日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

アフリカンビーフシチューとライス

2009-09-02 11:57:08 | Weblog
CLUB ZANZIBAまで、わざわざ食事に出かけた。「アフリカ風牛テールスープとライス」を以前に食べたら途轍もなく美味しかったので、四種類のランチメニューを一通り試みる気になったのである。昨日はその第二弾で「アフリカンビーフシチューとライス」を注文した。


うまい!これも当たりである。すべてがたっぷり、豊饒を噛みしめている思いがする。ジュースの無料サービスに客が私だけというのも前と同じだった。暇だし、ちょうどよい話し相手と思ったのか、店主が達者な日本語で話しかけてくる。

本職はミュージシャンだそうで、料理を作るのが好きで、自分の作った美味しいものを沢山の人に食べて貰いたいと思ってこの仕事を始めたとのことである。料理はすべてオリジナルで、自分の頭で考えたもの。料理法の基本は母親から受けつぎ、それに自分なりの工夫を加えているから、ここで料理の出来るのは私だけ、と胸を張っていた。牛テールスープとか、ビーフシチューとか、日本人にも馴染みのあるメニューがなぜアフリカ家庭料理かと思ったが、彼のオリジナルであったのである。これで納得。

夜の料理は7時から。10時にはテーブルを片付けてクラブに変身、フロア所狭しと明け方まで踊るそうである。そんな馬鹿元気があるのかどうか、一度試してみたいものである。

最新の画像もっと見る