くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

カリメロとたいやき

2015-08-23 | 色々なモノ

ノイエhttp://blog.goo.ne.jp/neue-blogの大宮ふれあい福祉センターでの販売にあった、「カリメロ」と「およげ!たいやきくん」のチェーンマスコットです。私にはとても懐かしく思い出しますが、入手してきたメンバーの方は、何のキャラクターか全く知らないそうです…。

どちらも私が小学校の頃なので、約40年前になります。ですが、今どきな感じにキャラクターのデザインがアレンジされていて、古い感じがしません。と思ったら、「カリメロ」は、新しくCGアニメ化されて、テレビ東京http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/calimero/index2.htmlで土曜日朝にやってるんですね。このアニメのキャラクターの「カリメロ」のようです。

ちなみに、私の観ていた40年前の「カリメロ」は、http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/karimero/にあるものです。

一方、「およげ!たいやきくん」は、曲のアレンジやカバーはあれど、キャラクターは「ひらけ!ポンキッキ」の時代のままで、それを可愛くアレンジしたもののようです。全体はマンガ的なのに、頭?に生えている毛?だけリアルっぽいのが不思議な感じです。頭に前髪があったんですね…。

この推定500万枚以上売れたといわれる「およげ!たいやきくん」のシングルレコード、うちにも当然ありました。B面の「いっぽんでもニンジン」の両方とも、歌詞や歌のアニメの映像など、今でもよく覚えています。