とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

海部川風流マラソン・感走報告

2009-02-23 | サブ3への道
当日は寒すぎず風もなくての絶好のコンディション。
スタート前には元祖きれいなお姉さん、
女優の水野真紀を発見。
あまりの美しさにしばし見とれて観賞する。

今回の目標タイムは3時間10分。
ペースは1キロ4分15秒~30秒で、5キロごとに楽に走る5キロと、
頑張る5キロに分けて走ることにする。
これでいけるところまでいき、後半どこまで粘れるかがポイント。

コースは思っていたほどのアップダウンも気にならず、
道幅も広くて走りやすいコース。
沿道の応援もほのぼのしていてなんだか嬉しい。

 5キロ 21:19(AVG 4:16)
10キロ 21:23(AVG 4:17) 42分45秒
15キロ 22:07(AVG 4:25)
20キロ 21:09(AVG 4:14) 1時間26分06秒
25キロ 21:59(AVG 4:24)
ここまでは予定通りで快調に走る。

30キロ 21:19(AVG 4:16) 2時間10分15秒
28キロから徐々に脚にきて、ペースが落ちてくる。

35キロ 24:29(AVG 4:54)
明らかに走りが変わる。
ズルズル落ちそうになるところを、
ピッチを必死に刻むことで
何とかキロ4分台をキープする。

40キロ 25:36(AVG 5:07) 3時間00分25秒
37キロ付近で「自分超え」のブログメンバー、
あべさんに颯爽と追い抜かれる。
あっという間に見えなくなる。

ここからは時計と自分との闘い。
なんとかキロ5分以内をキープしよう思う一方、
6分でも自己ベストかと思う自分との葛藤。

最後の2キロは5分30秒までペースが落ちて、
ゴールタイムは3時間12分30秒。
 (ネットタイム:3時間12分20秒)

一応自己ベストです。

後半の失速は今までの中では最小限でしたが、
まだまだスタミナ不足です。
次回のとくしまマラソンに向けて、
またしっかりと準備していきます。

レース中今までに練習会に参加された方や、知り合いの方から
数多く声をかけていただきました。
ありがとうございます。
また気づかなかった方、ごめんなさい。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

ちなみに今朝の徳島新聞に、
「自分超え」プロジェクトメンバーの
あべさん、くすCON(私)、Kさん、もーさんが、
上位300位以内として掲載されていました。

レース後はお楽しみの伊勢海老の味噌汁を堪能する。



美味しくいただきました。

初開催なのにとてもいい大会でした。
また来年も参加したいと思います。


くすコンディショニング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~♪ (アサちゃん)
2009-02-24 12:49:04
自己新更新っ!おめでとうございますっ!

他の方のブログを読んでも、とても楽しそうな大会だったみたいですね。
あ~伊勢海老のお味噌汁~食べたいですっ!
アタシも是非来年は参加しますっ!

あ、モチロンその前に「吉野川ハーフマラソン」と「とくしまマラソン」がありますねっ
返信する
Unknown (kusucon)
2009-02-25 12:41:48
ありがとうございます。

初開催なのに
とてもいい大会でした。
オススメです。

とくしまマラソンでのフル初完走、
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。