くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

塩わさびのおかきと

2015-08-22 | お店,食べ物など

わさびパウダーのブームが去って?、わさび味のお煎餅をあまり見かけなくなりました。それでも、ポツポツと新しいものも出てくるので、”わさびポテト手塩屋”以来で2つほど…。

上は、さいたま市の与野にある喜多山製菓さんhttp://www.kitayama-s.co.jp/の「塩わさびおかき」です。地元の製菓屋さんの製品で、近くのマルエツに「海のおかき」と共に並んでいました。他に、「焼きとうもろこし」や「あさりバター」もあるようですね…。

揚げ餅が軽くさっくりしていて、そこに強めの塩味とわさびが効いていてとても美味しいです。私は海系の味はそんなに好きではないので買ってないですが、この揚げ餅と海系や焼きとうもろこしとの組み合わせは、なかなか良さそうです。おかきをおつまみとしてもいけるように考えているのですかね。


こちらは、亀田製菓さんの「ハッピーターン 大人の梅わさび味」http://www.happyturn.com/products/solic_umewasabi.htmlです。これは、梅がメインでわさびは少しだけという感じでした。

おいしいのですが、「ハッピーターン」はパウダーの量がすごいですね…。袋の中に、かなりのパウダーが残り、いくさんはそのパウダーを食べて、パウダーを食べるとわさびの味がする…と。お煎餅に付ききらないパウダーにわさびがなってしまってる感じでしょうか。