くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

わさびポテト手塩屋

2014-08-18 | お店,食べ物など

わさび味のお煎餅類を、ここ2,3年、色々と物色してきましたが、最近はあまり見かけなくなってきました。元々夏場中心だと思うのですが、そうメジャーになれる味でもないので、普通のスーパーなどにはなかなか置かれないのでしょうね。

今夏は、メジャー系からで、湖池屋の「頑固あげポテト 焼きのりわさび味」http://koikeya.co.jp/gankoage/です。湖池屋さん創業当時の釜揚げ製法を再現したとのことですが、同種?のポテチとしては、カルビーさんの「堅あげポテト」の食感の方が好きかもです。

ですが、頑固あげポテトの方はわさび味です。焼のりだけでなく色々な味?のする今どきのポテチなので、わさびは辛みの部分で出てくるって感じですかね。


こちらもメジャーな、亀田製菓の「手塩屋 塩わさび味」http://www.teshioya.com/です。有名なメーカーブランドだけに、お煎餅と考えると、どうしても割高感が気になってしまうのですが…。

ですが、安定したおいしさがあります。元々味濃い目?のパウダーの量なので、そこにわさびも加わってかなり味と刺激が濃い目です。ふくらんでパリパリしたお煎餅で食感もいいのですが、メインはパウダーの味…って感じです。若い世代には、ハッピーターンのような感じが、好まれるんでしょうね。