地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

三ツ峠山へハイキング

2014-06-03 | ハイキング 里山歩き

三ツ峠山へハイキング

 

山の仲間達20人と、三ツ峠へハイキングに行きました。

最高にいい天気で、富士山の眺めが見事でした。

私は、多分四度目ですが、今回が最高でした。

  (山頂からの眺め)

 (カシバードでの眺め)

設定:カメラ・PRO,レンズ・28mm、景色・地図との合成、高さ強調・1.5倍

 

歩いたルートは下の赤線です。

  

登山口まで、何時ものバスで乗り付け、
そこから車のワダチも残っているような広い道を辿るのです。

ここは、三ツ峠と云ったり、三ツ峠山と云ったりしていますが、国土地理院では『三ツ峠山』と書いています。

山梨県の案内板によると

「御坂山地の末端にあり、開運山、御巣鷹山、木無山の三山を称して三ツ峠山と呼ばれている。
頂上からは富士山を始め、富士五湖、御坂山地、甲府盆地、南アルプスなど雄大な展望がえられる。」 

とありました。 

 (南アルプスの眺め)

 (木無山あたりから三ツ峠山頂を望む)
 

今回で四度目ですが、年々ハイキングがきつく感じられます。

歳ですかね。もうすぐ80ですから。これで三ツ峠行きも終わりかな・・・?

 

後は、露天風呂でくつろぎ、一杯、『生』を楽しんで、
そして更に、バスの中でワイン等楽しませていただいて、
明るいうちに新宿へ着きました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿