くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

Macの熱を逃がす

2015-08-21 | 色々なモノ

最近、このMacBook Pro13に、レンダリング計算をさせることが多いのですが、CPUをフル稼働するので、やはりかなりの発熱量になり、冷却ファンもフル回転の状態になります。それに加えて、エアコン入れてるとはいえ暑い夏場…なので、なおのこと熱負担が大きそうです。

なので、MacBook Proをなるべく冷えやすくするために、机やテーブルから浮かすのに、いいものが部屋に眠ってました。床やベッドに座った時に使うアルミ製の折りたたみノートPC台です。買ってみたものの、そういう姿勢でPCをやることはあまりなく、使わなくなってました…。

足をたたんだまま、その上にMacBook Proを載せるとちょうど15mmほど机から浮き、アルミ製なので熱伝導が良く、放熱面積が増える感じになります。気のせい?かもですが、このアルミテーブルに載せた方が、レンダリング計算時間が短くなるように思います。

PCのCPUが、温度によってどれくらい性能が変わったり、あるいはコントロールされたりしてるかは分からないですが、温度の影響は大きいのですよね…。一度、アイスノンを持ってきて、その上にMacBook Proを載せてみようかな…。