草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

考えてはみたものの・・・・

2008-06-11 14:13:26 | 山の暮らし
 ヤギを飼うことを考えてはみたものの・・・・


「たかやま高原牧場」のヤギがとてもかわいらしかったこともあり、
我が家の庭のあまりの草の原に、

ヤギを飼おう___
と、一旦は決めたのだが・・・・
ヤギの乳は手に入るし、糞は畑の肥料になるしでね。

80匹位いるというヤギ牧場にいって、
飼い方をはじめ、いろんな話を聞かせていただき、
コレという子ヤギに、目をつけてきたのが10日ほど前。

が、
以前、飼ったことのあるHさんの話を聞き、
よくよく考えてみたけれど、
やはり、大変そう。

夏の間は、庭の草を食べさせるとして、
長ーい冬は____
夏の間に刈った草を、頂いたりするわけだが、
ソレを乾燥させ、濡れないように保管しておく広い小屋が必要らしい。
それか、お金を出して、飼料を買う?
(それじゃあ・・・)
きれい好きのヤギの小屋作りも結構、大変そう。
毎日の乳しぼりも、休むわけにはいかない。
それに、天気の良い日は、庭に紐でつないで置けばいいかと思ったが、
それでは、首をつってしまうとのこと。
結局、晴れでも雨でもワタシが刈り取った草を、ヤギ小屋で食べさせるのがいいらしい。
(それじゃあ・・・)
そして、
なんといっても、決断を鈍らせた理由は____
ヤギは、よく脱走するらしいということ。
Hさんが中途断念したのも、
何度となく脱走して、困ったらしいから。
ウーーン。
我が家のすぐ前は、Yさんの田んぼや、花き栽培のビニールハウスがあるし、
少し行くと、集落の人たちの畑がいっぱい。
草だけじゃなく、何でも食べてしまうらしい。
(それじゃあ・・・)

かわいいだけじゃ・・・・ねぇ。
広~い草原がなければ、
放し飼いというわけにはいかないってことのようで・・・・

ヤギを飼うというのは、白紙に。



    ::::

で、
今日は、ワタシがヤギさんの代わりに草取り。
敷地に入ってすぐの、家屋の裏あたりは、少し土が盛られていて、
ココは、果樹の場所と決めていた。
冬の間の薪ストーブで、たっふりジャム作りができるように、
去年、ブルーベリーや、ラズベリー、グランベリー、ブドウなどの苗をたくさん植えた。
・・・・はずだった。
ところが、草に負けたのか、
ブドウは枯れて、
手間いらずだと聞いていたブルーベリーも、
無くなったり、枯れたり、白くカビのようなものがついていたり・・・・
その代り?
生ゴミを埋めていたところから、
なんとジャガイモの葉が出ていた!

ジャガイモ好きのワタシ。
今年こそは、じゃがいもをたくさん作ろうと思っていたが、
いつ、どのように植えていいか分からず、
あたりをきょろきょろしていた間に、
なんと、もう、近所の畑では、白いジャガイモの花が!
時期を逃して、残念がっていたので、
勝手に出てきた、じゃがいもの葉にバンザーイ!!

これは、草を取ってあげなきゃと・・・・




    2時間、しっかり汗をかきました。
    紫外線もしっかり浴びました。

    ベリーの木、元気に育つといいけれど・・・・
    どんなジャガイモ、できるかな。。

    。画像奥のヒノキの木の前あたりに、
     かろうじて、わずかに残った華奢なベリーの苗木。(見えるかな?)
    。画像手前は、
     シメシメ出てきたジャガイモ。
     と、好きだから、残しておいたツユクサ。
    




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (つぐみ)
2008-06-11 14:35:04
小さな庭だけど、草ぼうぼう。今度雨がふってあがったらずえったい草むしりやるぞーって決心しました。動物かわいいから飼いたいけれど、年とると責任が重くてなかなかですね。
返信する
ホントに・・・・ ()
2008-06-11 17:19:57
よーく考えたら、
メグだけで精いっぱい!?
体力も、気力も・・・・ね。
返信する
Unknown (はるなM)
2008-06-12 18:40:02
知り合いのスギナ農園で、雌の子ヤギあげます。って言ってたけど。。残念。

草刈りは、自力で、、

Uさんとこは別に庭にいろんなものないから、刈り払い機の使い方覚えたら?

それにしても、Uさん、赤毛のアンみたい。
返信する
Unknown ()
2008-06-12 20:47:43
農家の人はたくましい!
今朝も、5時ころから、ブーン、キーン。
私より20位も年上のTさん、草刈機で軽々と・・・・
やはり、若いころからやっている方は体が違うわ。


   ::

ヤギさんに草刈してもらって、なーんて考えてみたんだけれど・・・・
短絡的でした。
スギナ農園さんも、放牧じゃなくって、小屋飼いなのかしら?

返信する

コメントを投稿