とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

4/11 練習会報告 & 5月度開催案内

2010-04-17 | 自分越え練習会
とくしまマラソンまで後2週間、
直前最後の練習会として男女12名の方に
参加いただきました。

走る前には恒例の体幹の動き、カラダの軸をつくり。
ここまできたらカラダを安定させて、
自分の走りの精度を高めていきます。

メイン練習は先月と同じ大阪峠を越えて引田まで走る峠走。
片道17キロ。往復33キロのロング走。

走るペースに合わせて3つのグループに分けて
時間差でスタート。

気温はやや高めで曇っていた天気も晴れ間が見え、
今回も瀬戸内の海がよく観えました。
新緑のコースを気持ちよく走れたかと思います。

女性2名の方だけが帰りの途中までをJRで移動。
初めてこのコースを走った2名の方を含む残り全員が
往復コースを完走しました。

何度走ってもこのコースはきついです。
特に帰りの坂を上りきった後の下り坂。
ここからがかなり脚にこたえます。
まさにフルマラソンの30キロを過ぎた状態に
近い感じになります。

とくしまマラソン前の最後の走りこみとして
いい練習になったかと思います。

気温が高かったので、最後に脱水症状のような状態に
なってしまった方もいました。
とくしまマラソン当日も気温が高くなる可能性があります。
こまめな水分補給をとるようにしていきましょう!

ちなみに主催者の私はラスト4キロ地点の下り坂で
おもいっきりこけました。
ヒジ、ヒザを擦りむいて、左肩も強打。
なんかのバチが当たりました(笑)

とくしまマラソンまで後少し。
最後まで気を抜かずにしっかりと体調を整えていきましょう。

参加されたみなさんのご健闘をお祈りしています。


来月5月の練習会は、30日に開催予定です。


<5月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・5月30日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:20名

練習メニューとしては、
・体幹の動き、カラダの軸、ヒザのバランス
 をつくるエクササイズ
・省エネ走法の走り方、感覚づくり

メイン練習は1周5キロのフラットのコースで
おこないます。

1周目はゆっくりとウォーミングアップ。
2周目からは各自のペースでスピードを意識して走ります。
5キロ走を1~2本。
最後にダウン走としてもう1周走ります。

走る距離、本数などは自由に選んでください。
初心者の方は5キロコースを3周、15キロの完走を目指しましょう!

*雨天決行です。(台風などの荒天の場合は中止にします)
*給水用のクーラーボックスはこちらで用意します。
 飲み物、軽食などは各自ご用意ください。

*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 (ここの温泉は「源泉かけ流し」になっています)
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。