とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

9/2 練習会報告 &10月度練習会のご案内

2012-09-04 | 自分越え練習会
9月2日の日曜日は、
この夏3回目の大川原高原でのマラソン練習会。

先月は参加人数3名と寂しかったのですが、
今回は女性2名を含む9名にて開催しました。



走る前には、
・上体を脱力させるために耳を引っ張って横隔膜を緩めるワーク。
・骨盤を乗っけて移動していく感覚。
・骨盤の横(股関節)が車軸、背骨がサスペンションの感覚で走る。
などをお伝えしました。

これだけ書くと???だと思いますが、
また詳しくはこのブログでもお伝えしていきます。

メイン練習は1周1333mの起伏のあるクロスカントリーコースを
4周(5.3k)ごとに区切って、

・4周:ウォーミングアップ
・4周:ペース走1本目(8割のペース)
・4周:ペース走2本目(全力のペース)
・4周:ダウン走

と計16周、21キロの走り込みを実施しました。

4周の2セット目でかなりいっぱいいっぱいになりました。
酸素不足で頭が痛くなる程でした。

それでも皆で一緒に走ることで妥協することなく
最後まで走り切れました。

ハードなメニューでしたが、
走り切った後の達成感はなかなかのものだったと思います。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

これで夏の大川原高原での練習会は最後で、
来月からはまた板野町の田園パーク集合でおこないます。

10月7日(日)の開催予定です。


<10月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・10月7日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②省エネ走法の走り方、感覚づくり

メイン練習は1周5キロと1キロのフラットのコースで
おこないます。

初級者の方は自分のペースで走り方を意識しながら
5キロのコース3周~4周。15キロ~20キロの距離を
走るのを目指していきましょう。

中上級者の方は、
・アップ5キロ
・5000m×2本
・1000m×3本
・ダウン5キロ

と、スピード練習を組み合わせた
計23キロの走り込みをおこないます。

走る本数、設定タイムは各自で選択します。
(最後まで同じペースで走り切れるタイムを設定してください)


*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*給水用のクーラーボックスはこちらで用意します。
 飲み物、軽食などは各自ご用意ください。
*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。