草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

薬王園

2008-06-14 18:03:42 | おでかけ
 再びの薬王園

熊本から東京出張のついでに、昨日、妹が我が家にやってきた。
今朝の散歩は、1時間半コースで。
高山の景色は、もちろん素晴らしいと感激していた。

が、
高山で案内するようなところは、特にないので、
隣の中之条の薬王園に。
血圧、体脂肪測定に、足裏ツボ体験。
薬草やハーブ畑を歩いて、お土産売店。
一通りまわって、いよいよ、薬膳レストランへ。
さあ、今度こそ、食べてみるぞと意気込んだが・・・・
____モロヘイヤ、オクラ、ナメコ、とろろいも、冬瓜、セロリ、稚アユの南蛮漬け、ゴーヤなどなど___
並んでいるものもののほとんどが、どうもワタシの苦手なもの。。

夏は熱が内にこもるので、薬膳としては苦いものがいいらしい。
ちょっと考えたが、やはりパス。
「薬と思って食べればいいよ。」と言われたが、
やはり、おいしく食べたいから・・・・
妹だけが薬膳にして、ワタシは、雑穀ごはんと季節の野菜のてんぷらに。
デザートには、ベニバナのアイスクリーム。
ああ、おいしかった。。


梅雨の合間の少し暑いくらいの晴天のなか、
ちょうどやっていた、「カモミールの摘み放題」



   さて、カモミールティーが飲めるかな?






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑穀ごはん (つぐみ)
2008-06-15 16:04:55
どんな味がするんだろう、子供達が小さい頃玄米に挑戦してみたけど、おいしくなくて断念しました、今だったらひとりだから食べてもいいんだけど、玄米たべてればそれで栄養たりちゃうって聞いた事ある。雑穀とどう違うんだろう、正直ほんとにおいしかったですか?
返信する
ホントです。 ()
2008-06-15 22:16:06
ホントにホントにおいしかったです。
ヒエとかアワとかいろいろ入っているんだと思いますが・・・・
普段ワタシの食べている玄米ごはんより、柔らかめで、食べやすくホントにおいしかったあ。
返信する
買ってこよう (つぐみ)
2008-06-16 07:50:15
探して食べてみますね、クロちゃん不思議ね又戻ってきてほしいようなほしくないようなですね、でもかわいい!
返信する
そうなんですよ。 ()
2008-06-16 19:05:28
なんだか、つい姿を探してしまう・・・・
返信する
Unknown (はみ)
2008-06-16 21:11:49
不思議なクロちゃん。昨日は確か、父の日でしたね。
クロもなぜか、オスで、、うん。うん。中年姉妹にとって、1日だけの父の日?わーい。
返信する
そうかあ・・・・ ()
2008-06-17 04:51:42
父の日にクロちゃん・・・・そうかあ・・・・

妹が帰って、娘が戻って・・・・
昨夜はなぜか、全く眠れませんでした。。
返信する

コメントを投稿