日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

NHK + 朝日新聞 = 一人前 補足あり

2008-10-24 13:04:52 | Weblog
夕べ(10月23日)午後7時のNHKニュースで、赤坂御苑で開かれている秋の園遊会の模様が映し出された。その中にひときわ背の高い三人の姿があった。北京五輪で金メダルを獲得したソフトボールの上野由岐子投手、柔道100キロ超級金メダルの石井慧選手、それに水泳金メダルの北島康介選手である。天皇陛下がまず上野選手と話を交わされる場面が流れた。しかし私の興味はすでにその横の石井選手に陛下がにお声をかけられるかどうかに移っていた。

私が北京五輪で石井慧選手に注目したのは、試合そのものではなくて、表彰式で君が代が流れている間、口を一文字に結んだままの姿勢であった。一方北島選手もソフトボールチームも表彰台で君が代を歌っていたことを私のブログ国旗掲揚・国歌演奏なし 金メダルだけのオリンピックにしてみたら?で触れたことがあるが、その三選手が園遊会で顔を並べたのである。

石井選手は発言が面白いとかで一時テレビにもよく登場したが、格闘技に転じると言い出したと思ったら前言を撤回したり、なにかと世間を騒がせたようであった。この何を言い出すか予測しかねる石井選手だから、陛下が話しかけられることがないように周りが余計なお膳立てをしているのではないか、と私は思ったからである。案の定、陛下が次に話しかけられたのは北島選手だったので、私の感は当たったものと一人合点をしたのである。

今朝の朝日新聞にその場面の写真が出ていた。なんと陛下が石井選手にもちゃんと声をかけておられるのである。そして石井選手の「この次のオリンピックのほうは目指しません」との言葉を引き出されたのである。古武士のごとき石井選手のことだから、陛下に明言したこの言葉を違える時は切腹するだろうな、と潔さに心打たれたのである。



新聞写真を眺めると陛下が石井選手と話された以上、記事には取り上げられていなかったが上野選手、北島選手ともお話をされたのだろうと想像することは容易である。これに反してテレビの映像は白黒があまりにもはっきりしている。陛下と石井選手との会話の場面はNHKが勝手にカットしていたのであろうが、映像が流れなければ何もないことになってしまう。もちろん記事でも同じようなことがいえるが、あったことを無いものにする恣意的な力で報道はどうにでも操作できることを改めて思い知った。しかしこの機会に、たまたまであろうが、君が代好きなNHKと、君が代嫌いな朝日新聞の報道を合わせてやっと一人前ということが分かったのである。

補足(10月24日) 私の記事に対して十楽人さんから以下のようなコメントを頂戴いたしました。私が観たのは7時からのニュースでしかも途中からでしたので、冒頭にご指摘のような場面が放映されたとしたら見逃している恐れはあります。私が注意して見ていた限り、陛下と石井選手との会話の場面は流れなかったのが印象的だったので上のような記事をしたためましたが、私の注意力が途絶えることはなかったかと問われると、「なかった」と断言できる自信はありません。7時のニュースの園遊会の場面で私の記憶と異なり、陛下と石井選手の会話が放映されていたことが明白になれば訂正文を出す所存です。