会・政治
朝のテレビ番組に前原誠司民主党新代表が登場した。なぜ民主党が郵政民営化関連法案の審議に際して対案を出せなかったのか、お家の事情を自分の言葉で述べていたのがきわめて新鮮に聞こえた。総選挙のキャンペーン中、民主党がもっとも歯切れの悪かった案件だけに前原氏の率直さが心を打った。

私は管氏でもいいと思っていた。しかしテレビでの前原氏の受け答えを聞いているうちに『大臣の垢』に塗れていない氏の率直さに明るい時代の到来を予見した。昨日の代表選挙において管氏の94票に対しての96票、もし1票でも管氏の方に流れていたら同票で決選投票に持ち込まれるというきわめて劇的な投票で前原氏が新代表に選ばれたのは天の配剤なのかも知れない。

私が30代の後半仕事に追い回されていた頃、とある記事に目が引き寄せられた。体力、知力がバランスよく人間として最高の能力を発揮できる年齢が38歳だと云うのである。その証拠に宇宙飛行士を見ればよい、平均年齢が38歳ではないかと論じていた。それに勇気づけられてますます仕事に精を出したものであった。そのとき以来すでに一世代を経て寿命はさらに延びた。その意味では43歳の前原氏は政治家としてもっとも力を振うことの出来る人生の舞台に立っている。願わくば私の目には魑魅魍魎のごとく写る民主党内の『お歴々』も初心に立ち返り、新代表の足を引っ張ることなく大いに盛りたてていただきたいものである。

最新の画像もっと見る