地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

地形図で見る 外山牧場付近(老年山地)

2013-05-23 | 読書

地形図で見る 外山牧場付近(老年山地)

 

老年山地の典型的な地形として、盛岡市東部の外山牧場が取り上げられていました。
1/2.5万地形図で見ると



極めて緩やかな丘陵地で、等高線の間隔も広く、細い河川も緩やかに蛇行しています。

牧場には適している地形でしょう。ハイキングにもよさそう。

「大尺山、小大尺山などはやや硬質の岩石からなる残丘。250m位の起伏しかなく、谷底には広く湿原もみられ、老年山地ないし隆起老年山地の地形の好例として知られている。」(武揚堂発行・「地形図の手引き」より)

そのことは、下の断面図にも如実に表れています。

 

この地形図にも、山稜に沿って土堤(どて)が描かれています。(茶色の記号)
以前の地形図とは記号が代わりましたが、今も残っています。

一時期、電氣牧柵という、4000~7000Vぐらいの電流を流した柵が設けられ、牛馬などが外に出たり、外からイノシシなどが入って牧草地を荒らすのを防いでいたようですが、今はどうなっているのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿