日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

エアコン水漏れの季節再来に思案中

2008-06-28 10:14:40 | Weblog
「エアコン水漏れの簡易撃退法」をこのブログに載せたのがちょうど一年前である。またエアコンの季節がやってきたが、今年はまだ本格的稼働状態にはなっていない。だんだんと我慢強くなったのだろうか。でも6月25日は湿度がとても高く温度が30度近くてパソコンの稼働音も高くなったのでエアコンを入れてみた。



5時間運転しただけで200ccほど水が溜まった。水漏れ対策バンドは去年のままだったので接着がゆるんだところがあり、水が下にしたたり落ちたので多少は手直しをしたが、簡易撃退法は健在だった。しかし、である。このまま使い続けるのも良いがもう丸10年は使ったことでもあり、いずれほかのところに故障も出てくる可能性も高いし、その時に交換しても機械の寿命が私をはるか超えるようでは馬鹿らしい?し、私が一日中一番長い時間を過ごす場所のことでもあるし、なんて考えるとそろそろ買い換えの潮時かと思ったりする。

インターネットで調べると最近のエアコンはやっぱり進化している。「自動お掃除」はとても便利そうで10年間フィルター掃除不要なんて不精者には有難い。なかには暖房時には外気の水分を取り入れて加湿装置が働く機種もあり、美しい声を保つために喉の状態に気を配る心ゆかしい人などは飛びつきそうである。それよりなにより運転効率が10年前とは格段によくなって、電気代などは半減しているのではないだろうか。そのせいかどうか、一年間使用の電気代をどのメーカーも誇らしげに表示している。ということで新しい機種に食指がむずむずし始めたが、さて、いかなる仕儀に相成りまするや。

最新の画像もっと見る