とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

2009 丸亀国際ハーフマラソン・感走報告

2009-02-01 | サブ3への道
今年最初のレース、
丸亀国際ハーフマラソンに出場。

スタート2時間前に到着予定が会場周辺で大渋滞。
結局かなり遠くの駐車場に車を止める。

やはり人気のある大会は、最低3時間前には
到着するようにしなければ。

とりあえず自己記録更新、1時間20分台を目指す。

前傾を意識したフォームで走ることを心がける。
そのため目線が下向きになって、
幾度となくラップを取り忘れる。

後半きつくなってからは、抜いてきた選手に
出来るだけくらいつくようにする。

・ 5キロ: 20:54 (AVG 4:11)
・10キロ: 40:59 (AVG 4:01)
・15キロ:1:01:28 (AVG 4:06)
・ゴール:1:26:41 (AVG 4:07)

ほぼ最後までイーブンペースで走れる。
昨年より約5分の記録更新。
前傾したフォームの意識も最後まで出来た。

ただフルマラソンで3時間切りを目指すには、
ハーフなら1時間20分位のタイムが必要か。

後6分の短縮、かなりキビシイ~。

レース後は恒例の名店「骨付鳥 一鶴」で、
スパイシーな鳥肉を生ビールと一緒にかぶりつく。
昼間っから飲むビールは格別うまい(笑)
2杯も飲んでしまった。


くすコンディショニング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (みっちょん)
2009-02-02 14:56:58
この前の鳴門でウォーキング、ジョギング講座を始めてうけて、次の練習会にも参加させていただく者です。昨日私も丸亀参加してきました。しばらく、高橋尚子の近くを走ってましたが、小さいけど、足の筋肉はすごかったです。タイムは先生より10分遅い1時間36分丁度でした。でも、まだまだです。
 2月8日は調子の悪い右膝が悪くなければ、参加しますので、宜しくお願いします。
返信する
お疲れさまです (kusucon)
2009-02-03 13:52:41
高橋Qちゃんと一緒に走れたのは良かったですね。私はからめませんでした。羨ましい~。
それに走り始めてそこそこでこのタイムは速いですね。

片足屈伸で、ヒザが内側に入らないように注意してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。