とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

6/3 練習会報告 &7月度練習会のご案内

2012-06-07 | 自分越え練習会
3日の練習会はメンバー数名が入れ替わりつつも
先月と同じ7名で開催。
内女性参加者は1名でした。

夏場にかけてこの練習会でのテーマは
「スピード力アップ」です。

今回のメイン練習は、
緩やかな下り坂を利用しての200m×10本の
スピード練習をおこないました。

この練習は自分が昨年の夏より取り込んでいるメニューです。

スピード力のアップ、そして負荷もかなりかかるので、
脚づくりにもなる非常に効果的な練習だと実感しています。

まずはウォームアップに大阪峠に向かう坂を5キロ程ジョグで移動。

下記の写真のような緩やかな下り坂にて実施しました。



下り坂の重力を利用して走ります。

腕振りは振るのではなく回すように動かす。
脚の動きも自転車をこぐように回転を意識して動かします。

「速く回転させる」ことを意識して走ってもらいました。

まずは5本、そして給水休憩をしてからもう5本。

初めての練習にしては皆いい感じのスピードで
走れていたように思います。

全速力で駆け下りるので、ハアハア、ゼイゼイと
肺への負荷も相当あったことと思います。

速い人で200mを32秒、遅い人でも
36秒台位で走っていたでしょうか。

200mを36秒ということは1k3分ペースです。
これでフルマラソンを走り切れば2時間6分台。
世界レベルのスピードを体験してもらえたかと思います(笑)

その分カラダへの負荷も相当なものです。
翌日からの筋肉痛も十分に味わってください(笑)

夏場の練習は暑くてなかなか長い時間を走るのは
冬場と違ってこたえます。

その分カラダは動くので、こういったスピード練習を
取り入れていってもらえればと思います。

1000m、5000mのタイムアップを目指していく。
そのためには短い距離でのスピード練習をおこなう。
そうすることで、普段のジョグのペースも自然と
アップしていきます。

来月の練習会は場所を大川原高原クロカンコースに移して、
今度は300m×10本のメニューを実施します。

涼しい高原でまたスピード練習をおこないます。

7月1日(日)に開催します。


<7月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・7月1日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:大川原高原クロスカントリーコース
 「佐那河内いきものふれあいの里」を越えて大川原高原に
 上って行く手前、左側に「大川原高原クロスカントリーコース」
 の看板があります。

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②スピードアップの感覚づくり、意識の仕方

練習メニューは、
まずはアップとして1333mのクロカンコースを4周。
その後、400mのコースで300m×10本の
インターバル走。
最後にダウン走として同じクロカンコースを4周走ります。

走る本数、ペースなどは各自で設定してもらいます。
(初心者の方でも大丈夫です)

夏の暑い時期、涼しい高原のコースを
ぜひ一緒に走りましょう!

*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*近くに自販機、水道などがありません。給水は2リットル位ご用意ください。
*給水用のクーラーボックスはこちらで1つは用意しますが、持っている方は
 ご持参ください。
*高原なので風は涼しいのですが、日陰がほとんどありません。
 日差し対策として帽子、日よけカバー、ネッククーラーなどもご用意ください。


尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。